自宅にはたくさんの「金のなる木」が置いてあります。
最初は1つだった金のなる木も、折れた枝を違う鉢に挿して置いてたら成長してどんどん増えてきました。

kane4.jpg

現在自分の部屋に置いてあるこの金のなる木も最初は折れた小さな枝でしたが、ここまで成長しました♪
残念なことに、ここでも成長段階で折れてしまった枝があります。
とても小さな枝だったので捨ててしまおうとも思いましたが、かわいそうだったので根元に挿しておきました。

kane5.jpg

そんな小さな枝が成長し、なんと花を咲かせました☆
本体ではなく、最後に挿した小さな枝からなのです!

kane6.jpg

金のなる木は凄い生命力なんだな~と実感すると共に、小さな命からこんなに綺麗な花が咲いたことに嬉しさが込み上げてきました。
この小さくてカワイイ花を見ていると癒され、幸せな気分になります♪


昨年も綺麗な金のなる木の花が咲いて記事に取り上げました。
これほど見事に咲くのはもう無いかもしれない貴重な写真を掲載しています。
金のなる木の由来なども書いていますのでこちらもご覧下さい。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-79.html


スポンサーサイト
2010.01.14 Thu l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

『幸せ』やってきましたね[i:63903]
長野市内は朝からの雪で真っ白見るものすべてを白でコーティング綺麗ですね

金のなる木ってかわいらしいきれいな花をつけるのですね

はじめてまじまじに見ました。こんな寒い時期に開花するのですね。金のなる木は、昔は私家にもありましたが、今はどうなったことやら・・・
貴重な開花画像をありがとうございます。

昨年の開花から一年、今年も開花、必ずいいことありますよ
by 自由人
2010.01.15 Fri l 自由人. URL l 編集
No title
かわいい☆
空から、お星様が降ってきたみたい♪

小さくても、ちゃんと成長して花を咲かせる・・・
その力強さを見習わないといけませんね。
2010.01.15 Fri l M絵. URL l 編集
花は癒されます
自由人さん

無事に着いたようで良かったです。
これから北部は再び大雪になるみたいなので気をつけて下さい。

昨年は4年かかった目標を達成する事ができましたが、今年も新たな目標をかかげています。
それも達成し花開できるように頑張りたいと思います。
2010.01.15 Fri l Sky. URL l 編集
星の形
M絵さん

この花は確かに星の形に見えますね☆
見れば見るほど可愛い花で、見る度に癒されています。
この小さな花から大きな力をもらった気がします。
また明日から頑張るぞー!
2010.01.15 Fri l Sky. URL l 編集
No title
我が家の「金のなる木」も花を咲かせています♪♪
カワイイですよね♪
2010.01.17 Sun l 酒屋のえりちゃん. URL l 編集
可愛い花です
酒屋のえりちゃん

酒屋のえりちゃんも金のなる木を育てていたのですね♪

花が咲く条件はわかりませんが、たくさんある鉢の中で花が咲いたのは2つの鉢だけでした。
置いてある場所を見てみると、日当たりに関係がありそうです。

金のなる木の花って可愛いですよね♪
2010.01.18 Mon l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/364-09dae60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)