車の免許の更新に行って来ました。

前回はたった1点のために、塩尻の運転免許センターへ行き60分講習を受けに行きました。
そして講習後、教官に当てられて答えられなかった思い出があります(笑;)

hon1.jpg

今回は違反無しの金色だったので、地元の交番で手続きができたので楽でした。
講習も30分で、ビデオを見て終了です。

今回免許証で新たに変わった点は、ICチップを運転免許証に埋め込んだ「ICカード免許証」が導入されたことです。
メリットは偽造が極めて難しく不正使用防止に効果があるらしいです。
申請の時にICカードの暗証番号を書いてくれと言われたので焦りました。
しかも、暗証番号は2種類必要だそうです。
このICカード免許証は、平成21年1月4日以降に手続きをする方が対象みたいです。

次回もゴールド免許を目指して、運転には気をつけていきたいと思います。


スポンサーサイト
2010.03.24 Wed l ひとりごと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ICチップ化
免許証もIC化ですか。パスポートもIC化されていますよね。役所の登録カード(住基カード)もICだし、いろいろコンピューター管理になるわけで、デメリットも何か出てくるのでしょうね。いまは分かりませんが・・。
2010.03.25 Thu l southfellow. URL l 編集
時代の変化
southfellowさん

今や色んな物にICチップが埋め込まれ、IC化されていますよね。
建築士の免許は全てカードになったのですが、この免許もICチップが埋め込まれていて、かざすだけで本人確認ができるみたいですよ。

手続きは簡単になりメリットもあると思いますが、デメリットも出てきそうですよね。
2010.03.25 Thu l Sky. URL l 編集
おこんばんわ!!
最近雨や雪ばかりですねぇ↓

いつ春がくるのでしょうか?
教えてくださいまし。

スカイさん。
大型の免許をとろうと思います。
調べたら32マンもするんですね(*_*)

という一人ごとでした。
2010.03.25 Thu l ほたる. URL l 編集
暗証番号は二種類・・・同じ番号の反復でもいいみたいですよ(香川県は)

私も今月の三月が運転免許の更新でした
ちなみに違反者講習のなんと120分(><)

次は一般講習目指してがんばろう(笑)

2010.03.25 Thu l 自由人. URL l 編集
高いですね
ほたるさん

こんばんわ☆
最近天気が悪くてやんなりますよね。
早く温かくなって欲しいものです。

大型免許とるんですか~。
しかし高いですね・・・
こうなったら宝くじを当てるしかありません!
2010.03.25 Thu l Sky. URL l 編集
今度は気をつけましょう
自由人さん

暗証番号は色んなところに使われますが、たくさん増えると覚えるのが大変なので困ります。

そういえば、自由人さんは違反者講習でしたね。。
しかし120分はキツイですね・・・
次回はゴールド目指して頑張りましょう!
2010.03.25 Thu l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/417-4e4dc8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)