設K日記    





ツバメ観察日記 4 :: 2009/07/08(Wed)

tubame15.jpg

この写真はちょっと違う撮り方をしてみました。
普通に撮る場合は下の方からカメラを構え、画面を確認しながら撮るのですが、これは手を上に伸ばして画面を見ないでカメラを近づけて撮る方法でやってみました。
下の写真と比べて見ると分かりますが、上からの角度から撮れてなおかつ近づける為、ツバメが鮮明に写っていると思います。
なかなか撮るのが難しいのと、親ツバメがいるときは逃げてしまい、子ツバメも警戒して体を伏せてしまう事が難点でしょうか。


tubame16.jpg

食欲おおせいで、ぐんぐん成長しているようです♪


tubame17.jpg

トンボを食べる瞬間をとらえました!
成長してきたので、大きな餌も食べられるようになったようです。
でも、ちょっと怖い写真ですね(´∀`;


tubame18.jpg

糞をする瞬間をとらえました!
ちゃんとお尻を外に向けて糞をしています。
巣の中は汚さないようにしているのですね~。

無事に育っているようで何よりです(^-^)



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 動物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<中鵜の家「車庫」完成しました | top | 仕事終わりの一杯>>


comment

No title

会館にも、またツバメが巣を作り始めています。

私にもトンボを~   

毎日雨が降ったりやんだりでいやな天気
が続いてますね・・・

skyさんのてるてる坊主心からお待ち
しております。
  1. 2009/07/09(Thu) 10:55:01 |
  2. URL |
  3. ほたる #NlK6flNQ
  4. [ 編集 ]

No title

順調に育っているみたいですね♪♪
嬉しい限りです!!
毎日見ていると、本当に私たちまで親鳥の気持ちになってきますよね(笑)
成長過程を楽しみにしております♪

しかし、フンの姿は初めて見ました。。。。。
なるほどv-154
  1. 2009/07/09(Thu) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. 大雪渓 企画室隊員 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ほたるさん、同じ飛行仲間のトンボ食べちゃダメですよ(笑)

この前はあっぱれのポスター持って来ていただき、ありがとうございました。
やはり私のこと覚えてなかったみたいですね(^^;)
そういえば、話に夢中になり私がSkyだという事を言い忘れましたが、はたしてほたるさんは分かって話をしていたのだろうか・・・と、ふと思いました。

てるてる坊主アイデアがひらめいたら作ってみますね。
  1. 2009/07/09(Thu) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

大雪渓企画室隊員さん、ツバメちゃん達の成長は早いですよ~。
1日くらいでも成長が見てとれるほどです♪

観察していると、今まで知らなかったツバメの習性などが分かり面白いですね~。

ツバメが巣立つまで、この観察日記を続けたいと思います。
  1. 2009/07/09(Thu) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ホタルのテンプレートも幻想的でよかったですがやっぱり夏は、海でしょ!! 沖縄が恋しくなりました。
ツバメの赤ちゃん、本当にかわいいですよね。巣立つの楽しみですね。
うちの会社のツバメちゃんも、2回目の出産かと思いましたがどうやら違ったようです。

※MDまだ聞いてません。
ごめんなさい・・・
忙しくて、余裕がなくて・・・
  1. 2009/07/10(Fri) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. M絵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

M絵さん、お疲れ様です。

海行きたいですね~☆
憧れの沖縄の海に飛び込みたい!

ツバメ達が巣立つのは楽しみですが、いなくなると寂しくなりそうです。。

仕事今が一番忙しい時ですよね。
MDは落ち着いたらゆっくり聞いてみて下さい。
  1. 2009/07/10(Fri) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

No title

てるみんさんからお聞きしたので
skyさんに会いに行ったのです。

ちょいと緊張してしまい・・・


梅雨が過ぎたら海釣りに行きましょう☆
  1. 2009/07/10(Fri) 18:12:34 |
  2. URL |
  3. ほたる #NlK6flNQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

そうでしたか!
ほたるさん、わざわざ会いに来てくれて、ありがとうございます☆

海釣り凄い行きたいのですが、来週からしばらく日曜、祝日は休みでなくなっていまうので、夏の時期は忙しくて遠出はできなそうです(x ω x)

暇になったら一緒に釣り行きましょう♪
  1. 2009/07/10(Fri) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/186-8b5be509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)