設K日記    





諏訪御柱 ~里曳き編~ :: 2010/05/03(Mon)

諏訪大社御柱祭を見に行って来ました。
5月2日~4日まで上社里曳きが行われています。

なんといっても御柱は、7年に1度の大祭なのです!
そして今回始めて見に行くという事もあり、楽しみにしていました♪


onbasira1.jpg

早めに現地に入ったため、道は混んでいませんでした。
会場に近い駐車場も空いていたので良かったです。


onbasira2.jpg

驚いた事は、飲み物を無料で振舞っていた事です!
お神酒を振舞うのはわかりますが、ビールやコーヒー、お茶など全て無料!

このビールは御柱祭と書かれていてレアだったので写真を撮りました。
T橋製作所の皆さん、ありがとうございました。


onbasira3.jpg

里曳き会場の前宮に近づくにつれて、人が物凄い数に!!
すぐ側まで柱が来ているみたいですが、人が多過ぎて何にも見えません(хх)
これでは柱に近づくことも不可能ですね・・・

身動きがとれなくなってから30分くらいが経過しましたが、柱はほとんど動いている様子がありません。
暑さと疲れがピークになったので、合間をぬって脱出しました!


onbasira4.jpg

反対方向から行けば近くまで行けるかもしれないと思い、裏へまわってみました。
こちらは前の場所ほど混んでいません。


onbasira5.jpg

おっ!
柱に乗るお兄さん達発見!!
場所移動作戦が成功しました。


onbasira6.jpg

柱に乗った人が何やら体勢を整えています。


onbasira7.jpg

なんと逆立ちをして、足でクラッカーらしき物を鳴らしました(゚o゚;)


onbasira8.jpg

人が通れる場所を探して、里曳きしているすぐ横に行くことに成功しました!
そして念願の御柱を触らせてもらいました♪


onbasira9.jpg

最初の時点で近くで見ることは諦めかけていましたが、近くでその迫力を体感できて来たかいがありました♪


パフォーマンス編に続く・・・



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<諏訪御柱 ~パフォーマンス編~ | top | 耕運機マスター>>


comment

イャー御柱は、凄い迫力だったね(^O^)/

七年に一回だし初めて生で見たから感動したよ
テレビで見るのとは、迫力が違うね。
人込みの中苦労して、柱まで行って触れたのが良かったでーす

今回は、建てるのは見れなかったのが残念だったのでまた次の機会にみんなで行きましょう(^_-)-☆
  1. 2010/05/03(Mon) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. つり吉 #-
  4. [ 編集 ]

久々の帰省[i:63734]初御柱祭[i:63733]

こんばんわぁ
skyさん、この度も本当にありがとうございます。お陰様で初御柱と信州を楽しめました。

なんといっても『人』『人』『人』で凄い気迫と熱気でしたね。

迫力と御柱を引いている方々の熱心さと諏訪地方の方の御柱に対する熱さには感動しました。

いいものですね『御柱』
  1. 2010/05/03(Mon) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. 自由人 #-
  4. [ 編集 ]

迫力が違います

つり吉さん

初めて見て、ほんとに感動しましたよね!
この迫力は実際行かないとわからないので、行ってよかったです。

御柱を建てるのは見れなかったけど、楽しいイベントも見れたし、屋台で食べた牛串焼きが最高だったので満足です♪
  1. 2010/05/04(Tue) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

熱いイベント

自由人さん

自由人さんが戻って来たのに、今回は奇跡的に晴れて良かったですよね(笑)

会場に入った時点ではそんなに混んでいなかったのに、柱の周りにはやっぱ凄い人でしたね!
暑さと人込みで体力が奪われましたが、その分感動が待っていました。
今回はいつも以上に楽しめたようなので、帰って来たかいがありましたね♪

諏訪といえば夏の大イベント・・・またお待ちしています。
  1. 2010/05/04(Tue) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/461-cb571190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)