FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

海ちょい釣り

2010 - 07/06 [Tue] - 19:40

3日の建物見学後、せっかく海沿いまで来たので釣りをして来ました♪
今の時期は夜7時半くらいまで明るいので、仕事終わりでも釣りがしやすくていいですね。

今回前から目を付けていた堤防へ初めて行ってみました。
天気が心配でしたが、雨は降っていなかったのでよかったです。

夕方の時間帯だったので、大物狙いでルアー釣りメインでやるものの、反応なし・・・

ボウズでは帰れないので、アジ狙いでサビキ釣りをする事にしました。
すると、竿を下ろした瞬間直ぐにアタリがありました!

turi82.jpg

鯵(アジ)が釣れました♪
それにしても小さい・・・
5㎝くらいの小アジが入れ食いです。

このくらいのサイズの方が食べやすく、調理もしやすいのでいいのですが、小さ過ぎて面白みがありません・・・


turi83.jpg

ググッと今までにない引きがきて、ようやく違う魚を釣りました。
鯛(タイ)です♪
これは「ハナダイ」と呼ばれる小型の鯛です。

小さくても、やっぱり鯛の引きは強くて面白いですね~♪


turi84.jpg

最初にソフトルアーで狙っていた魚が釣れました。
眼張魚(メバル)ゲット♪

パッチリおめめが特徴のメバルちゃんです。

turi85.jpg

しばらく釣りをしていると、日が落ちてきて夕陽が綺麗でした☆

この頃から、パラパラと雨が降って来ました。
暗くなるまで粘って釣りをしましたが、雨が強くなり「小アジ」と「フグ」しか釣れないので帰宅しました。


turi86.jpg

今回の海ちょい釣り成果
小アジ50匹くらいをメインに、15㎝くらいの中アジ、ハナダイ、メバルが釣れました。

小物ばかりでしたが、短時間でそこそこ釣れたので楽しめました♪

やはりこの時期は短時間でも数釣りが楽しめる「サビキ釣り」が外せませんね。
誰でも簡単に釣れてしまうので卒業を考えていたサビキ釣りでしたが、確実に釣れるので卒業できそうにありません・・・

年間のノルマ「500匹以上の魚を釣る、50種類以上の魚を釣る、50㎝以上の魚を釣る」を達成するにはサビキ釣りは外せないかもしれません。

場所と時間帯によって、ルアー釣り、餌釣り(投げ釣り、サビキ釣りなど)を使い分ければベストですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/517-a76bc798

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター