設K日記    

建築士の日々の出来事

フィンランドのお友達

2009 - 02/02 [Mon] - 17:12

maru1.jpg

maru2.jpg
管理人はフィンランドにお友達がいます。
5年ほど前にホームステイの受け入れで当時18歳のフィンランド人が我が家へやって来ました。
フィンランド語以外に英語が話せたのですが、管理人含め家族は英語が苦手です(хх)言葉の壁には非常に苦労しました。日本語も少し話せたので、最初はパソコンの翻訳ソフトとジェスチャーを交えて何とか対応してました。
2週間ほどの期間でしたが、彼は頭が良く日本語の上達が早かったです。帰る頃にはだいぶ日本語が理解できるようになってました。
食べる物にはそれほど苦労はなかったです。味噌汁や日本茶は普通に飲め、刺身や天ぷらは気に入ってました。日本茶は大変気に入り、お土産に買っていました。
フィンランドは日本の漫画やアニメが流行っているそうです。侍や日本の文化に興味があったので、浴衣をプレゼントしました♪大変喜んでいました(^^)

大変日本が気に入り、翌年にお友達兄弟を連れて再来日しました。
上の写真は初来日の皆で穂高ビューホテルにて、お別れパーティーをしている写真です☆
下の写真は再来日の時に松本城に行った時の写真です♪
めったにある事ではないので、良い経験をさせてもらいました。

今でもメールのやりとりをしています。やはり英語でのやりとりなので、相変わらず翻訳ソフトに頼っています(^.^;しかし最近はメールが来ません。少し前にパソコンが壊れ、メールのアドレスが消えてしまいました(>_<)こちらから連絡をとる事はできません。元気にやってると良いのですが・・・。
いつかフィンランドにオーロラを見に行ってみたいです☆


  

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/23-591c4044

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター