池田町の堀の内地区の田んぼには変わった「かかし」があります。
やたらとリアルで良くできたかかしなのです!
今年はこのかかしが大きな話題を呼び、各メディアでも取り上げられています。

今日は堀之内かかしのご苦労さん会の皆さんによる「かかしあげ」というイベントがありました。
昨日ほたるさんから教えてもらったので一緒に行って来ました♪

kakasi1.jpg

会場に着くと、野菜やここで作られた米など売っており、お客さんでにぎわっていました。
豚汁のサービスもやっており早速頂きました。
今日は風が吹いていて寒かったのですが、この豚汁のおかげで体が温まりました。


kakasi2.jpg

これが噂のかかしです♪
草を刈っているかかしですね。
右に写っている草刈かかしが一番最初に作ったかかし1号らしいです。
この1号をきっかけに2号、3号とかかしの数が増えていったようです。

kakasi3.jpg

絵を書いているかかしと、リックを背負っているかかし♪
服や小物がよりかかしをリアルにしていますね~。

kakasi4.jpg

キティーちゃんの服を着た子供のかかしです。
なんとも可愛いかかしですね♪

kakasi5.jpg

一押しのおばあちゃんかかしです♪
どう見ても人にしか見えません!リアル過ぎます!

kakasi6.jpg

網を持ったかかしです♪
虫かごを背負ってるのがいい(笑)

kakasi7.jpg

写真を撮っているかかし♪
やっぱ小物の使い方が抜群にうまいですね!


kakasi8.jpg

しばらくすると虹がかかっていたので写真を撮りました☆
中心にある白い屋根の左側ですが、遠くだったのでうまく撮れませんでした。

しかしリアル過ぎるぞこのかかし・・・
このかかしを作ったM澤さんに話しをうかがうと、面白いエピソードを聞くことができました。
「あの人さっきから動かない!救急車呼べ!」と119番へ通報されたことがあったそうです(笑)
かかし達をM澤さんが1人で作ったということにも驚かされました。

私Skyの存在を知っており、このブログを見てくれていたようなので嬉しかったです♪
そして仕事関係でも少し繋がりがあり、世間は狭いと感じました。

今日はブロガーの方達にもたくさん会うことがでたのも嬉しかったことの1つです。
最初にお会いしたのが、安曇野市に住んでるあづみのきみ麻呂さんです♪
ほたるさんと同じ信州Liveonでブログを書いてる方です。
あづみのきみ麻呂さんはもう1つ違うサイトでもブログを書いています。
↓こちらがそのサイトです。今回のイベントが詳しく載っています♪
http://aduminpapa.naganoblog.jp/e353881.html
お会いして色々な話を聞くことができたので勉強になりました。
サイトを教えておいたので、この記事見てくれるといいな~。

同じ町内でブログを書いてるこたろうははさんにもお会いしました♪
豚汁をもらって座るところを探していた時に「こっちに来て座って!」と声を掛けてくれたのがこたろうははさんでした。
同じブロガーとして名前は知っていましたが、お会いするのは初めてだったので最初はまったく気付かずにいました。
ほたるさんが教えてくれなかったら気付かなかったので、一緒に来て良かったです。
こたろうははさんもこのブログを見てくれていたようなので嬉しかったです♪

久しぶりにてるみんさんにも会うことができました。
お子さんを連れてきており、とても可愛かったです☆
ちなみに帰り際に観光協会さんの事務所へ立ち寄りふ~みんさんにも会ってきました♪

外は風が冷たく寒かったのですが、人の温かさにふれ、心が温まる1日になりました。



スポンサーサイト
2009.11.21 Sat l 地域イベント l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

楽しかった~~。
きょうは とても嬉しかったです。

案山子たちにまた会えたこと、ほたる君にskyさんを紹介いただいたこと。。

いろんな所に行ってみるべきですね。

2009.11.21 Sat l こたろうはは. URL l 編集
Re: 楽しかった~~。
こたろうははさん、コメントありがとうございます。
まさか会えるとは思っていなかったので、私も嬉しかったです。

お話しをうかがうと、ブログに関する悩みは皆同じなんだな~と思いました。
自分だけじゃなかったことに安心しました。
やっぱブログは日記なので、日々感じたことを素直に書いた方が読者に伝わるんだと思います。

また気軽に遊びに来て下さいね☆

こたろうははさんのブログお気に入りに追加しておきます♪
2009.11.22 Sun l Sky. URL l 編集
いやぁ~
ご来店?ご来場?
堀之内にお越しいただきありがとうございました。
朝からの片付けもひと段落しましたので初コメです。
[太字]一言 「疲れました!!!」 

でも、楽しかったので来年もやりたいと思います。
来年もお越しください
2009.11.22 Sun l おんじょこき. URL l 編集
Re: いやぁ~
おんじょこきさん、初コメありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
イベントも盛況に終わり良かったですね。
皆さん気さくで親しみがあり楽しい時間が過ごせました。
また来年うかがいます♪

かかしですが、本当によくできてますよね!
見れば見るほど人間に見えてきます。
これからも楽しいかかしを作って下さい♪
2009.11.22 Sun l Sky. URL l 編集
昨日は・・・
5拍手目!

見事なそっくりな案山子に
驚いていたskyさん。
豚汁と人のあったかさを
感じた1日でしたね★

そういえばおんじょこきさん
てるてる坊主アート展、
案山子の作品をだしていましたね!

次はどこの地区でこのような
イベントがひられるのでしょうか。

全然HPのアイディア浮かびません・・・

2009.11.22 Sun l ほたる. URL l 編集
みんなのブログに出没しているM絵です。
だって・・・
私だけかかしあげで会えなかった(ToT)

それにしても、新作もこれまたカメラがリアルで
びっくりさせられました。
秋の楽しみが増えましたね♪
2009.11.22 Sun l M絵. URL l 編集
Re: 昨日は・・・
ほたるさん、誘ってくれてありがとう!
教えてくれなかったらイベントには行けてなかったと思います。

おんじょこきさん=かかしなので、てるてる坊主もやっぱかかしなんですね(笑)

HPのアイデアですが、行き詰った時は色々なサイトを見てみるといいですよ。
ウォーキングのサイトも多数あると思うので、何か参考になるかもしれません。

私的には、メインの上にある山の写真はウォーキングで歩いている人も写った写真の方がいいような気がします。
新着情報に3つ写真がありますが、これらの写真自体にもリンクを貼った方がいいと思います。
というのも「「詳しくはこちら」などの文字からのリンクよりも写真をクリックする人の方が多いからです。

その下に、北アルプス展望の道ガイド~フォト・アルバムまで項目がありますが、それぞれ左側にでも小さい写真を入れると見栄えも良くなり、興味を引くかもしれませんね。
2009.11.23 Mon l Sky. URL l 編集
Re: タイトルなし
M絵さん、行き違いになったっぽいですね(>_<)
しかしながら、仕事の合間をぬって昼休みの時間によく行ったと思いますよ。

新作かかしもリアルでしたよね!
小物の使い方がうまいんですよね~。
次の新作が気になります♪
2009.11.23 Mon l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/303-8ae88e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)