最近色々な物を頂くのですが、先日こんにゃく芋をいただきました。

yasai4.jpg

直径が15cmくらいあり結構大きく、ごっついのがこんにゃく芋の特徴ですね。

こんにゃくの事を調べてみると日本こんにゃく協会なるサイトを発見しました!
見てみると、こんにゃくに関する事が細かく載っています。
こんにゃくのキャラクターも可愛いです☆
こんにゃく好きは必見のサイトです♪

ばあちゃんが手作りこんにゃくのレシピをもらって来たようで、今度チャレンジするみたいです。
直接こんにゃく芋からこんにゃくを作ると市販のこんにゃくとは違った美味しさがあるので楽しみです♪


スポンサーサイト
2009.10.28 Wed l 食べ物 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

回復おめでとうございます♪
風邪、治っていたのですね♪
23日に辛そうでしたので、しばらくお休みになるかと思っておりましたが
回復なさっていて嬉しいです。

インフルエンザーにならないよう、気をつけましょうね。
その仲間には誘われても勘弁したいものですよ。。。。。
2009.10.28 Wed l 酒屋のえりちゃん. URL l 編集
Re: 回復おめでとうございます♪
酒屋のえりちゃん、ご心配ありがとうございます。
しかしながら、まだ風邪は治ったとは言えません。
23日には熱は下がったのですが、それから今日まで咳と鼻水が治っていません。
3日も休んでしまったので、仕事が溜まってしまい休めずにいます。
熱がない分、体のだるさは無いので仕事にはそれほど影響しませんが、なるたけ人のいる所には出掛けないようにしています。

一度風邪を引くと免疫力が付き風邪を引きにくくなりますが、インフルエンザは別なので、酒屋のえりちゃんもインフルエンザには気をつけて下さいね。
2009.10.28 Wed l Sky. URL l 編集
こんにゃく芋だ
うち、こんにゃく芋作ってたことあります。母がよく作ってくれました。
手作りこんにゃくを食べると、市販のこんにゃく食べたくなくなります。

群馬もこんにゃく有名ですよね?
前は、ラベンダー祭りにフーミンが
群馬から持って来て、みんなにふるまったようです。
フーミンも、こんにゃく作りの名人ですよ。
2009.10.28 Wed l M絵. URL l 編集
Re: こんにゃく芋だ
M絵さんちでこんにゃく芋作ってたことあったんですね。
どんな物でも手作りは美味しいですよね~。

群馬はこんにゃく有名ですね。
群馬県が国内産こんにゃく生産の9割を占めてるらしいですよ。
今度フーミンさんに、こんにゃくの作り方教えてもらいたいです。
2009.10.29 Thu l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/276-d342efe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)