設K日記    





ガイドマスター長浜視察の旅 :: 2010/12/03(Fri)

池田町ガイドマスター会の研修で滋賀県長浜市に視察へ行って来ました。

日帰りなので朝5:00の早い時間での出発です。
長浜に9:15くらいに到着。
長浜ボランタリーガイド協会の3人の方に班分けをして、街中を案内していただきました。

nagahama1.jpg

長浜は長浜城の城下町で北国街道の宿場町、大通寺の門前町でもあり、生糸や浜ちりめんの商工業などで栄えた町です。
一時は衰退した町を古い町並みを生かして、黒壁スクエアを核としたまちづくりが行われ、今では年間200~300万人の観光客が訪れています。


nagahama2.jpg

お店は10:00開店なのでまだ人通りは少ないですが、リアカーで野菜をつけ売りに来る懐かしい人の姿に遭遇することができました。


nagahama3.jpg

黒壁スクエアーの核となった黒壁ガラス館は、旧百三十銀行(黒壁銀行)の建物で、市民活動によって保存されたものです。


nagahama4.jpg

大通寺に通じる、ながはま御坊表参道も風情がある通りとなっていました。


nagahama5.jpg

所々に水路や堀跡があり、長浜の景観を倍増しています。
昔は物資を運搬する重要な水路でもあったようです。


nagahama6.jpg

大通寺は安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院で、本堂は徳川家康が伏見城の殿舎を教如上人に送り、京都の東本願寺の御影堂にしていたものを家光の時代にここに移築したものと伝えられています。


nagahama7.jpg

黒壁ガラス館の内部
レトロな雰囲気がガラスの作品とマッチしていました。
吹き抜かれた空間が気持ちを豊かにしてくれます。

長浜観光ボランタリーガイドの3人の皆さん、大変お世話になりました。
真心込めたおもてなしの心であたたかく迎えてくれ、ありがとうございました。

現在70名あまりのガイドで活動していて、会員の研修も積極的に行っているようです。
常に幅広い知識を見につけ、魅力ある長浜の発展につくされている皆さんとふれあい、おおいに参考になる研修でした。

「所長」




テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 建物探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<雪だるま | top | 愛光苑あずみの 材木検査 1>>


comment

NoTitle

いい経験をしてきましたね?
池田町は 城下町でも門前町でもないですけど、何か斬新な事を手がけていかなければ 衰退の道を辿るでしょう。

アルプスが一番美しく見える町として、やっぱり北アルプスを見ながらのウォーキングから、もう一つ魅力を作るべきでしょうね?

一年を通して他町村の方が訪れてくれる魅力的な町になればいいですよね?

お疲れ様でした。
  1. 2010/12/03(Fri) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. ぐうたらmama #rfdIRUi2
  4. [ 編集 ]

池田の観光まちづくりへ提案!

☆所長さん~お世話になってます。
池田町外応援団のあづみのきみ麻呂です。
ほたるくんらとご一緒だたんですよね?!

☆私も2000年9月に、信州移住後の記念旅行で
長浜に一泊して、街をつぶさに観てきました。が、
実に素晴らしい観光アレンジの街に感服したものです。
住民主体の観光まちづくり構想を池田町に取り入れることが
大切ですね!
池田町タウンデザインを提案なさってはいかがでしょうか?!
貴社の事業にもメリットがあるように・・・
  1. 2010/12/04(Sat) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. あづみのきみ麻呂 #XbCcjdWA
  4. [ 編集 ]

行きたかった~

ぐうたらmamaさん

この研修は所長が行って来ました。
町並みも風情があって、自分も行ってみたかったです。

北アルプスを見ながらのウォーキングは魅力的ですよね☆
綺麗な景色と北アルプスを絡めた何か新しいイベント計画できたらいいですね。
  1. 2010/12/04(Sat) 19:03:49 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

魅力ある町づくりへ

あづみのきみ麻呂さん

実はこれ29日に行った研修でして、所長も忙しがっており今頃の更新となってしまいました。
もちろんこの日はほたる君含め、事務局は全員参加したようですよ♪

週明けになってしまいますが、所長にコメント返信させますね。
  1. 2010/12/04(Sat) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あづみのきみ麻呂さんへ

長浜は2回目でもう一度たずねてみたいまちでした。
30年ほど前はなんにもなく寂れたまちでしたが、黒壁スクエアーの町づくりによってみごとに賑わいを取り戻した魅力的な町並みとなっています。

池田町も千国街道の宿場町で、製糸産業でも栄えた歴史のあるまちで、古久庄蔵などいまだにその歴史をとどめている場所があります。
このエリアを中心に町づくり事業に取り組めたらと提案しているところです。

今後ともいろいろのアドバイスお願いいたします。
  1. 2010/12/07(Tue) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. 所長 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/676-e25ad557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)