あづみのきみ麻呂さん、ほたるさんからのお誘いもあり、大峰高原にある七色大カエデを見に行って来ました。
1年前の10月22日に、きみ麻呂さんとほたるさんはこの七色大カエデの前で出会ったらしいので、今日は記念の日でもありました。

今日は仕事でしたが、事情を話すと所長からOKが出たので、きみ麻呂さんと待ち合わせをして現地に向かいました。
七色大カエデを見に行くのは今年初めてです。

現地に着くと平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
県外ナンバーの車もちらほら見えました。


kaede14.jpg
西側

大カエデを見た印象は、見頃にはまだ少し早いかなといった感じでした。
今年は暑い日が続いたせいなのか、例年よりも紅葉が遅いみたいです。


kaede15.jpg
北側

場所によってはグラデーションが綺麗に見えました☆


kaede16.jpg
南側

これはお気に入りの写真です♪

七色大カエデは、高さが11m、枝先の直径が15m、根周りが3.25mある大きなカエデです。
人が写るとカエデの大きさがよくわかります。

こちらの面は赤の色が多いですね。


2008年に発見された「新カエデ」の様子を見に行ってみました。
新カエデの場所ですが、大カエデから東側へ下ると小さな看板があります。
この場所から100mくらい下った森林の中にあります。

kaede17.jpg

こちらはまだ葉が緑で、紅葉には早いですね。
緑が鮮やかなこのカエデを見ていると、何だかいま初夏のような気がしてきます。

新カエデの紅葉は大カエデよりも1週間ほど遅いみたいですね。
穴場の新カエデですが、斜面が少しきつく茂みになっているので、行かれる方は気をつけて下さい。


kaede18.jpg
斜面から

新カエデの道を帰る時に撮った写真です。
誰もこの角度からは撮らないと思います。


kaede19.jpg
コスモスと共に

駐車場付近にはコスモスが綺麗に咲いていました☆


kaede20.jpg
タンポポと共に

七色大カエデをバックにしたタンポポの写真☆
こんな写真の撮り方が好きな私です♪


案内場にいたほたるさんのところに、ブログをみて来られたという方がやって来ました。
上田から来られたご夫婦ですが、話しをうかがってみると今年の春に行なわれた陸郷山桜トレッキングに参加されたみたいです。
山桜トレッキングには所長、ほたるさん、きみ麻呂さんが参加しています。

こんな偶然の出会いもあり、嬉しくなりました♪
この後、飯田から来たという男性とも知り合ったので、みんなで記念撮影をしました☆

kaede22.jpg


大峰高原にある七色大カエデの紅葉状況ですが、去年よりも1週間くらい遅れている感じです。
真っ赤になった七色大カエデを見たい方は、来週30日頃行くのがおすすめです。


スポンサーサイト
2010.10.22 Fri l 風景 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

三番目のブログアップ!
◆Skyさん~
本日はお付き合い有難う&お疲れさまでした。
今日のブログは―ほたる君とSkyさん、きみ麻呂が同じ話題でしたが、
3人三様の内容とフォトで、それぞれ特徴が出ていて面白いですね!
身も心も目も違うってことが不可思議で良いところなんでしょうね?!
三番目にきみ麻呂がアップしたことはアップ後にお邪魔したら既に
お二人のブログはアップされてました!<遅れを取ったぞよ!>(笑)
2010.10.22 Fri l あづみのきみ麻呂. URL l 編集
近いから....
ゆっくり見に行ってみようかしら....w
年内に済まさねばいけない大仕事も一つ片付いた事だし。
元気とクー連れて...♪
2010.10.23 Sat l JT/P. URL l 編集
Skyさんへ
Skyさん、こんばんは!

七色の大カエデ、きれいですね~*^^*
グラデーションのカエデもいい感じです。
明日早朝に行こうと思ったのですが、Skyさんの情報から来週の平日に変更します!
情報ありがとうございます。
新カエデもたのしそうですね。
ところで記念写真Skyさんはどの方ですか???
2010.10.23 Sat l mame. URL l 編集
skyさんこんばんは!

写真綺麗にとれていて
うらやましい限りです・・。

是非新カエデに中カエデにまだまだ
七色大カエデ周辺には楽しみがたくさんです!!

次は海で会いましょう!
2010.10.23 Sat l ほたる. URL l 編集
あづみのきみ麻呂さん

こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかったです♪
新しい出会いもあり、よい記念になりましたね。

実は三番目のブログアップしたのはSkyの方ですよ。
皆さんのブログを確認した後アップしましたので(笑)
2010.10.23 Sat l Sky. URL l 編集
JT/Pさん

そうですよ、近いのでゆっくり出掛けてみて下さい。
大峰高原はワンちゃんと散歩するのには最高の場所ですよ♪

大仕事お疲れ様でした!
2010.10.23 Sat l Sky. URL l 編集
mameさん

mameさんは真っ赤な大カエデがお好みですか?
それでしたら、やはり今月末あたりが良さそうですね。

紅葉の終わる頃に見ることができる、真っ赤な葉が落ちた「落ち葉のじゅうたん」が見てみたいです♪

写真は・・・恥ずかしながら右から2番目です。
2010.10.23 Sat l Sky. URL l 編集
ほたるさん

毎日ご苦労様です!

今日もたくさんの方が見に来られたでしょうね。
これだけたくさんの方がカエデを見に来られるのは嬉しい限りです♪

そういえば、中カエデの様子はまだ見ていませんでした。
新カエデ、中カエデの紅葉も見てみたいです。

海・・・実は今日行っていました。
ほとんど寝てないので、眠気と戦いながらパソコンに向かっています(笑;)
詳細は明日アップします。
2010.10.23 Sat l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/628-01564ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)