設K日記    





(仮称)ひだまりホーム 地盤調査 1 :: 2010/07/14(Wed)

(仮称)ひだまりホームの地盤調査が行われました。

スウェーデン式サウンディング試験での調査です。
全部で12ヶ所と調査箇所がたくさんあるため2日間に渡りました。

hida1.jpg

最初のポイントで調査を開始。
表面はかなり締まって硬い地層ですが、それを抜けるとどんどんロット棒が沈んで行き、粘土質の軟弱地盤だと判明。

hida2.jpg

hida3.jpg

他の場所にポイントを移しても結果は同じでした。
今まで経験したことのない軟弱地盤です。

基礎をどのように処理するか頭の痛い問題が出てしまいました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


スポンサーサイト

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 愛光苑あづみの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<インターネット活用研究会 | top | 福祉環境開運日誌スタート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/524-91d0cca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)