設K日記    





池田あめ市 ~食べ歩き編~ :: 2011/02/05(Sat)

池田あめ市に出掛けて来ました。
池田町の飴市は、明治七・八年頃から始まった記録が残っている伝統的な行事です。

今回も相棒?のあづみのきみ麻呂 さんと一緒に現地へGO♪
11時からの福まきに合わせて会場に向かったのですが、一足遅くすでに終わっていました(>_<)
残念・・・
午後も福まきがあるので、会場にいたほたるさんに案内をお願いし、時間まで池田町のお店をめぐる事にしました。

狙いはあめ市限定のスイーツです☆


最初に向かったのは「藤屋菓子舗」です。

ameiti1.jpg

お店の入口には飴など、あめ市らしい華やかな商品が並んでいました☆

ameiti2.jpg

出来立てのおまんじゅうが美味しそうです♪

他にも、肉まん、おからまんじゅう、野沢菜まんじゅうが売られていました。
どれにしようか迷いましたが、おからまんじゅうを購入しました。
美味しくてペロリといただきました♪


次に向かったのは「相馬菓子店」です。

ameiti3.jpg

このお店は大判焼きがおすすめです♪
外から大判焼きを焼く姿を見学できます。

ameiti4.jpg

あんこが苦手なので、クリーム入りの大判焼きを注文しました。
中はクリームがたっぷりで、アツアツを美味しくいただきました♪


次に向かったのは「中島菓子店」です。

ameiti5.jpg

お店には「てるてる饅頭」など、池田町オリジナルのお菓子も売られています。
このお店といえば、何と言っても冬季限定「いちご大福」です♪

中島菓子店のいちご大福は、現在発売中の「長野Komachi」掲載されています。

いちご大福も惹かれますが、どーしても食べたかったのがあめ市限定「やさいドーナツ」です!

ameiti6.jpg

野菜が練り込まれたドーナツなのですが、揚げたてアツアツのこのドーナツは最高でした♪


スイーツ好きでもさすがに食べ過ぎたかな・・・
しかし欲張りな私・・・

ameiti7.jpg

抽選会場で天ぷらそばを食べました♪
あっ、3杯1人で食べてませんから!
写っているのは他の人の分です(笑)


市神様行事・福まき編へ続く・・・



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 地域イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<池田あめ市 ~市神様行事・福まき編~ | top | 横浜研修 ~羽田空港編3~>>


comment

みんなお集まりだったんですね。

今日は松本で一日会議でした、残念。

明日はふくびきでも出来たらいいんですが。。。
  1. 2011/02/05(Sat) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. こたろうはは #-
  4. [ 編集 ]

こたろうははさんへ

会議お疲れ様でした。

今日は10人も知ってる人に会いましたよ!

明日時間がありましたらお出掛け下さい♪
  1. 2011/02/05(Sat) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

おいしい話し~じゃん?!

v-274Skyさん~
美味しかったね~出来立てほやほやを食すのが一番ですね!
チョット喰い過ぎ…夜、胸やけしましたよ!
☆長時間<気分は短かったが>楽しく過ごせましてお世話になりました。
ありがとうさ~ん!
昔の子どもの頃を思い出してよかったですよ。
ブログアップは早かったでしょう!エッヘン!!
又、連れてってね!
  1. 2011/02/06(Sun) 14:14:55 |
  2. URL |
  3. あづみのきみ麻呂 #MejiiWW2
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪

Skyさん、こんばんは♪
池田町のあめ市、有名ですよね~。
相馬菓子店さんの大判焼きがメチャクチャ美味しそう~♪ よだれ~~(笑)

Skyさん、ブログのリンク大変ありがとうございました。
私のブログからも設K日記さんをリンクさせて頂きました。
私のブログ、リンクページは目立たない所にあって申し訳ございませんが、
http://sky.freespace.jp/okusan/links/links.htm
上記のお友達ページにリンクさせて頂きました。
どうぞ今後とも末永く宜しくお願いします(*^^*)
  1. 2011/02/06(Sun) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. けい #a8C5UoeE
  4. [ 編集 ]

先日は、プチ街中ウオーキングお疲れ様でした♪
あめ市ならではの美味し物♪

結構楽しかったですね!
また甘いもの食べに行きましょ!!
  1. 2011/02/06(Sun) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集 ]

あづみのきみ麻呂さんへ

食べ歩きに伝統行事の見学、福まきと楽しめましたね♪
ちょこっとばかし、いや結構食べ過ぎました^^;
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。

またお誘いしますね♪

早速作っていただいたスライドショー使わせていただきます!
  1. 2011/02/06(Sun) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

大判焼き美味しいですよ~。
焼きたてが最高です♪

リンクありがとうございます!
けいさんのブログって凄いアクセスありますよね。
1日平均2700くらいでしょうか?
自分もけいさんのブログのように魅力的なブログを目指して頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します♪
  1. 2011/02/06(Sun) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

ほたるさんへ

街中案内ありがとうございました♪
あんなに街中を歩いたのは久しぶりだったので、なんか新鮮でした。

お互いスイーツ好きなので、あれもこれも食べたくなっちゃいますね(笑)
今度は玉屋のシュークリームも食べましょう♪
  1. 2011/02/06(Sun) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/763-59c98461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)