FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

長屋の家プチリフォーム完了

2010 - 03/21 [Sun] - 18:52

友達の家のプチリフォームが完了し、今日引き渡しをして来ました。

このお宅は築100年くらいのとても古い長屋の家です。
最近見なくなった長屋ですが、これがかなりくせものでして、工事を行うにあたり悩みました。
長屋はいくつもの家がくっついている集合住宅です。
なので、お隣さんの部屋の壁が自分の部屋の壁になります。

大規模なリフォームができないので、最低限住める状態にしたいという事で依頼を受けました。
現在工事を依頼した友達は四国に住んでいますが、工事完了後に親戚に貸せる予定という訳なのです。

当初お風呂がないこのお宅に、シャワールームを作って欲しいと言う依頼内容でした。
しかし、調査をしていくと構造上色々問題が出てきたので、問題箇所も補修、補強することにしました。

一番の問題は、予算と天井高さです。
長屋で天井が低いので、シャワーユニットの天井高さが確保できず納まりません。
小屋裏にスペースがあればいいのですが、設置検討個所の天井のすぐ上に屋根がきてしまっています。
屋根を上げると大規模な工事になってしまうので、どうしたものか・・・

どんな難題でもアイデア次第で何とかなるものなので、アイデアをしぼり工事がスタートしました。


sawa1.jpg
before

床の一部が下がっており、上に乗ると崩れそうでした。
床を剥がしてみると湿気と白蟻にやられてひどい状態です。


sawa2.jpg
after

補強してフローリングを張りました。


sawa3.jpg
before

各部屋の天井が下がり、自分達で補修した状態でした。


sawa4.jpg
after

板張りにし、補修しました。


sawa5.jpg

1箇所柱がひどく白蟻にやられて手で簡単にぼろぼろと剥がれ落ちる状態でしたので、この柱も補強しました。


sawa6.jpg
before

何もなかったトイレ外側の廊下を利用して、この場所を浴室としました。


sawa7.jpg
after

天井高さの問題は浴室を手作りにすることで解消しました。

シャワーだけでなく、浴槽を置きお風呂にも入れるようにしました。
浴室としてのスペースはとれませんが、廊下部分と比較的大きかったトイレ部分をつないでスペースを確保しました。

ビジネスホテルのように、トイレと浴室を一緒の部屋にしたのです。


sawa8.jpg

水がトイレ側にいかないように、シャワーカーテンを付けました。

サッシは既存のまま残し利用しています。
浴室とした部分にあったトイレ入口の扉は浴室とトイレの中間へ移設しました。
この扉もそのまま利用して予算をおさえました。


予算的にも何とかなり、工事も今日までに間に合ってよかったです。

今回、友達の家の仕事ができたことが何より嬉しかったです。


スポンサーサイト



親戚の引越し無事に終了しました

自由人です。
このたびは四国にいながらのリフォーム・無理やわがまま・予算や建築状況の困難さを乗り越えてこのようなすばらしいリフォームを完成してくださったことにとても感謝しています。入居する親戚もよかったととても喜んでいました。

引渡しとともに親戚の引越し・・・すごい荷物で引渡しのときも足の踏み場もなかったほど。深夜にはどうにか歩ける状態に落ち着きました。ありがとうございます。

自由人が動く日は天候不良が多いのですが・・・当日はやはり嵐で四国から長野県まで強風や雨で散々な状態。まさに雪男から悪天候男に早変わりです。しかし荷物の搬入時にはおかげさまで雨はやみ助かりました。

約6年間も誰もいなかった家のリフォーム☆
すばらしくアイデアや技術を提供してくださり本当にありがとうございます。こんなすばらしい人と友達でいられることがうれしく、今後とも一生仲良くよろしくおねがいします。(普段は照れくさくてなかなか言えませんが・・・ありがとう☆)

工事関係者の皆様・SKY様・所長様お世話になりました。ありがとうございます。リフォームや新築・私は自信を持って皆様にすばらしい当設計事務所を進められます。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

無事に引渡し完了です

自由人さん

ここまで古い住宅のリフォームはなかなか無いので、色々大変な事もありましたが、無事に工事も終わり引渡しがこの日に間に合って良かったです。

どうしても現場で打ち合わせをしないといけない時があるので、何度も四国から長野へ足を運んでいただいたので苦労をおかけしてすみませんでした。
こちらこそ、ありがとうございました。

自由人さんの家族や親戚の方に喜んでいただいた事がなにより嬉しいです。

天気に関しては・・・来るたび雨か雪、そして今回は強風・・・ほんとに悪天候男と言わざるをえません(笑;)

自由人さん、こりずにまた長野に遊びに来て下さいね。
これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/414-be3acbcd

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター