tubame32.jpg

最近ツバメの鳴く声がよく聞こえます♪
今年もツバメがやって来ました。
夫婦でしょうか、2羽仲良く並んでいますね。

tubame34.jpg

あれ?
奥のツバメをよく見てみると、背中の一部が白いです。
このツバメ・・・

去年観察してきたツバメに悲劇がおきた記事を書きました。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-194.html

あの時落ちたツバメはまだ羽の一部が白く、巣立ちには少し早い状態でした。
このツバメを見ていると、あの時巣から落ちたツバメに見えてくるのです。

保護しようとした時、ふらつきながら一生懸命羽をバタつかせて逃げていったあのツバメ・・・
どうしてもあの時のツバメが生きていてこの場所へ戻って来たように思えて仕方がありません。

もしあのツバメが生きのびていたとしても、あれから羽は成長して黒くなっているとは思います。
あのツバメじゃないかもしれませんが、私はあのツバメだと信じたいのです。

tubame33.jpg

このツバメをしばらく観察していると、去年作った巣に入っていきました。
もう卵を産んだのかな?

この場所は観察に適した場所にあるので、去年作ったツバメの巣は壊さずこのままにしてあります。
ここにヒナが生まれたら、またツバメ観察日記を書こうと思います。


2010.05.14 Fri l 動物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お帰り~。
よく見ると スイスイつばめが飛んでいますv-441

巣に入ってくれてよかったですねv-314
2010.05.15 Sat l こたろうはは. URL l 編集
良かったです
こたろうははさん

去年作った巣へ戻って来たということは、ここで生まれたツバメの可能性もありますよね!
そう思うとなんか嬉しくなりました。

可愛いヒナの姿を早くみたいです♪
2010.05.15 Sat l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/469-acbd3d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)