FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

栄村の地震被害状況

2011 - 03/16 [Wed] - 17:42

昨日15日、震度6の被災地である栄村へ、被災建築物の応急危険度を判定するボランティアとして派遣され行って来ました。

朝5時に家を出て、大町合同庁舎で仲間と合流。
北信合同庁舎にて打ち合わせを行い、班編成をして現地へ。

栄村は長野県の中でも豪雪地帯で、いったん新潟県に出てから回り込んで入る事になります。
こちらとは想像を絶するほどまだ雪が残り、あたり一面銀世界です。

sakae6.jpg

栄村に入ってまず目に飛び込んできた倒壊の建物です。
全面の柱・壁が壊れ、哀れな姿となっていました。

sakae7.jpg

調査を依頼された集落に入る途中、道路が崩壊したり土砂崩れの跡に遭遇しました。
強い地震が来るとまた崩れてきそうです。

sakae1.jpg

この集落も一般の方は入ることができず、村民は一時避難場所での生活となっています。
電気は復旧していますが、水道はまだでトイレが使えません。

擁壁が崩れ、道路にも亀裂が入り、住宅の基礎にも影響が出ています。

sakae3.jpg

調査してみた結果、地盤の沈下や擁壁部分の崩壊で建物に被害がおよんでいます。

sakae4.jpg

sakae5.jpg

今回派遣された方は、県職員及び建築士事務所協会・建築士会会員で、二人一組の22名での調査となりました。
私達の班は2つの集落22棟を調査し、緑(一応安心)黄色(要注意)赤(危険)の判定ステッカーを貼っていきました。
これらの判定は建築の専門家が個々の家を調査して、被災された建築物を応急的に安全かどうか判断するものです。

東北地方太平洋沖地震のニュースが大きく報道されて陰に隠れがちですが、地元で起きた災害です。
私達にもいつ振りかかって来るかわかりません。くれぐれもご用心を。

所長



テレビを見ていると、ほとんどが東北地方の地震情報や映像です。
長野県に住んでいても、県内の被害情報はほとんど入ってきません。
県内の被害情報の収集は主に新聞ですが、今どのような状態なのか知らない人も多いかと思います。

この画像は実際現地へ行って昨日撮影したものです。
栄村ではこれだけの被害が出ており、現在も1600人の方が避難生活をしています。

長野県でもこれだけの被害が出ているという事をたくさんの人に知ってもらいたい・・・そんな思いで記事にしました。
確かに東北方面に比べると被害は少ないかもしれませんが、どうか被害にあわれている方がここにもいるという事を忘れないで下さい。

Sky


スポンサーサイト



所長さんご苦労様!

☆この度はご苦労様でした!
所長さんならではの滅私奉公の行為に
敬意を表します!
後日お会いするような機会にお話しを
お聞きしたいと思います。
大変お疲れさまでした。
☆Skyさん一緒にがんばりましょう!
またお会いしましょう。

☆ 貴重な報告を有難う御座います。

☆ ほとんどのニュースが東北地方に集中している中、
情報を有難うございます。
そして 所長 御苦労様でした。

私のブログの お気に入りの中で
〔不思議な玉手箱〕さんの本日の書き込みで
栄村についての興味有る記述が有ったので覘いてみて下さい。
それにしても、冬型が強まり寒波が来てしまいました、被災地の皆さんが気掛かりです。

所長、お疲れ様でした。

今日のニュースで県庁の栄村への義捐箱に数万円投じたかたがいらっしゃった!!

自店でも栄村への募金箱を作らねば。

こんにちは

本当にテレビでは東北のことばかりで、この写真を見るまで、様子が分かりませんでした。
私も私の仲間に知ってもらいたいので、この記事を今日のブログの記事にリンクさせてもらっていいですか?
少しでも多くの人に様子を知ってもらいたいです。

被害の大きさが伝わってきます

貴重な現地からの情報をありがとうございます。
被害の大きさが、写真から伝わってきます。

県内でもこんなに大きな被害が出て、避難生活を
強いられている方がたくさんいらっしゃるのに、
ニュースでは東北地方が中心で、陰に隠れてしまって
いますね。
多くの方に知ってほしいです。

あづみのきみ麻呂さんへ

複数のブログにアップしていただき、ありがとうございます!
きみ麻呂さんの行動力には頭が下がります。
また色々とご協力をお願い致します!

aki坊さんへ

不思議な玉手箱さんのブログ拝見しました。
やはり県内の情報はみな知りたいですし、気になりますよね。

この記事はたくさんの方に見ていただきたいです。
栄村の情報を知りたい方に教えてあげて下さい。
ブログの画像は使ってもらってかまいません。

今日は気温が寒く、被災地の方々が心配です・・・

こたろうははさんへ

県でも栄村への募金始まりましたね。
お店の方でもぜひ作って下さい。
募金に行きます!

栄村の現状をたくさんの方々に知ってもらいたいので、こたははさんの周りの方にも教えてあげて下さい。
画像は使ってもらってOKです。

rwさんへ

そうなんです、テレビの報道は一番被害が大きい東北地方ばかりなので、県内の被害状況は分からないのです。

できるだけたくさんの方に見ていただきたいと思い書いた記事です。
リンク歓迎致します!
記事にこの画像を使ってもらってもかまいません。

ぺんぺん草さんへ

実際に長野県内で起きた地震被害です。
情報があまり流れてこないので、今の栄村の被害状況を知りたいという方はたくさんいます。
現地で撮って来たこの写真を見ていただければ、その被害の大きさを実感してもらえると思います。

できるだけたくさんの方々に、栄村でもこれだけの被害が出ているという事を知ってもらいたいので、ぺんぺん草さんの力を貸して下さい。
これは報道関係者の方々にも見ていただきたい現状です。
画像は使ってもらってもかまいませんので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/810-7c9ea8eb

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター