FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

本流オンリー釣り紀行

2010 - 05/15 [Sat] - 20:50

ヤマメ・イワナハンターの渓さん、マルチアングラーのsinoさん、ライトタックルをこよなく愛するライトタックラーSkyの釣り師3人が集結!
来週はまた天気が悪く、梅雨に入ったら本流釣りは難しい・・・
今週が本流釣りベストと読みました!

最近は毎週雨の日があります。
ダムを開放している日があると思うので、下流にはダムにいた大型の魚が流れていはず・・・
狙うは夢の70cmオーバーの魚!!
そんな訳で3人の意見が一致し、本流のみの釣りへ出掛けて来ました。


朝6時、現地に着くと霧がまいています!
気温3℃・・・寒い(хх)
これは水温が低過ぎて朝は望み薄そうですね・・・

手がかじかむ中釣りを開始しました。
案の定反応無し・・・
そんな中、渓さんがヒット!が、バレました(>_<)
その後もヒットしたみたいでしたが、バレたようです。

結局このポイントは誰も釣り上げる事ができず終了。

だいぶ気温が暖かくなってきたので、次のポイントへ向かいました。

次のポイントでやり始めるものの、ここでは誰も反応無く終了。
気温もぐんぐん上がり体力も奪われたのでお昼の休憩タイムを取りました。

午前中誰も釣れていませんが、焦ってはいませんでした。
朝気温が低かったので、夕方必ずチャンスがあると思っていたからです。


turi64.jpg

最終ポイントへ到着すると、早速sinoさんがヒット!
魚を寄せネットインと思いきや、直前に逃げられ残念(>_<)

入渓したポイントは流れが強かったので、さらに下流へと移動。

よさげな場所を見つけルアーをキャストすると、ググンっと強いアタリがきました!!

turi65.jpg

待望の魚を釣り上げました♪
やけに重いな~と思っていたら、35cmの丸々と太った「ニジマス」でした。

最近40cmクラスの魚をよく釣るので、ネットもワンサイズ上のLサイズを購入してありました。
おかげでネットインも楽で、魚の全体写真も綺麗に撮ることができました♪

この後、凄いことになっていくのです・・・

turi66.jpg

私が釣った後、直ぐにsinoさんの竿にヒット!
「ニジマス」が釣れました♪

turi67.jpg

sinoさんが釣った後、直ぐに今度は渓さんの竿にヒット!
銀ピカの魚が釣れました♪

尾ビレに斑点がないのでニジマスではなさそうですね。
よく見ると、薄っすらヤマメらしき模様があります。
どうやらこの魚の正体は銀化した「ヤマメ」のようです。
これが大きくなれば「サクラマス」と呼べる魚になることでしょう。

turi68.jpg

再びsinoさんが「ニジマス」を釣り上げました♪
今度のはデカイです!
測ったら32cmありました。

立て続けに4本ヒットし、しかも3人順番に釣れたことが驚きでした!


pg1.jpg

ふと空を見上げると、かなりの数のパラグライダーが飛んでいました。

pg2.jpg

頑張ってアップで撮ってみました。
きっと空から釣りをしている風景を見ていたことでしょう♪


夢の70㎝超えとはいきませんでしたが、3人の中で1番大きな魚を釣り上げ、何より全員が釣れたので満足の釣り紀行となりました♪


スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/470-22326858

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター