最近色んな人から「ブログが続かない、記事にするネタがない」という相談をよく受けます。

以前ブログを始めて物の見方が変わったという記事を書きました。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-546.html

たとえば家の庭を見てみると、何気ないものでも見かたによっては面白いものに見えたり、新たな発見があったりします。

haapa1.jpg

この写真は事務所の庭に落ちていた葉っぱで、今朝撮ったものです。
ただの葉っぱですが、昨日から降っていた雨の足跡が残っていました。

忙しい時は、こんな感じの写真を1枚と文章は一言でもいいと思います。
事務所から見える風景写真を撮って一言添える、これだけなら5分くらいで記事が書けますので手間がかかりません。

ブログに行き詰ったときは、普段の生活の中からネタを見つけるといいと思います。
家から見える風景や、庭に咲く植物や花、買ってきた食べ物なども気軽に使えます。

「ネタを探しに行く」のではなく「普段の生活の中にあるもの」に注目していくと苦にならないので続けられますよ♪


スポンサーサイト
2010.12.14 Tue l ひとりごと l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

☆ マイペースでネv
v-291こればっかしは、他人に強要されるものではなくて、【自分の色の日記】で良いと思いますvv-433
マイペースが長続きの秘訣かと。。。v-285
だよね~♪Sky君v-392
2010.12.14 Tue l aki坊. URL l 編集
NoTitle
そうですね。

頭かかえちゃう日もありますよ。

マイペース! これが一番でしょう~v-218
2010.12.14 Tue l こたろうはは. URL l 編集
NoTitle
そうなのよね?
良く見ると、日常生活の中にたくさんあるんです。
きがつくか気が付かないか?それだけなのよね?

美しく思う気持ち、アンテナを張っていると気が付くんですよ。
でも、書かなきゃと思うと、気が重くなったりして・・・
続けることは 根気と努力は付き物だもの。
2010.12.14 Tue l ぐうたらmama. URL l 編集
Skyさんへ
Skyさん、おはようございます。
そうなんですよね~。
ネタ不足気味のときってあります。
そんなときはひとり言をつぶやいてみるのもいいし、きれいだな、とか思ったものをカシャっとシャッターをきってみるのも楽しいですね。

私も何年か前は、blog挫折したことがありました。
コメントもないしやめようと思ったこともありましたよ。

でもほんの1人の人でも読んでくれたらシアワセ。
そう思って毎日yUPしてま~す。
そしてblogを通していい出会いに感謝しています。
がんばりましょうね。

長々すみませんm(__)m
2010.12.15 Wed l mame. URL l 編集
軽妙なタッチのブログです!
☆Skyさん~
ブロガーらしい、いい話題ですよ!
深くはないけどイイ話しで…(笑)しかし、軽妙なタッチの
こんな文章はなかなか書けません。
ブロガーの人たちの世界が映し出されているようで・・・
mameさんのブログ~とても素敵ですよ!
2010.12.15 Wed l あづみのきみ麻呂. URL l 編集
NoTitle
そうそう♪
マイペースで!!

頑張らなくていいんだよぉ☆
2010.12.15 Wed l M絵. URL l 編集
楽しみながら
同感で~す!
何気ない日常のささやかな発見って、意外と楽しいことがいっぱい♪で、「ねえねえ聞いて~」っていうよう感じで書いています。(反応はあまりないけどね) 楽しみながら続けられるのが一番ですよネ☆
2010.12.15 Wed l ぺんぺん草. URL l 編集
自分色が重要
aki坊さん

そうです、自分色のブログが大切ですよね。
だからこそ、他の人のブログも見ていて楽しいのだと思います。

マイペースで行きましょう♪
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
マイペースで行きましょう
こたろうははさん

そういえば、初めてこたははさんに会った時にこんな話をしましたよね。

お互いマイペースで行きましょう!
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
小さなことから
ぐうたらmamaさん

普段何気ない日常でも、見る視点を変えると今まで見えなかったものが見えてくるんですよね。

ブログを書くのには、確かに努力と根気がいるかもしれません。
やっぱり見てくれる人がいるって考えると楽しい記事にしたいですから。
でも、時には気を抜くことは大事ですね。
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
読者がいるからこそ
mameさん

ブログをやっている方なら誰しも同じ気持ちだと思いますよ。

以前ブログ記事に書いたことですが、このブログを読んでくれている人がたとえ1人だったとしても、その人のために記事を書き続けたいと思います。

「いつも読んでるよ~」「楽しみにしてるよ~」なんて言ってもらえると嬉しいですもの♪

コメントをもらえると記事を書く活力にもなりますよね。
自分もコメントがこなかったらブログ止めていたかもしれません。

ブログのつながりって凄いですよね!
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
ブログは性格がでますね
あづみのきみ麻呂さん

ブロガーなら誰しも悩むことですよね。
少しでもためになったなら良かったです。

人と直接話すのは苦手ですが、文章を書くのは得意です。
ブロガーに向いてるのかも(笑)

mameさんのブログは今一押しです♪
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
ですよね~
M絵さん

ブログは頑張るものではなく、楽しむものだと思います。

M絵さんのブログはいつも楽しい記事ですもんね♪
時々おもしろ過ぎて爆笑しています(笑)

これからも楽しんでブログを続けましょう!
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
日々新たな発見
ぺんぺん草さん

日常で得た何気ない発見は嬉しくなりますよね♪
そんな時にブログで更新です。
この繰り返しが続く秘訣ですかね。

楽しみながらが1番です。
あまり硬く考えずに、気楽にブログを続けましょう♪
2010.12.15 Wed l Sky. URL l 編集
NoTitle
さすがskyさんだなぁー
私も皆さんを見習ってます。

そして物の見方が少し変わりましたv-124

マイペースで、気取らずに、日々更新を目指す一人ですv-266
2010.12.16 Thu l azumiDC. URL l 編集
今まで通りで
azumiDCさん

色んな方のブログを見ている中で、azumiDCさんのブログは私に1番近いと感じています。
仕事のこと、町のイベントのこと、音楽のこと、日常のことなど、書く記事が似ているのです。
なので親近感がわき、見ていて楽しいですよ♪

これからもこの感じでマイペースで続けていって下さい。
2010.12.16 Thu l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/693-fc8f58f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)