先日、名古屋で仕事の関係団体の研修があり参加してきました。
マイカーで行くのも時間の制約がなくいいのですが、今回始めて高速バスを利用してみました。
ちょっと時間はかかりますが料金が安くだいぶお得です。

帰りの時間にゆとりがあったので、名古屋駅周辺の建物を見学してきましたので紹介します。

駅前の名古屋モード学園は3年ほど前に来たときは骨組みがまだ途中でした。この現場がすごい印象に残っていたので、まず最初にそこから見学です。

mdo1.jpg

モード学園スパイラルタワーズ

地上36階、塔屋2階、地下3階
設計 :日建設計

モード学園系列の「名古屋モード学園」、「HAL名古屋」、「名古屋医専」、下層階にショップとレストランが入っている複合施設で、2つのビルが渦を巻いて空に伸びてゆくような、とても奇抜な目を引くデザインとなっています。

mdo2.jpg

ここで使われているファサードのガラスはすべてサイズが違っているとの事でビックリ!
2008年の中部建築賞一般部門で入賞している建物でもあります。

mdo3.jpg

mdo4.jpg

mdo5.jpg

ビル正面のモニュメント「ムーブメントNO.7ミノトス」は給気塔として使用


mdo6.jpg

モード学園へのエントランス階段およびエスカレーター


ミッドランド スクエアへつづく・・・

「所長」


スポンサーサイト
2009.08.25 Tue l 建物探訪 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

すごいビルですね~
Skyさん おはようございます。
モード学園スパイラルタワーズ・・すごいビルですね~。外観がくねくね曲がっていて、間近で見るとすごいだろな~って思いました。
実は、最近、長野朝日放送の8月11日の火曜日の夜に放送した「ぷっすま」で、東京の新宿駅西側にある「モード学園コクーンタワー」の紹介をされているのを見てすごいビルだな~って思っていたところでした。屋上にはヘリポートがあって、「ヘリパッド」と言って外観を崩さないように開くようになっているのには、とても驚きました。
2日前に、録画で録ったものを見たばかりでしたので、Skyさんが名古屋の「モード学園スパイラルタワーズ」を紹介されているのを見てとても不思議な気持ちになり、こちらのビルもすごいな~って思いながら拝見させて頂きました。
2009.08.26 Wed l ちいまさ. URL l 編集
Re: すごいビルですね~
ちいまささん、こんばんわ。

ぷっすまで東京のモード学園紹介してたんですか~。私も見たかったです。
どのモード学園もデザインセンスが素晴らしいですよね☆
特に名古屋はねじれているという今までにない発想です。
そのぶん造るのは難しそうですね。

やはり都会は建物のデザインセンスが全然違います!
この時は所長1人で行ったので私は実際見れなくて残念でしたが、今度都会に研修しに行かねばと思いました。

最近わたくしSkyですが、大変忙しいくて書きたい記事はあるのですが更新がなかなかできません。
更新できても時間が夜遅くなることが多くなってしまいます。
明日までは所長の書いた名古屋の建物の記事になってしまいますが、ご了承下さい。
2009.08.26 Wed l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/201-a30cb718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)