渓流釣りが解禁して早2ヶ月が過ぎました。
最近ぜんぜん釣りに行けてなかったので、なんとか1日趣味の時間を取ってゆったりと出掛けて来ました。

ようやく暖かくなってきたので、そろそろ渓流の魚たちの活性も上がってきたころでしょう♪

kryu38.jpg

花粉症は辛いですが、やっぱり渓流は癒されますね~


kryu39.jpg

今年初のイワナが釣れました♪
これは居着きイワナですね。

kryu40.jpg

これは放流イワナです。
上の写真と見比べれば分かりますが、色が違います。

川で年を越した居着きイワナは体が茶色く斑点も鮮やかですが、放流イワナは体が全体的に黒くてヒレが小さいのですぐに分かります。


kryu41.jpg

場所を変えると、小さなヤマメも釣れました♪


kryu42.jpg

最終ポイントへ移動し、最後に釣れたイワナが凄く綺麗でした☆

kryu43.jpg

サイズは23㎝で普通ですが、体の側面が緑色になっているイワナで、初めて見るイワナです。
水の中に入れると側面の色が青に近い緑色になり、斑点は白・黄色・オレンジが混ざり輝いていました☆

サイズが小さいので分かりませんが、顔も黒かったので何年か年を越した居着きイワナかもしれませんね。
いずれにしても、二度と釣ることはできないと思う幻のイワナです。


kryu44.jpg

今回は3箇所の釣り場を巡り、全ての場所で釣れたので調子がよかったです♪
しかも、めずらしく全てミノーで釣ったのが凄いところです。
釣った魚は、18㎝~24㎝のイワナを8匹、12㎝のヤマメを1匹
そのうち20㎝以下の魚はリリース

なんといっても、最後に釣れたクオリティーが高い岩魚だけで満足の釣りとなりました♪


2011.04.17 Sun l 趣味 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

v-291久々の釣りで

リフレッシュ出来たかな。

今週も ガンバ☆
2011.04.18 Mon l aki坊. URL l 編集
お久しぶりです
綺麗な渓魚に逢えて癒されますね♪
僕は未だに魚の顔も見てません(ToT)
5月14日にブログ仲間での犀川クリーンアップが開催されます。
良かったらSkyさんも釣り仲間と共に参加しませんか?
詳細はこちらの記事下
http://blogs.yahoo.co.jp/mtyari3180/60430193.html
今回は震災義援金を集めるため釣具のオークションの開催もあります!
忙しいと思いますが都合が合えば是非参加してください!
2011.04.18 Mon l kazoo. URL l 編集
aki坊さんへ
釣りに行くのはほんと久しぶりでしたので、楽しくてリフレッシュできましたよ♪

たまにはストレス発散しなくちゃね!
2011.04.18 Mon l Sky. URL l 編集
kazooさんへ
kazooさん、お久しぶりです!

自然の中で釣りをする渓流は最高です♪
釣れる魚も綺麗ですし、癒されますよ~。

ようやく気温が上がってきたので、本格的な釣りはこれからですよ。
お互い頑張りましょう!

犀川クリーンアップ+チャリティーの件よい企画ですね。
参加したいのですが、いま仕事+チャリティーイベントの準備などで、メチャくちゃ忙しいです(хх)
14日は土曜なので仕事の可能性大ですが、都合がつけば釣り仲間を誘って参加したいと思います。
2011.04.18 Mon l Sky. URL l 編集
クリーンアップだけやチャリティーだけの参加もOKですし遅刻中抜け早退もOKなので都合が会えば是非!
来れるようなら開催前日までに連絡くださいね。
2011.04.19 Tue l kazoo. URL l 編集
kazooさんへ
了解しました!
参加可能になった時は連絡しますね。
もし参加できなくても連絡はします。

当日までには何とか魚の顔見てやって下さいね~♪
2011.04.19 Tue l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/843-6bfbdc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)