池田あめ市の見所といえば、町内の商売繁盛を願う「市神様」の引き廻しです。

ameiti8.jpg

引き廻しの前に行われる行事の様子です。

ameiti9.jpg

最後に祀ってあるお神酒をいただきます。

この市神様行事は、五丁目・四丁目・二丁目・吾妻町・一丁目・東町それぞれの地区で行われます。


ameiti10.jpg

白い布で顔を覆い、白い装束と烏帽子をまとって大八車を引き廻します。

しばらく一緒になって町を歩きました。

ameiti11.jpg

以前は男の子によって引かれていた大八車でしたが、少子化の影響で初めて中学生の女の子3人が参加しました。

100年以上も歴史のある伝統的な行事をこれからも続けていって欲しいと思いました。


午後の福まきの時間が来たので会場へ行ってみると、凄い人でした!

ameiti13.jpg

いったい何人いたんだろ・・・

お菓子やダルマなどがまかれましたが、梅のお菓子1つしか拾えませんでした(^ ^;
ダルマ拾いたかったな~。


池田町観光協会さんから午前中に間に合わなかった福まきの写真を送ってきてくれましたのでご紹介♪

ameiti19.jpg

上から撮った写真で凄いです!
もの凄い人がいることが良くわかります。

ameiti20.jpg

これは池田ジャスコショッピングセンターの駐車場で行われた福まきの様子です。
これまた素晴らしい写真ですね♪


番外編に続く・・・


スポンサーサイト
2011.02.06 Sun l 地域イベント l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

5日の11時からの福まきに参加しましたが、すごい人の数にびっくり!にぎわっていましたね。
3人で行って、小さな福(お菓子)を2つ拾えました。福をつかむのは大変ですネ。楽しかったで~す。
2011.02.08 Tue l ぺんぺん草. URL l 編集
ぺんぺん草さんへ
5日あめ市に行ったのですね!
というと、あの場所にいたということですか!
会えなくて残念でした。

凄い人だったので、後ろにいた自分の方にはなかなか福は飛んで来ませんでした。。

ぺんぺん草さんも楽しめたようで良かったです♪
2011.02.08 Tue l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/764-30eb5129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)