設K日記    





GABAでほっと一息 :: 2009/12/01(Tue)

疲れた時やストレスが溜まった時には甘いものが食べたくなります。
特にチョコが食べたくなるので買ってきて食べています。

okasi5.jpg

よく食べているはGABAというチョコです♪
メンタルバランスチョコレートと言われるだけあって、普通のチョコよりも原料のカカオに含まれるアミノ酸が多く含まれています。

GABAが何の略なのか気になったので調べてみました。
このGABA(ギャバ)の正式名は γ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)と言うらしいです。
これを英語名にすると γ(gamma)-aminobutyric acid です。
GABAはこの頭文字をとった略称だそうです。

チョコレートで“ほっ”とした経験はありませんか?と書かれていますが、その言葉よくわかります。
チョコを食べると、ほっとした気分になります。
これがチョコに多く含まれているγ-アミノ酪酸の力なのでしょうね。
まさにストレス社会で闘う人々にもってこいのチョコです♪

皆さんも疲れてストレスが溜まった時には食べてみて下さい。


スポンサーサイト

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<林中の家Ⅳ 現場状況 20 | top | 松代研修>>


comment

No title

クリスマス仕様…ステキですねぇ♪♪

私もチョコが好きで、実は…毎日食べています。。。。
カカオ含有の多いものが特に好きなのですが
頭が疲れている時、重宝ですよね。
「GABA」も試験があった頃は、よくボトルで一日一個位食べていました。
これも美味しいですよねぇ♪
  1. 2009/12/01(Tue) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. 酒屋のえりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

12月といえば

酒屋のえりちゃん

この時期はやっぱクリスマス仕様にしたくなります☆

チョコを毎日食べてるなんて、相当なチョコ好きですね♪
私はチョコだけでなく、甘いもの全般が好き(唯一あんこが苦手)ですが、甘過ぎるものはあまり好きになれません。
ケーキとかでも甘さは抑えたものが好きですね。

カカオ含有の多いものが好きとなると、酒屋のえりちゃんも甘さ控えめ派とみました(^ ^)♪
  1. 2009/12/01(Tue) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/314-e321b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)