設K日記

最終川釣り紀行 :: 2009/09/27(Sun)

川が10月から禁漁期間に入ってしまうため、今期最後の川釣りに行って来ました。

朝5時起床。天気は曇り。
半年で川のポイントを調べつくしたという「渓」さんと朝6時に待ち合わせして、最初に高瀬川へ行ってみました。

ポイントに到着して私はいつもの場所へ、渓さんはウェダーを装着しているので下流へ探索しに行きました。

しばらくキャストしていると・・・来た!
が・・・目の前まで来て逃げられてしまいました・・・残念(_ _|||)
最近目の前まで来てバラす事が多くて困り者です・・・

その後直ぐにメールが入り、渓さんもバラした模様(>д<;)

それから当たりがなくなったので、大物狙いで犀川本流を攻めることにしました。

本流は場所が広く水量も多くて思い切りルアーを投げられるので気持ちがいいです♪

1投目、いきなり渓さんがヒット!
20cmくらいのニジマスが釣れました♪

続けて私もヒット!
こちらも20cmくらいのニジマスが釣れました♪

釣れた魚を良く見ると、薄っすらヤマメのような模様があります。
姿はニジマスなのに不思議です。
ニジマスとヤマメの混合魚かな。

ふと見ると釣り場にコスモスが咲いていて綺麗だったので写真を撮りました☆

朝は寒かったので厚着をして来たのですが、天気も晴れてぐんぐん気温が上昇して汗だくです。

しばらく同じ場所で粘りましたが、当たりが無いので少しづつ上流へ場所を移動。
あまりの暑さと寝不足のため体力が限界に来た渓さんは10時頃に早めの帰宅です。

私は引き続き釣りを続行しましたが、カヌー軍団がやって来たのでしぶしぶ退散しました。

熱くて眠気にも襲われ始めたので、いったん家で昼ご飯を食べつつ休憩のために自宅へ戻りました。

横になって休憩していると、午後2時くらいに用事を済ませた「ほたる」さんから連絡が入りました。
体力が回復した私は、ほたるさんと再び川へ向かう事に。

午後3時に合流し、前に釣れた犀川下流へ行ってみました。
雲行きが怪しいねと話しをしながら、ポイントへ到着。

川を見ると・・・あれ?水が少ない!
川の底が丸見えで、水量が3分の1ほどになっています(ー△ー;)

これじゃ釣りにならないと引き返す途中、少し広くなった場所に水深が深い場所を発見しました。
よ~く水面を見てみると・・・ニジマスいた!!
大きなニジマスの姿を発見(*ΦωΦ)ノ
他にもちらほら魚の姿が見えます!

早速釣り開始!
10分経過・・・20分経過・・・釣れん(T-T )
見える魚は釣れないものです。
でも餌釣りだったら速攻で釣れそうですね。

そのうち心配していた雨が降ってきたので、断念し帰宅しました。
ほたるさんとは1時間くらいの、ほんとにちょい釣りになってしまいましたね・・・

結果的に1匹しか釣れませんでしたが、最終川釣り紀行で釣れただけ良しとしましょう♪

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<キノコの季節 | top | ものづくりフェア大盛況>>

comment

お疲れ様です

今期ラストの釣行、あれだけシブいなか釣れただけまだマシでしたかね…。来期までまた悶々と力を蓄えましょうー
  1. 2009/09/27(Sun) 19:30:48 |
  3. 渓 #-

Re: お疲れ様です

渓さん、川釣りも今日でラストになってしまいましたね。
最後に大物は釣れませんでしたが、ボーズだけは逃れたので良かったです。

来期は私もウェダーを購入し、本格的に行きますよー!
  1. 2009/09/27(Sun) 21:18:58 |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

渋いと言われてる犀川で最後に1本出たのは流石!
この時期はスレていて甘噛みが多いのでバラシはしょうがないですね。
来シーズンは時間が出来たなら一緒に行きましょう!
  1. 2009/09/28(Mon) 23:51:52 |
  3. KAZOO #eiz/C2JY
  4. [ 編集 ]

Re: ナイスフィッシュ!

ここ最近はどこの川へ行っても水量が少なく難しい釣り場と化していました。
そんな中、最終川釣り紀行で1匹とはいえ、釣り上げる事ができて良かったです。

来シーズンぜひ一緒に行きましょう♪

KAZOOさんのブログは釣り好きの私にとっては楽しくもあり、勉強にもなります。
という事で、お気に入りに追加させて頂きました♪