設K日記

建築士の日々の出来事

10月の海釣り

2009 - 10/13 [Tue] - 22:43

昨日海釣りに行ってきました♪
同行者は釣り好きの友人である「釣りキチ」さんと奥さんのTさんです。
朝3時に合流して糸魚川方面へ向かいました。

新潟へ入り釣具屋へ着いたのが朝の5時くらいでしたが、まだ夜明け前で真っ暗でした。
釣具屋を後にしてコンビニに寄り釣り場へ向かう頃には明るくなり始め、ちょうどいい時間帯から釣りが開始できそうです♪

釣りポイントに着くと、夜明けの空が赤く染まり、とても綺麗だったので写真を撮りました☆

今日もたくさん釣れそうだなと、早速釣りを開始♪
釣り初心者のTさんにも簡単に釣りが楽しめるサビキ釣りをしました。

早速アジが釣れました♪
10cmくらいの小アジです。
アジを釣る私とは対象的に、釣りキチさん夫婦が釣れる魚はフグばかりです(>д<;)
私もアジは釣れるものの、フグが混ざったりして好調とはいきません。
しばらく、アジが少々とフグが大量という状態が続きました。

午前9時くらいでしょうか、強いアタリがきました!
20cmくらいのアジが釣れました♪
サイズアップです!

それから好調になり、釣れるアジはどれも20cmクラスになりました♪
朝より昼間の方が釣れるという、よくわからない状況ですが、釣りキチさん夫婦もアジが釣れ始め、フグも釣れなくなったので皆のやる気も復活です。

好調にアジを釣るなか、今までにない大きなアタリがきました!
鯛かと思いましたが、釣れたのは口が特徴の「ウミタナゴ」です(・ε・)
サイズは20cmくらい。

続けて「メジナ」が釣れました♪
青い色が綺麗な魚ですね☆
釣れると一瞬「黒鯛」かとドキッとする魚です。
これも20cmくらいで引きが強かったです。

サビキ釣りに満足した私は投げ釣りを開始。

当りは感じなかったのですが、リールを巻いてくると魚が付いています。
これはもしや・・・ヒレに毒がある危険魚の「ゴンズイ」です!
ビビリながら針を外し、海へ帰しました。

奥さんのTさんにアジ釣りを任せ、釣りキチさんも投げ釣りを開始しました。
すると、何故か「貝」が釣れました( ̄o ̄;)
ちゃんと餌を食べているようです。
餌を付け直し再び投げてしばらくすると・・・また同じ貝が釣れました( ̄∇ ̄;)
しかも、ダブルで貝ゲット!
何故か貝しか釣れません・・・

貝を餌にして大物を釣ってやる!と意気込む釣りキチさんが貝の殻を木の棒で叩き割り針に装着!
貝で貝は釣れないだろうとリールを巻いてくると・・・貝が釣れましたΣ( ̄□ ̄lll)
これには爆笑!!
謎過ぎるこの貝・・・いったい何なんだ!
釣りキチさんには貝釣り名人の称号を与えました(。-∀-)/

食べられるのか解らない謎の貝なので、持ち帰るのは止めましたが、貝を釣った人は始めてみました。

私も「ヒトデ」を釣ったので人の事は言えませんがね・・・

昼になると、アジ釣りが好調だったTさんの竿に反応が無くなったので、再び私達もアジ釣りを再開。
しかし、アタリがありません。
まったく釣れなくなり、餌も無くなったので移動することにしました。

次の釣り場に着くと、ある男性が話しかけてきました。
話を聞いていると、凄い人だということが判明!
釣りのインストラクターをしている、釣りのプロだったのです!
その方に釣りかたや釣れるポイントを教えてもらいました。

この場所ではキスがよく釣れると言うので、投げ釣りのみをやることにしました。
やってみると、早速キスが釣れました♪

ここで釣りキチさんは「ヒラメ」を釣りました♪
このヒラメは「タマガンゾウヒラメ」というヒラメで、目が飛び出ているのが特徴です。
魚の生き餌やルアーで釣る一般的なヒラメと違い、イソメなどの餌でも釣れるそうです。

ヒラメを見てテンションが上がったTさんは投げ釣りがやってみたくなり、チャレンジしました。
最初はうまく投げる事ができなかったのですが、ちょっと教えると直ぐにコツをつかみ、遠くまで仕掛けを飛ばす事ができるようになりました。
なかなかセンスがありそうですね♪

暗くなるまで釣りたいのですが、次の日は皆仕事という事もあり、4時に釣りを終了し、帰宅しました。

今回ゲットした魚☆
ハゼ    1匹
フグ    たくさん
ゴンズイ 1匹

持ち帰った魚を並べてみました。
左から、ウミタナゴ、メジナ、キス、ハゼ、イワシ、メゴチです。

大きさ別に並べたアジです。
上が20cmクラスのアジ♪

少し風が強かったのですが、釣れる魚がいつもより大きく楽しめました♪

早速ブログの記事みたよ~。昨日は、10月にしては暖かく一日釣りを楽しめたよ

種類は少なかったけど、数は釣れたし、初めてヒラメや謎?の貝も釣れたしね
魚は、昨日家に帰って刺身や塩焼きにし食べました。やっぱり、鮮度がいいから美味しかった(^O)=3

今度は、大物を釣りたいなぁ

また行きましょ

Re: タイトルなし

釣りきちさん、先日はありがとうございました。

この時期は魚が大きくなっていて、引きがよくて楽しめますよね~♪
貝が連続で釣れたのには驚きましたね(笑)

今度は大物狙いで、発見した外海のポイントを攻めましょう!

釣り大会頑張って下さい☆