WK82.jpg

毎年恒例の広津の石仏と紅葉トレッキングが15日に行われました。
あいにくのお天気で小雨の中での開会式となり、町長からのはげましの言葉でいざ出発。


wk76.jpg

歩き始めたら雨も上がってきました。
地元のガイドマスターの山崎さんからそれぞれの名所旧跡の案内をしていただきました。
この場所は別府清宜の墓で西南戦争で、政府軍の総攻撃を受け西郷隆盛の介錯をし自決したとされています。


wk77.jpg

途中、雨上がりで霧が立ち込め、幻想的な景色に足が止められました。


wk78.jpg

林の中を歩くのはとても気持ちのいいものです。


wk79.jpg

石造百体仏像群です。
ほとんどは江戸時代に地元の石工が作ったもので、砂岩で作られているため、だいぶ風化してきています。
(四国88霊場の代拝碑88基の他、弘法大師像、六地蔵像などを集め正確には101基あります)

wk81.jpg

この後、北足沼阿弥陀堂から菅の田の姫杉、高照山を経由して昼食会場の広津転作センターへ。
会場では、高瀬ライオンズクラブの皆さんから、美味しい豚汁のサービスをいただきました。

この雨でだいぶキャンセルが出て参加人数は少なかったのですが、かえってまとまって参加された方とも色々なお話ができ、楽しい1日を過ごさせていただきました。

今回は天候が悪かったので昼食会場で解散となりましたが、大峰高原の大カエデが紅葉して見頃なので、一緒に歩いた諏訪からのお客さんを案内しました。

「所長」


スポンサーサイト
2011.10.18 Tue l 地域イベント l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。
実は私も主人と参加予定でした。
でも仕事になってしまい・・・"""(ノ_・、)"" "

来年こそは行きたいと思っています。
2011.10.20 Thu l rw. URL l 編集
rwさんへ
紅葉散策に参加予定だったのですね。

次回は是非♪
2011.10.21 Fri l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/967-56d862e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)