設K日記    

建築士の日々の出来事

誰かのために頑張れること

2009 - 03/30 [Mon] - 21:47

最近年なのか涙もろくなり、テレビを見て涙することがよくあります。
それはドラマであったり、スポーツであったり様々ですが、昨日の番組「行列のできる法律相談所」のカンボジア学校建設プロジェクトを見ていて感動し、感じたことがあります。

内容は有名人が描いた絵をオークションし、その資金を元に学校を建設するというものです。
内容的に賛否用論あるみたいですが、あの子供達の笑顔が印象的で、見ていて元気をもらいました。人の笑顔は幸せを運びますね。
誰かが幸せになるのなら、内容は関係ありません。少なくても自分は幸せな気持ちになりました。
1人ではできない事も、皆で力を合わせればできる事・・・その可能性は無限にあると思います。


人は何かをやる時に何をエネルギーにし目標を達成させようとするのでしょうか。
「自分のため」に目標に向かって頑張る。
「誰かのため」に目標に向かって頑張る。
同じ「頑張る」ですが「自分のため」よりも「誰かのため」に頑張る方がより頑張れる気がします。

仕事ならお客様に喜んでもらうため、プライベートなら恋人や好きな人に喜んでもらうため、家庭を持っている人は家族や子供のためなどです。

もちろん自分のために頑張っている人もいます。
しかしこれは「自分のため」=「誰かのため」になっているのではないでしょうか。

例えば、ダイエットをするのは自分のためではありますが、痩せて綺麗になって皆に見てもらいたいという思いがあるからダイエットをするのではないでしょうか。
「喜んでもらいたい」「分かってもらいたい」「褒めてもらい」「認めてもらいたい」これらの思いがあるからこそ頑張れるのだと思います。


ブログも「いつも見てるよ」「楽しみにしてるよ」と言ってもらえるからこそ続けられます。
もしブログを見てくれる人が1人しかいなかったとしても、その人のために記事を書き続けたいです。


  

スポンサーサイト

楽しみです。

Skyさん、こんばんわe-15
今日も仕事が忙しくて、やっとブログ見させていただいてます。
最近、ブロ友になった人たちのブログを見て元気づけられています。
特にSkyさんのブログ、考え方か似ているのでしょうか?
このブログ、『まさに同感e-53』。
私も、もしブログを見てくれる人が
1人しかいなかったとしても、その人のために書き続けたいと思います。
また、来ますね。おやすみなさい。

あっ!!
夢農場は、夜のライトアップはしていません…
昼間、ご家族とお花見にきて下さい。
お待ちしています。

Re: 楽しみです。

お仕事お疲れ様です。

いつも見てくれてありがとう!
書いた記事に共感し同感してもらえれば、書いてよかったなと思いますし、続けられる活力になります。

私も、他の方のブログを見て元気をもらい、ブログを見る事が最近の楽しみでもあります♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/85-bc7313da

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター