昨日は山梨県のとある管理釣り場に行って来ました。

朝3時半に出発です。
今回は何故か眠れなく、徹夜での出発になってしましました(>_<)

ETCの上限1,000円になってから初の高速遠出なので、ほんとに1,000円なのかドキドキしながらレーンを通過しました。

天気は朝方曇っていました。晴れていれば富士山が見えるのですが、残念ながら見えませんでした。

現地近辺に来ると道が狭くなり、カーナビがないと迷いそうです。

6時ちょい過ぎ、現地に到着しました。
ここは湖エリアと自然をいかした渓流エリアに分かれています。

最初は湖エリアで釣りを開始する事にしました♪

近くに来て見ると・・・水が汚い・・・
そして死魚が浮いている始末です(;´-`)

せっかく来たので釣りを開始したのですが、まったく釣れません。
魚は水面をバンバン跳ねていて活発なのですが、周りもあまり釣れていません。

ここで釣れた魚は持ち帰っても食べる気がしないので、渓流エリアへ移動する事にしました。

敷地が広いので車での移動となります。

渓流エリアに到着しました。
先ほどの場所とは違い、いい感じです(^^)♪

今日の目標は「イワナ」と「ヤマメ」を釣る事です。

早速友達が40cmくらいの「ニジマス」を釣りました♪

この場所で2時間くらい経ちましたが、管理人はまったく釣れません(>_<)

午前10時、事件が起きました!

竿が折れました!!
新品で買ったばかりの竿なのに・・・(´Д`。)

魚も釣れないのも重なり心も折れたので、気分転換の為に場所を移動する事にしました。
竿も予備に持って来たのに交換です。

違う場所の渓流エリアにて釣りを再開しました。
管理人が釣りをしている写真です。

ふと足元を見るとカエルがいたので、そーと近づき写真を撮りました☆
近くまでカメラを向けても逃げませんでした。

このカエルは渓流に生息する河鹿蛙(カジカガエル)という種類だと思います。
鳴き声が美しく、シカの声に似ることに由来しています。
現在は生息数が減少しているので、近年天然記念物に指定されるかもしれません。

ここでも結局釣れず、渓流エリアの最上位置に移動してみる事にしました。

上流はより自然が豊かで、釣りをするには気持ちがいい場所です♪

上流に来ると魚の姿はまばらになってしまいましたが、イワナやヤマメの姿がちらほら見えました。

釣りを始めるものの、やはり釣れません(´;ω;`)

そんなこんなで夕方5時になり、釣り終了。

今日釣り結果は、3人でニジマス計4匹。
管理人は0匹です(T-T )
釣れたのは朝方で、しかも同じ場所のみです。
9時頃から夕方5時までは全員0匹(T-T )
管理釣り場で1匹も釣れなかったのは初めてです。

お金と時間をかけて県外まで来たのに最悪です・・・
釣れているのはフライ釣りがほとんどで、ルアー釣りである今日行った3人は厳しかったです。

振り返ってみると悪い事ばかりです・・・

①徹夜+運転手で眠気と疲れがピーク
②新品の竿が使って4時間あまりで折れる
③釣具入れのポーチのジッパーが壊れる
④ブヨに刺されて手が腫れる
⑤釣り場監理者のお勧めルアーと釣り方を試したが釣れない
⑥結果1匹も釣れなかった
⑦根がかりでお気に入りのルアーをなくした
⑧釣り場から釣り場への移動が車であったり歩く距離も長いのが大変
⑨昼ご飯がカップラーメン1個
⑩自販機で買おうとしたアイスが売れ切れていた
⑪天気が暑かったり寒かったり風が吹いたりと天候が変わりやすかった
⑫富士山が見えなかった
⑬日焼け止めを塗り過ぎて顔が白くなった

今回は最悪な1日になりました(>_<)

あえてこの場所の名前は公開しませんが、もうここへは行かないと思います。

帰りに諏訪湖インターで夕飯を食べ、帰宅しました。
疲れがピークで、目をつぶれば意識が飛びそうでしたが、無事に帰ってこれて良かったです。

昨日寝ていないのと疲れがきてか、14時間ほど爆睡して昼過ぎに起床。
早速この記事を書いていたのですが、記事を半分ほど書いていた時に何故かエラーが出てて消えてしまいました。
途中で保存していなかったので最初から書き直しという、昨日に引き続きのついてなさです(T-T )
結局この記事を書くのに3時間もかかりました。

ついていない時はとことんダメですね・・・
ダニエル・パウターの「バットデイ~ついてない日の応援歌~」が心にしみます。

2009.06.21 Sun l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top