設K日記    





林中の家Ⅳ 現場状況 10 :: 2009/10/04(Sun)

yana42.jpg
住宅棟

屋根の野地板が葺き終り、軒先の鼻隠し、破風板が取り付いたところで工事を終わり上棟式に移りました。

このところ雨の日が続きましたが、昨日からお天気が回復し今日は雲ひとつない素晴らしい秋空に恵まれての上棟を迎える事が出来ました。


yana43.jpg

お施主さん家族全員が参加して神事を行ないました。
前日までにかなりなところまで工事は進んでいましたので、午前中で上棟式の運びとなりました。

お昼をご馳走になった席で、施工会社さんからお施主さんにお祝いと感謝の意味で、北信流の「おさかな」という謡を披露していただきました。
おめでたい席や宴席では必ず謡われるそうです。

この席で施主、設計者、施工者があらためて気持ちを一つに出来た事と思います。
より質の高い建築をめざすためにも、良い関係を保ちながら改めて気持ちを引き締め取り組んでいきます。


スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 林中の家Ⅳ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<七色大カエデ | top | 林中の家Ⅳ 現場状況 9>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/257-6ab551d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)