設K日記    





今年最後の釣り :: 2009/12/12(Sat)

鹿島槍ガーデンへ釣りに行って来ました。
今年最後となる「釣り納め」です。

さすがに12月は寒いです(хх)
防寒着とホッカイロが欠かせません。

よさげなポイントへ移動し、釣りを開始しました♪

あれ?朝一の釣れる時間帯なのに反応なし( ̄  ̄;)
その後もルアーを変えるなどして粘るも、30分経ってもアタリ無し・・・
気温が低過ぎて活性が低いのか・・・

反応が無いので場所を移動しました。
場所を変えると直ぐにガツンとアタリが!

turi37.jpg

35cmくらいの「ブラウントラウト」が釣れました♪

やっと釣れだしたと思いきや、またアタリが無くなりました(-.-)

1時間経過・・・
ここにきて竿が大きくしなりました!
これはデカイぞ!

turi38.jpg

「ニジマス」が釣れました♪
まるまる太って重いです。
メジャーで測ってみると、50cmありました。

その後も魚は釣れるものの、1時間に1匹程度のペースです。
釣れていると寒さは気にならないですが、釣れないと寒さが身にしみます。


お昼頃でしょうか、ふと横を見ると・・・
あれ!?

tanuki1.jpg

タヌキだ!∑(=゚ω゚=;)
タヌキがすぐ近くにいます!!

tanuki2.jpg

アップ写真☆

こんなに近くで野生のタヌキを見たのは始めてでした!
可愛いです♪
もう少し近くで写真を撮ろうと近づくと、どこかへ行ってしまいました。


釣りも後半戦に突入。
相変わらずあまり釣れないな~と思っていると、1人の男性が話しかけて来ました。
あっ、社長だ!
受付で世間話をしていたので覚えていました。

社長
釣れるかい?

Sky
いや~あまり釣れないです・・・

この言葉を聞くと社長はおもむろに池に餌をまきました!
さすがに入れ食いです!
いつも餌はまきますが、池の周囲を歩きながら少しづつまく感じです。
お客さん一人一人に声をかけながら長い間餌をまき続けてくれたのは、お客さんが少ないこの時期ならではなのかもしれませんね。

このおかげでしばらく活性が高い状態が続きました。
ルアーが着水した時の音に反応して餌だと思い食いついてきます♪

釣り上げた魚を見てみると、今までと違った魚が釣れました!

turi39.jpg

これ!イワナだ!!
ヤマメもそうですが、警戒心が強いイワナは自然界ではもちろん、管理釣り場でも釣ることが難しいとされている魚です。
でもこのイワナ斑点が多いので、もしかしたらカワマス+イワナの交配魚「ジャガートラウト」かもしれません。
いずれにしてもレアな魚を釣ることができました♪

夕方になると寒さが増してきます(хх)
う~~寒すぎる!!
今夜は忘年会があることですし、早めに切り上げました。
寒さは辛いですが、この時期はお客さんが少ないのでほぼ貸切状態なのがいいですね♪


turi40.jpg

持ち帰ったイワナらしき魚を測ってみると、40cmありました♪

今回あまり釣れませんでしたが、この1匹で満足です(^^)/


スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<どたばた忘年会 | top | 林中の家Ⅳ 現場状況 23>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/325-807f1610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)