設K日記    





松本城の夜桜 :: 2009/04/12(Sun)

昨晩は友達と松本城にお花見に行って来ました♪
計6人が集まったのですが、皆さんの仕事の関係で夜8時過ぎに現地合流です。


かなりの混雑が予想されたので、早めに合流できた私と友達のRピマさんの2人で、現地の様子と近場の駐車場の確認をしに行くことに。

案の定、松本城近辺に来ると混んでました。近くの駐車場は空いていないと思ったのですが、意外に空いていました。メインと思われる北側の有料駐車場がほとんど車が停まっていないほどです。なんでこんなに空いているんだろう?と思って周辺をうろうろしていたら、臨時の無料駐車場があり、皆そこに停めているようです。
近場で無料の駐車場が空いていたのでラッキーと思っていたのですが、時間を聞いてみると22時まででした。最低でも23時まで停められる駐車場を探していたので他を探すことに。
先ほど空いていた有料駐車場に念のため時間を聞いてみるとやはり22時まででした。

再びうろうろしていると、民家の駐車場っぽいですが「P」と書いてあったので入って聞いてみることに。
おばちゃんに聞くと「料金前払いだったら何時まで停めてもいいよ~」と言ってくれたので、ここに決定!しかも買出しの間、駐車スペースを確保してくれると言うのでラッキーでした。人の良いおばちゃんで良かったです♪


近くのジャスコに買出しに行きました。
買い物なれしていない男が2人・・・さて何を買おう・・・
とりあえずお菓子コーナーへ。チョコや皆でも食べやすいスティックお菓子と、お花見っぽさを出す為に駄菓子の詰め合わせを買いました。

お茶やジュースなどを買い、定番のお惣菜コーナーへやって来ました。
皆で食べれるようにオードブル系を探していたのですが見つからず・・・。
Rピマさんがある物の前で立ち止まり「これお花見っぽさをかもし出せていいんじゃない」と言うので見てみると、ウインナーとフランクフルトがありました。
これにしよう!と決まったのはいいのですが、ここで悩む2人・・・
何本づつにする?6人なのでウインナー、フランクフルトを3本づつにするか、他の物を混ぜてオードブルっぽく見せるか悩みます・・・決断力に欠ける2人・・・
結局、ウインナー、フランクフルト、餅の串刺し、ポテトの串刺しを2個づつ買うことに。
これって定員を呼ぶのかな・・・また悩む2人・・・パックに自分で詰める事に気づき、なれない手つきで詰め込み完了。
周りから見た人はおかしな2人に見えたかもしれません(^.^;

最後に車で来ていない人用のお酒を買い、ジャスコを後にしました。


松本城近辺に戻ると、大渋滞です!ライトアップが始まり、人もかなり多くなっていました。
駐車場を間違えるというトラブルもあり、やっとの事で駐車場にたどり着きました。
これから1番重要な場所取り開始です。


saku5.jpg
ちょうど満開でとても綺麗です。
人通りはかなり多く、雰囲気が何となくお祭りに来たような感じでした。
仲が良さそうなカップルも多く、なんともうらやましいです。

saku4.jpg
これは橋の上から撮った写真です。夜景モードで撮ればよかったのですが、モード切替ボタンが故障の為、いまいち綺麗に撮れなかったのでこの写真では分かりづらいですが、水面に桜並木が写り綺麗でした。

saku6.jpg
ライトアップされた松本城です。
桜の時期で夜の松本城を見るのは始めてだったので、とても幻想的でした。


この人だと場所はもうないかなと半ばあきらめていたのですが、見渡してみると結構空いています。
桜の下でベンチの置いてある場所が空いていたので確保しました。
20時30分まで「夜桜会」が行われていて、本丸庭園が無料開放されていました。人が多かった割りに場所が確保できたのは、夜桜会目当ての人が多かった為かもしれません。

20時30分、無事に皆と合流し、お花見の開始です☆
当初来る予定だった友達の釣りキチさん夫婦が来れなくなってしまったので、初対面同士の率が高くなった事もあり、最初は皆緊張した様子でした。私は6人中4人は知っている人なので、この中では1番知っている率は高かったのですが、1人でも知らない人がいると人見知りをする方なので緊張しました。
時間が経つと話も盛り上がり、とても楽しくお花見が楽しめました♪

深夜になると寒くなってきたので、場所を移動する事にしました。
話し合いの結果「自遊空間」に行くことに。

ここで衝撃事実が発覚しました!初対面の女性の1人が私と誕生日が同じでした!
友達で2日違いの人がいますが、同じ誕生日の人と出会うのは初めてです。

卓球とダーツをやったのですが、とても楽しかったです(^-^ )
ダーツは始めてで難しかったですが、なれてくれば楽しいものですね♪

今度皆でバーベキューとバトミントンをやる約束をし解散しました。
楽しみがまた増えました♪

書いた記事を見てみると、メインの花見の記事よりも、合流前の出来事がなにげに色々あったので、ついこちらの記事の方が長くなってしまいました。あしからずo( _ _ )o

そして後悔してる事が1つ・・・花見の時の楽しげな風景の写真を撮って皆に配る予定だったのに、話に夢中ですっかり忘れていました( ̄□ ̄;)
せっかくデジカメを持っていったのに、すみませんm( _ _ )m


  
スポンサーサイト

テーマ:お花見 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<鵜山の桜並木 | top | 長野県お花見スポット>>


comment

松本城と桜、すごくキレイに撮れてますね!
私は、話しと飲むのに夢中で桜の写真を撮るの忘れちゃいました(>_<)

誕生日同じでビックリしましたね♪
  1. 2009/04/13(Mon) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. よっしー☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっしー☆さんコメントありがとうございます。

皆さん写真の事については同じみたいですね(^.^;

誕生日が同じってすごいですよね!

みなさん楽しんでもらえたようなので、このお花見計画してよかったです♪
  1. 2009/04/13(Mon) 11:49:25 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

さくら、桜、サクラ

こんばんみ。
私も、高校、短大時代は、友達と一緒にお団子とお茶を買って、松本城によくお花見に行きました。
今年は、夢の郷の桜の下で、毎日楽しく過ごしています。
でも、松本城もやっぱり行きたかったなぁ・・・
  1. 2009/04/14(Tue) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. M絵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さくら、桜、サクラ

M絵さんお疲れ様です。

松本城によくお花見に行ってたのですね☆

私は松本城にお花見に行ったのは今までで3回くらいしかありません。
夜の松本城のお花見は始めてでした。

そのうちの1回は、前に記事にも書いたフィンランドの友達と行きました。
その時に撮られた私とフィンランドの友達が新聞に載ったんですよ☆
その記事をプレゼントしたのですが、大変喜んでいました♪

松本城には行けなくても、夢の郷の桜を毎日見ながら仕事ができて、うらやましいです。
  1. 2009/04/15(Wed) 12:06:34 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

夢の郷桜満開

お疲れ様です。
今日は、天気もよくお花見日和でした。
Skyさんがここへ来れるように
何か、書類でも持ってきてもらおうとも思いましたが
・・・・・ダメだった(T-T)
土日まで、花がもちます様に・・・
  1. 2009/04/15(Wed) 18:46:28 |
  2. URL |
  3. M絵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夢の郷桜満開

今日がちょうど見頃みたいですね☆

じいちゃん、ばあちゃんも楽しみにしているので、土曜までもってもらいたいです。

祈るしかないです(>人<)
  1. 2009/04/15(Wed) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/97-89f8ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)