昨日は海釣りに行って来ました。
今回はあるチャレンジの日でもあります。

ルアーメインで釣りをしても、結局ボウズ逃れのために餌釣りもします。
今回は餌釣りは禁止!尚且つサーフなどで大物(シーバス、イナダなど)は狙わずに、湾内で500円以下で5g以内のルアーを使ったライトタックルのみで釣りを行ないます。
いつもでしたら必ずロッドは2本持って行きますが、今回は1本のライトなロッドだけを持ち海へ向かいました。

ライトタックルの釣りとは、やわらかい竿に細いラインを組み合わせて、軽いルアーを使ってする釣りです。
ライトタックルの良い点は、タックルが軽いので疲れづらく、やわらかいロッドが小さい魚でも引きが強く感じるので、釣っていて楽しいです♪

uturi41.jpg

午前5時に現地に到着しました。
まだ辺りは暗いです。

夜明け前ですが、周りには車がたくさん停まっていました。
すでに人がいっぱいで、入りたかったポイントには入れませんでした。

uturi42.jpg

釣り場探しをしているうちに、夜が明けてきました。

この時間に来ても人があふれており、久しぶりにこんな混んでいる状態をみました。
車を止めた場所から、空いていた場所まで歩いて行った頃にはもう完全な夜明けでした。
せっかく早く行ったのに、1番いい時間帯を逃しました・・・


uturi43.jpg
カマス

今の時期にもっともルアーで釣りやすいのが「カマス」です。
カマスはいつもメタルジグで釣りますが、今回初めてミノーで釣れました♪
これは480円で安売りしていたトラウト用のミノーです。

どのルアーにも反応がよく、メタルジグ、ソフトルアーでも釣れました♪


uturi44.jpg
アジ

ジグヘッドにソフトルアーを組み合わせた「アジング」にチャレンジ!

サビキ釣りをしている人は入れ食いでしたが、こちらは2匹で終了。
やっぱり日中は厳しかったです。

でもルアーで釣れたアジの方がサイズが大きいです♪


uturi45.jpg
ソイ

メタルジグを際に落とし込んで巻いてくると、ガッツンと大きなアタリが!
「ソイ」が釣れました♪
これは「ムラソイ」という種類だと思います。


uturi46.jpg
メバル

「メバリング」にもチャレンジ♪
メバルも日中は厳しいですが、2匹釣れました。


uturi47.jpg
ベラ

ソフトルアーで、見たことがない「ベラ」らしき魚が釣れました。
調べてみると「オハグロベラ」のオスという事がわかりました。

「ハゼ」もソフトルアーで2匹釣れ、夕方帰宅しました。


ルアーで釣ってきた魚は計14匹でした。

uturi48.jpg

アジ  2匹 最大21㎝
メバル 2匹 最大16cm
カマス 6匹 最大22cm
ソイ  1匹 21㎝
ベラ  1匹 16㎝
ハゼ  2匹 15㎝

この他にも、小型の「キジハタ」と「フグ」がソフトルアーで釣れましたが、リリースしました。


昨日は晴天で釣りをするのにも気持ちがよかったです♪
今日は午後から雨だったので、昨日行って正解でした。

釣れても2~3匹、最悪ボウズ覚悟で行きましたが、意外と釣れたので良かったです。


スポンサーサイト
2010.10.24 Sun l 趣味 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

思った通りだよ....
コノシトワ(汁;)
俺とSBR氏を置き去りにして海行ってたですね!
良いですね~ハイハイ。
ち~っとも羨ましいですよ!!(- -;)

楓行こうと思ったら曇ってるし。
一日家で犬と耳の病気格闘ですよ!


今度白馬超えたら自動的にエンジン停止するようにSkyさんの車にGPS内蔵のキルスイッチ取り付けておこ~っと!\(≧▽≦)丿
2010.10.25 Mon l JT/P. URL l 編集
JT/Pさん

海が呼んでいたので行ってきました♪

エンジン停止作戦に出ましたか~
こうなったら、JT/PさんのJeepのロゴを「Jeeq」に書き換えるしかありませんね~(笑)
2010.10.25 Mon l Sky. URL l 編集
☆ お天気が良くて&そこそこ釣れて

良かったネV
2010.10.26 Tue l aki坊. URL l 編集
aki坊さん

やっぱ天気が良いと海釣りは最高です!
毎回寝不足&疲れで帰りが辛いですが、海に面していない長野県民としては魅力的なところです♪
2010.10.26 Tue l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/630-ab8ae66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)