あづみ野池田クラフトパークの片隅にある安曇野東山包美術館にて「安曇野池田町 蝶の写真展」が7月15日(水)まで開催されています☆

昨日のNHK長野イブニング信州に、この写真展の蝶の写真を撮っているM田くんT島さんが出演しているのを拝見しました。
小学生ではまだ1人しかいないという「日本自然科学写真協会」の会員だそうです。
蝶の写真もとても綺麗に撮っていたのが驚きでした。

このM田くんは近所の小学校に通う男の子なのですが、TVを見ていて思った事があります。
それは、子供の頃の自分を見ているようで昔を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

私は小学校の頃、昆虫が好きで、よく虫を捕まえに色々な場所へ行きました。
山へはカブトムシやクワガタを捕りに行き、川には魚やサワガニを捕りに行き、田んぼにはカエルやタニシ、トンボのヤゴを捕まえに行き、池にはゲンゴロウ、ミズカマキリなどの水生昆虫を捕まえに行き、野原にはバッタなどを捕まえに行きました。
昔は家にたくさんの水槽や虫カゴがあって、これらの捕まえて来た生物は家で飼っていました。

家には昆虫図鑑や生物に関する本がたくさんあります。
これらを読んだり、動物に関するTV番組を見たり、実際生物と触れ合ったりするうちに、昆虫を始め、生物全般が詳しくなりました。
同級生などに、この虫なんて言うの~と聞かれると、名前や虫の特徴などを詳しく教えてあげられたので、子供の頃のあだ名は「虫博士」でした。

M田くんは写真を撮るのが好きという前に、蝶が大好きなんだな~と感じました。
このような少年が近くにいる事を知り、嬉しくなりました♪


スポンサーサイト
2009.06.17 Wed l 地域イベント l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんわ。
去年、蝶の写真展、見に行きました。
池田には蝶がたくさんいるんだなぁと
びっくりしました。
今年も、行けたら行きたいなと思ってます。
蝶も好きですが、蝶柄コレクターですから私・・・
2009.06.18 Thu l M絵. URL l 編集
Re: タイトルなし
タイトル 「甘い罠に掛かった蝶」

ちょ~うちょ♪ちょ~うちょ♪M絵にと~ま~れ♪
M絵さんにつられて蝶がやってきました。
危ない、逃げろ~!

美味しそうだからといって食べちゃだめよ(笑)
2009.06.19 Fri l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/165-bc95d000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)