昨晩は現在開催中のてるてる坊主アート展タイアップイベントでもある、歌舞劇団田楽座の公演を見に行って来ました。

会場に着くとワイワイとしたお祭りムードがただよっていました♪

開演が始まると、最初に信州天野会天撞連による太鼓の演奏がありました。
子供達の演奏素晴らしかったです。
太鼓のリズムを聞いてると自然にリズムを刻んでる自分がいて、無性にドラムを叩きたくなりました。

信州天野会天撞連の演奏が終わると、いよいよ田楽座の登場です!
まず始めに太鼓の演奏が行われました♪
力強い太鼓の演奏は心に響きました。

続いて、南京玉すだれです。
生で見るのは始めてでした。
ここから手拍子や掛け声でお客さんと一体になって楽しみます♪

続いて、獅子舞の踊りです。
獅子舞に噛まれると病気をせずに長生きができるという事で、客席に獅子舞が下りて噛んで回りました(^ ^)

続いて、鳥さし舞という演目です。
長い竹竿の先にとりもちを付け鳥を捕まえるという演技をするのですが、この演技がとても面白かったです(笑)
さすがプロの演技!と思わせる素晴らしい演技でした。

続いて、山伏笑い講という演目です。
~笑う門には福来る~ということで、お客さんも会場に上がっての面白演劇でした♪
後で写真を載せているAさんがブレイクしてました(笑)
最近腹の底から笑うことはなかったのですが、とても面白くて大笑いしました(≧∇≦)

続いて、津軽三味線の演奏が行われました。
三味線って三本の弦しかないのに音の表現が深くて聞き入っていました。
その後、三味線と津軽踊りのコラボです♪

続いて、貝殻節の唄が披露され、田楽傘踊りへと続きます。
傘踊りの傘は鈴が付いた綺麗な傘で、踊りを引き立たせます☆

最後はやぐら太鼓の迫力ある演奏で幕を閉じました。

まさにお祭り本舗の名にふさわしい楽しいステージでした♪
今回実は直前まで行くのを断念していましたが、何とか仕事を切り上げて来ることができました。

昨晩笑って刺激を受けたおかげか、今日も1日頑張ることができました。
ほんとに行って良かったと思っています♪

dengaku1.jpg

公演後の様子です。

dengaku2.jpg

山伏笑い講で会場に上がり1番目立っていたAさんと一緒に記念撮影です。
面白過ぎました(笑)


teruat1.jpg

帰りにてるてる坊主アート展会場に立ち寄り、てるてる坊主を見て来ました。
ライトアップはしてるものの、夜なので写真がうまく撮れません(>д<;)

teruat2.jpg

素晴らしいアイデアのてるてる坊主がたくさんあって、皆さんのを見ていると私の作ったてるてる坊主はまだまだですね。
このうさてる見た目は可愛いのですが、最大のポイントである男女のてるてる坊主を取り外す事によって1つ1つがそれぞれの作品となるという意図が一般の方には伝わりませんでした。
アイデアは良かったのですが、もうひと工夫が必要ですね。

実は来年のアイデアはもう浮かんでいます。
問題は作るのが大変そうなので、他のアイデアも考えつつじっくりいきたいと思います。


スポンサーサイト
2009.08.23 Sun l 地域イベント l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
公演会場にご来場ありがとうございました。
公演報告まで載せていただきうれしいですっ。
いつか、伊那にも遊びに来てくださいねっ。
お待ちしています。
2009.08.24 Mon l さくら@田楽座. URL l 編集
テルテル坊主アートですか!
いいですね、童心に戻ってテルテル坊主に願いを込めるアート展という発想が・・・。
これて長野限りのイベントなんですかね。
東京近郊でもやっていたら、見に行きたいですね。
2009.08.24 Mon l southfellow. URL l 編集
Re: No title
さくらさん、コメントありがとうございます。

ほんとに楽しい公演でした♪
このような劇を見るのは始めてだったので新鮮でした。
目の前で見る劇は迫力があり、観客も参加するので一体感もあり楽しかったです♪

伊那には友達がいますし、何度か行ったことがあります。
また機会があれば行きたいです。
2009.08.24 Mon l Sky. URL l 編集
Re: テルテル坊主アートですか!
southfellowさん、こんばんわ。

~てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ~ このてるてる坊主の唄は、長野県池田町出身の「浅原六郎」さんが作った唄です。
これにちなんで池田町では「てるてる坊主アート展」というイベントを企画しています。

なので長野県池田町限定のイベントになっています。

作品は全国から募集していますので、来年はてるてる坊主作品を作って応募してみてはいかがでしょうか。

長野県池田町は自然があっていいところですよ~♪
ぜひ今度遊びに出掛けてみて下さいませ。
2009.08.24 Mon l Sky. URL l 編集
No title
skyさん
こんなに こまかに感想を頂いて
なんだか 自分達がやっていた舞台なのに
客観的に 納得してみたり

とにかく・・・楽しんでもらってよかったです。
池田には あまり通えなかったんですが、毎回池田に営業で行くのが楽しみで、あの素晴らしい景色に支えられていました。
もう 当分いけないのが 少し寂しいです

いつか 伊那に遊びにいらっしゃいませんか?

田楽座 ねむか


2009.08.26 Wed l ねむかです. URL l 編集
Re: No title
ねむかさん、この前は楽しい時間をありがとうございました。
田楽座の公演はほんとに元気をもらえます。

確かに池田と伊那では結構離れていますので、ちょこっと出掛けるという訳には行きませんが、今度伊那へ遊びに行きたいと思います♪
ねむかさんもまたいつか池田に遊びに来て下さいね。

まだまだ公演が続くと思いますが、お体には気をつけて頑張って下さい。応援しております。
2009.08.26 Wed l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/222-52666f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)