FC2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

ちょい釣り

2010 - 02/21 [Sun] - 18:32

渓流釣りも解禁ということで、気晴らしに近場の川へ2時間釣りに行って来ました。

turi50.jpg

この時期はまだ寒いですね。
水も冷たいです。


turi51.jpg

早速大物がヒット!!
「ブラウントラウト」が釣れました♪
小さな渓流ネットじゃ入りずらいくらいデカイです!


turi52.jpg

続けて「ニジマス」が釣れました♪
これもでかい!
ネットが小さいので、魚全体の写真がうまく撮れません・・・


turi53.jpg

小さな当たりがきたので合せると「ヤマメ」が釣れました♪
さっきの2匹に比べると小さいですが、念願のヤマメが釣れて嬉しいです♪

今日はミノーの反応が良く、釣れたルアーはいずれも「ミノー」でした。
他のルアーも色々試しましたが、「スプーン」や「スピナー」にも当たりがあったので、魚影が濃かったのだと思います。


turi54.jpg

今晩の夕食にと、釣れた魚を持ち帰って来ました。
魚の大きさを測ってみると、思っていた以上に大きかったです!

ブラウントラウト 40cm
ニジマス 35cm
ヤマメ 21cm

2時間という短時間勝負でしたが、色んな種類の魚が釣れて満足です♪


スポンサーサイト



こんばんわぁ

川釣りは、はるかにご無沙汰ですが解禁になり写真のような川で釣れるのですね?
写真では浅そうで、投げたら反対岸にとんだり、川底の石などに『ミノー』が引っかかりそうに見えるのですが・・・大物が釣れるんですね

自然はどんな獲物がくるかわからないところに、楽しさやワクワク感がありますね

ヤマメの斑点が綺麗なこと☆さすがに『山女魚』ですね

満足です

自由人さん

確かにこの場所は全体的に水深が浅いです。
しかし、小さな川でも合流する落ち込みの場所があるので、そこは水深が深くなっています。
落ち込みの場所は魚が溜まりやすいので、この場所にうまくルアーを落とし込めばヒットする確立も上がります。

問題は指摘の通り根掛かりしやすいので、キャストの精度が必要ですね。
このような場所は、最初無くしてもよいルアーで練習してからの方がよいかもしれません。

まさかこの場所に40cmクラスの魚がいるとは思わなかったので、ビックリしましたよ!

いや!おみごと

おみごとですね。
ちょっと近場で2時間ほどで夕飯のおかずゲットとは・・。
冬の川には釣り人が少ないのか、魚も餌待ち遠しいのでしょうかね。
いや、やっぱり釣り人の腕が良いのでしょう。
脱帽です。

運がよかったです

southfellowさん

近場で釣れるポイントを発見しちゃいました♪

解禁当初の2月はまだ気温が低いので現状はあまり釣れないのですが、放流して釣られていなかった魚が当たったのだと思います。

魚の活性が高まりハイシーズンとなるのは4月~6月で、夏場は逆に暑くて魚も夏バテとなり、活性が低くなります。

釣りたてのヤマメは最高に美味しかったですよ!

お世話様です

ちょい釣り2時間で3目ですかぁ~羨ましいです!
川は近くのあの川ですね!この時期は渇水ですが
居るところには居るんですね~
先日は色々とお世話になりましたm( _ _ )m
しばらくゴタゴタしてるのでまた落ち着いたら連絡しますね。

お疲れ様です

KAZOOさん

お世話様です。
相変わらず仕事忙しそうですね。
ご苦労様です。

うちの近くにはT川とS川があるので、気軽に遊べるのがいいです♪
T川は水が少ないですが、探せば魚のいるポイントは結構ありますよ。
S川は人気が高い川なので、いつも混んでいますね。
なので、すでに叩かれ尽くして魚影は薄いかも・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/391-cdfd371d

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター