設K日記    





石川県立歴史博物館 :: 2011/05/06(Fri)

4、5日と石川県の金沢市に行って来ました。
金沢は古い町並みや歴史遺産が数多く残されています。

以前金沢の兼六園に来たことがありますが、今回は勉強のための建物探訪ということで訪れました。
歴史や文化にふれ、近代建築も見れてよい刺激を受けて帰ってきました。


rekihaku1.jpg

最初に訪れた場所は石川県立歴史博物館です。

rekihaku2.jpg

この建物は、かつて旧陸軍兵器庫で戦後は金沢美術工芸大学に使用されていた、本多の森公園の赤レンガ棟が生まれ変わったものです。

rekihaku3.jpg

レンガ造2階建てで3棟構成になった建物は長さが90メートルにも及び、この種の建物としては数少ない貴重なものとされています。
1990年に国の重要文化財に指定されました。

rekihaku4.jpg

内部は撮影不可でしたが、中の雰囲気もよかったです。

展示室は8箇所にわかれ、歴史の展示物が数多く展示されている他、歴史体験コーナーもあります。
展示品の数がとても多く、ゆっくり見ていると1日かかりそうなくらい充実した内容でした。



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建物探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<長町武家屋敷跡・ひがし茶屋街・主計町茶屋街 | top | アートフラワー カーネーション>>


comment

v-290お今晩は♪

良い体験をしてきましたネv

(今回は海釣りは無かったのかな。。。)
  1. 2011/05/06(Fri) 19:24:42 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

どうりで・・・?!

毎日Skyさんのブログにお邪魔してるんですが、
更新してないんでどうしてるのかと思ったら―
金沢に行ってらしたんですね。
ブログ種が出来ましたね(笑)
もちろん勉強にもなったんでしょうが・・・。

☆明日がいよいよ?となるか、なりそうだそうです。
  1. 2011/05/06(Fri) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. あづみのきみ麻呂 #MejiiWW2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

Skyさんは金沢に行かれてたのですね!
混んでませんでしたか!?
安曇野は4日までは結構混んでましたよ^^;

建築の勉強なんてさすが!!!です。
私も建物とかインテリアとか好きなので素敵な建物の
お写真にうっとりです。

楽しいGWになりましたね!
  1. 2011/05/06(Fri) 20:51:39 |
  2. URL |
  3. mame #xgpbSuto
  4. [ 編集 ]

aki坊さんへ

今回の旅はよい体験ができました。
実は帰りに海釣りしてきました(笑)
詳細は後日アップします。
  1. 2011/05/06(Fri) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

あづみのきみ麻呂さんへ

昨日夜帰ってからブログの更新しようと思っていましたが、疲れがピークで書くことができませんでした。
旅の様子は、いつものように徐々にアップしていきます。

例の記事いよいよですか!
明日も忙しいので、すぐアップできるように今から下書きしておかねば!
  1. 2011/05/06(Fri) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

mameさんへ

高速道路はあまり渋滞なかったのですが、金沢の街中は混んでいて駐車場はどこも満車状態でした。
結局30分待って駐車場に入りましたよ。。

安曇野も混んでいたのですね。
これも「おひさま」効果なのかな?

自分も今日から通常勤務です。
お互い頑張っていきましょう!
  1. 2011/05/06(Fri) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/859-f2bd1beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)