FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

みんなの思いを栄村へ届けました

2011 - 06/21 [Tue] - 19:45

sakae8.jpg

6月4日に行なわれた被災地支援チャリティーコンサートで集まった義援金239,000円を届けに栄村役場へ行って来ました。
このコンサートを主催した池田町スタインウェイピアノの会の一員として、会長と私を含めたスタッフ3名の計4名で伺いました。
一緒に行ったスタッフの1人は栄村と交流があり、以前も義援金を直接栄村役場に届けに行っています。


sakae9.jpg

役場の入口には震災対策本部の立て看板が置いてありました。


sakae10.jpg

役場内には栄村への応援メッセージがいたるところに貼られていました。
これには感動です!


sakae11.jpg
義援金を島田村長へ手渡す会長

島田村長から震度6強の地震が起きた時の様子をお話ししていただきました。

栄村では震度6の地震が3回起きています。
地震回数のデータを見せていただくと、こんなに短時間で大きな地震が続いていた事に驚きました!
2回目、3回目と立て続けに起きた震度6の地震で建物の被害が拡大してしまったみたいです。

栄村役場では外回りの地盤沈下による被害はありましたが役場内は被害は少なく、避難所として300人くらいの方がここで過ごされたそうです。
被害が少なかったといえど、震度6強の地震が起きた時に実際撮影した役場内の写真を見せていただきましたが、机や椅子、書類が散乱していてひどい状態でした。

地震が起きた後、何が一番困りましたか?とお聞きすると「水」で、水道が使えないのでトイレが一番困ったそうです。

直接栄村長さんから語られる貴重なお話を聞き、みんなの思いも届けられて充実感がある1日となりました。


スポンサーサイト



遠い道のりお疲れ様でした。
一つの達成感ですね?
まずは行動・・・それが大事です。
続けましょう、息長く!

☆被災地直接支援 御苦労様でした。

v-290病み上がりでしたが 御苦労様でした。

直接 現場に行かれて 生の声と現状を見られて 勉強になったでしょうね。

災害当時、自分も現地へ行きたかったと語っていたSky君。

皆さんの善意を届けることが出来て良かったですねv

私も報告を 聞くことが出来て嬉しいです。(いつ、我々も被害に遭うかも。。。)

今夜は ゆっくり 爆睡して下さいネ☆お疲れ様でした。

ご苦労さまでしたね~!

★今日の事を今日中にブログアップするとは
思ってなかったもんですから・・・
それでも、注目の栄村行きですから念のために開いて
みたら・・・いや~お疲れさまでした!

具合の方はよかったんですか?
踏んばる会は29日・11:00のアポイントということで
8:45ごろ豊科IC前のスワンガーデンで落ち合って行く予定です。

おつかれさまでした。

実際に現地に行くと こちらでは想像もつかなかったことも勉強になったことでしょう。行動って大切ですよね。

皆さんの善意をおくることができて良かったですね。

これからもファイト( ̄0 ̄)/ オォー!!。

遠いところまでお疲れ様でした。

体調は戻りましたか。

またいろんな話を聞かせてくださいね。
今夜はゆっくりと・・・・zzzzzz

skyさんの気持ち伝わったと思います

地震発生直後から、献身的な被災者、被災地域の援助、本当にお疲れさまでした。

当方、遠方であるというだけの言い訳で何もできず申し訳ありません。

地震って、いつ、どこで、だれが、どうなるかわからないもので怖いですね。

skyさん、体調は大丈夫ですか?まだ、本調子ではないみたいでしたけど、体調に気をつけてくださいね。

自分への休養、ご褒美も大切ですよ

ぐうたらmamaさんへ

達成感はありますね!
村長さんにも感謝されたので、頑張ってきたかいがありました。

行動することは重要ですよね。
これからも頑張っていきましょう!

aki坊さんへ

直接語られた村長さんからの話はとても勉強になりました。

そうです、地震発生時に自分も現地へ行きたいという気持ちは強かったです。
それが義援金を直接手渡せるという機会を持てて、充実感でいっぱいになりました。

これからも被災地のために頑張りましょう!

あづみのきみ麻呂さんへ

この記事はどうしても今日中にアップしたかったので、頑張って記事を書きました。
具合の方はまだ完全とはいえませんが、仕事に影響ないくらいに回復しましたよ。

被災地へ実際行くことは勉強にもなりますし、よい経験になると思います。
29日は我々の熱い気持ちを届けて下さいね!

rwさんへ

行動しないと何も始まりませんよね。
自分で出来ることは何かあるはず・・・そんな気持ちでやって来たことがかたちになって、この気持ちを被災地へ届けることができました。
嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもお互いファイトです!

こたろうははさんへ

体調はだいぶ良くなりました。
心配していただき、ありがとうございます。

実際現地に行ってみると、地震の恐ろしさを肌で感じることができました。
今度会った時にその時の様子をお伝えしますね。

雪暴風晴男さんへ

大震災が起きてから自分で何かしたという気持ちは強くもっていました。
実際に被災地へ行って手伝うことは難しくとも、支援のかたちは色々あります。
違ったかたちでも被災地の力になれたことを嬉しく思います。
これからも長いスパンで支援活動をしていきたいです。

自分への休養とご褒美は確かに大事ですよね!
これからは無理しないように気をつけます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/900-306c8a00

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター