今日は暑さを避けて渓流域に行きました。
2日連続の釣り紀行です。

kryu8.jpg

昨日はひらけた大場所だったので暑かったですが、山奥のこの場所は木に囲まれているので涼しいです。

kryu9.jpg

流れのゆるやかな大きな沈み石のある上をルアーが通過した瞬間ヒット!
早速「イワナ」が釣れました♪
サイズは21㎝です。

沈み石の周りは魚が着いている高ポイントなので、石の上もしくは下をルアーが通過するように巻いてくるとヒット率も上がります。

やっぱ渓流を代表する魚のイワナは綺麗ですね~。

こんなに綺麗なイワナですが、性格は獰猛で何でも食べると言われています。
カエルやヘビも食べるとか・・・
この獰猛さもあってか、ヤマメよりイワナの方が釣りやすい気がします。

ヤマメは1回警戒してしまうとルアーを追わなくなりますが、イワナはルアーのローテーションをしなくても同じルアーを何度も追ってきて釣れます。
警戒してしまっても、時間をおいて再び同じ場所に戻ってやってみると釣れたりします。
しかし、1回針にかかってバレてしまうとさすがにルアーを追わなくなりますので、その魚は諦めて移動した方がいいです。

kryu10.jpg

場所を移動し、流れの速い場所で釣れたのは15㎝くらいのミニイワナでした♪
小さくてかわいそうだったのでリリースしました。

その後、何故か釣れるのは15㎝くらいのミニイワナばかりです。
4匹連続のミニイワナ・・・

流れが速いところで釣れるのは、どれも小さい魚ばかりでした。
小さいと早い流れを好むのかは不明ですが、全てリリースしました。
大きく育てよ~ヾ(・ω・`)ノ

kryu11.jpg

いかにも釣れそうな場所を発見!

kryu12.jpg

(゚∀゚)キタコレ
23㎝のイワナが釣れました♪
雑誌っぽく撮影☆

帰る直前にも20cmくらいのイワナを釣り終了。

今回の成果
持ち帰り 3匹
リリース 4匹
バラシ  3匹

使用ルアー
3~4gのスピナー    ヒット率 60%
4~5gのスプーン    ヒット率 20%
3~4g(5㎝)のミノー  ヒット率 20%

釣れた魚は全てイワナです。
まさに岩魚パラダイスでした♪


スポンサーサイト
2010.05.16 Sun l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/468-790c01b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)