設K日記    





群馬日帰り旅行 ~おいでちゃんとSL見学編1~ :: 2010/09/12(Sun)

旅行の最大の目的であるSLを見に、水上駅へ向かいました。

ふーみんさんといえばSL・・・
何故かというと、元JR水上駅員なのです!

水上駅はD51型のSLが走っているところを間近に見る事ができる場所です。
このD51は貨物用の蒸気機関車として誕生以来、1972年の10月まで使用されていたSLです。
D51は全国の路線で活躍したことから「デゴイチ」というニックネームで多くの人に親しまれました。


gunma3.jpg

水上駅には、マスコットキャラクターの「おいでちゃん」がよく出没しています。
なんとも可愛いキャラクターです♪
ふーみんさんはおいでちゃんとお友達で、腕を組んで駅に向かっていました(笑)

おいでちゃんの全貌は~おいでちゃんとSL見学編2~で公開予定☆


駅の前に行くと何故か駅の中へは入らず、駅長室入り口へ向かいました。
最近までこの水上駅で働いていたふーみんさんは駅長さんと親しく、駅長室へ案内してくれたのです。
なんと駅長室では、駅長椅子に座り駅長帽子をかぶらせてもらって写真撮影をすることができました!
写真は公開できませんが、他の人は絶対に体験できないことなので、貴重な思い出になりました。


事前に「長野県からお越しの御一行様見学会」の話しをしていただいていたので、そのまま駅長室から駅の中へ入場しました!

gunma13.jpg

駅の中では、イカシタおじちゃんの演奏会が行われていました♪
毎回この場所で演奏をしているらしいです。


実際動いているSLを見るのは初めてなので、ワクワクしながらが来るのを待っていると・・・

gunma14.jpg

SLが走ってきました!!
カッコいい~♪


gunma15.jpg

ふーみんさんが、これから「面白い光景が見れるよ~」というのでSLの様子を見ていると、円く切り抜かれた場所に線路があり、この場所にSLがやって来ました。

gunma16.jpg

上の乗ると、ゆっくり回り始めました!
どうやらこれは、方向転換をするためのものらしいです。
色んな角度からSLを見る事ができて良いですねこれ♪


gunma17.jpg

SLといえばこの煙突から出る煙がいいですね。
近くで見ると迫力があってよりカッコいいです♪


gunma18.jpg

方向転換をして、SLの食事場へ到着しました。(石炭や水を補給する場所)


gunma19.jpg

石炭補給風景

gunma20.jpg

点検風景

車輪も近くで見ると凄い構造になっています!
こんなに近くで見れて満足です♪


SLは土日に見ることができます。
到着した時はまだ人はまばらでしたが、時間になるとSLマニアをはじめ、たくさんの人が集まり写真撮影をしていたのが印象的でした。
やっぱSL人気は凄いですね!


モグラえきへ続く・・・




テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<群馬日帰り旅行 ~モグラえき編~ | top | 群馬日帰り旅行 ~ガラスの家編~>>


comment

こんばんは、いいところへお出かけしましたね?

今世界中のあちこちで、石炭列車が観光に一役かっているんですよね?

その昔の運転手だった人たちが この汽車に息を吹きかけて!

のどかな感じがして、昭和初期を思い出す人達が多いのでしょう。
  1. 2010/09/12(Sun) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. ぐうたらmama #rfdIRUi2
  4. [ 編集 ]

SLはロマンですね。
煙・音・車輪の動き…生命力を感じます。
秩父鉄道を思い出しました。
  1. 2010/09/13(Mon) 07:09:37 |
  2. URL |
  3. azumidc5592 #fP9wvYGY
  4. [ 編集 ]

おおお~~~~~!!!
良いな良いな~~~
ターンテーブルも観てきたんだ!
なんとウマヤラシイ......

JT/Pは仕事で静岡行った時、いつかはチビ達連れて行ってやろうと大井川鐵道へ偵察行ってきた事があります。
生でSLは大迫力ですよね~
バックで走ってきた時ャ切なかったですが....(泣笑)
折り返し駅でターンテーブルが無いためバックで下ってきます(脂汗))
  1. 2010/09/13(Mon) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. JT/P #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

本物が観たかったです。
まあ、無事楽しく行ってこれてよかったですね。

今度はご一緒できることを楽しみにまってま~す。

こちらは
行けなかった悔しさで『不良』になってやるぅ~状態
  1. 2010/09/13(Mon) 16:39:26 |
  2. URL |
  3. おんじょ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぐうたらmamaさん

実際動いているSLを見たのは初めてだったので、感動しました!

石炭列車のSLは懐かしさもありますし、若い人にも人気があるので、観光にはうってつけではないでしょうか。
  1. 2010/09/13(Mon) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

azumidc5592さん

SLはロマンありますよね~。
あの煙と音が最高です!

azumidc5592さんはSL乗った事あるのですね。
今回は見るだけでしたが、私もいつか乗ってみたいです。
  1. 2010/09/13(Mon) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

JT/Pさん

D51見て来ましたよ~♪
やっぱ生のSLは凄い迫力でした!

ターンテーブルを発案した人に拍手ですね。

今度チビちゃん達連れて見に行ってみて下さい。
  1. 2010/09/13(Mon) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

おんじょさん

長距離は久しぶりでしたが、無事に帰って参りました。

この迫力はぜひ現地で体感していただきたいですね。

次回はご一緒できる事を楽しみにしています♪
  1. 2010/09/13(Mon) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/584-e2940953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)