設K日記    





黄金の人差し指 :: 2010/04/14(Wed)

最近人差し指が痛いので原因を考えてみました。

mlets1.jpg

原因は多分これです。
仕事で使っているパソコンのマウスですが、左側のある部分に型がついています。

mlets2.jpg

マウスを握った時に人差し指を置いている場所がへこんでいます。
指の形がくっきりとしており、何だか指紋まである気が・・・


私の仕事は、建物の設計、設計図面の作成、現場監理、確認申請書や見積書の作成、建築模型の作成、ホームページの作成、一般事務業務などですが、この中で一番多いのがパソコンのCADを使った図面を書く仕事です。

パソコンを使った業務が多く、特にCADを使った仕事はクリックする回数がかなり多いので、腱鞘炎になったのかもしれません。
指が痛くなるのは、もはや職業病かな・・・

最近はブログもやっているので、仕事外の時間もパソコンを使う頻度が高くなりました。
現在1日のパソコン利用時間は10時間くらいです。

指が動かなくなったら仕事にならないので、何か対策を練らなければなりませんね・・・
人差し指が痛いので中指でクリックしたりしていますが、作業がしづらいので困っています。

それにしても3年前に買い換えたマウスがすでにこの状態とは・・・
プラスチックがへこむなんて、1日あたり何回クリックしているのか数えてみたいものです。


スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<現代和風の家 現場状況 35 | top | 富士山が見える風景>>


comment

まさしくgoldfinger

懐かしいですねぇ~goldfinger『郷ひろみ』ですね
当時は盛り上がったものです(笑)

話はさておき、現在パソコンの使いすぎや職場環境にてドライアイといい目の乾きや、一定の動作を繰り返すことによる指の痛みや変形、年をとるごとに負担はでやすいですね。

逆を言い換えれば、真面目に、熱心に、精一杯に仕事をしているということになるのですね。

指は、途中途中でのばしてあげたり、また肩不一定の格好をしているわけですから、背伸びしたり、手を伸ばしたりするだけで疲れは変わってきますよ。

右の人差し指(示指,とかいてジシと読みます)を左の手のひらでつかみ(ぐーの中に示指を入れるかんじです)
で少し引っ張ったりまた、握り込んでやると少し楽になると思います。
ようは一定の格好をずっとてらないことが大切ですね。


ほんとすごいですねマウスから指紋がとれるほどに使い込まれているとは・・・

無理なく体を大事に仕事してくださいね
  1. 2010/04/15(Thu) 14:34:20 |
  2. URL |
  3. 自由人 #-
  4. [ 編集 ]

ひろみGO

自由人さん

ごう、GO、郷~~~!!!
懐かしいです(笑)

確かに一定の動作をしており、体も動かさないのがいけないですね。
その為、肩こりや目の疲れもヤバイです。

アドバイスありがとうございます。
さすが自由人先生!
参考にしてみますね。
  1. 2010/04/15(Thu) 20:10:56 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/439-9ddea348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)