設K日記    

建築士の日々の出来事

蝶の写真展

2009 - 06/17 [Wed] - 20:54

あづみ野池田クラフトパークの片隅にある安曇野東山包美術館にて「安曇野池田町 蝶の写真展」が7月15日(水)まで開催されています☆

昨日のNHK長野イブニング信州に、この写真展の蝶の写真を撮っているM田くんT島さんが出演しているのを拝見しました。
小学生ではまだ1人しかいないという「日本自然科学写真協会」の会員だそうです。
蝶の写真もとても綺麗に撮っていたのが驚きでした。

このM田くんは近所の小学校に通う男の子なのですが、TVを見ていて思った事があります。
それは、子供の頃の自分を見ているようで昔を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

私は小学校の頃、昆虫が好きで、よく虫を捕まえに色々な場所へ行きました。
山へはカブトムシやクワガタを捕りに行き、川には魚やサワガニを捕りに行き、田んぼにはカエルやタニシ、トンボのヤゴを捕まえに行き、池にはゲンゴロウ、ミズカマキリなどの水生昆虫を捕まえに行き、野原にはバッタなどを捕まえに行きました。
昔は家にたくさんの水槽や虫カゴがあって、これらの捕まえて来た生物は家で飼っていました。

家には昆虫図鑑や生物に関する本がたくさんあります。
これらを読んだり、動物に関するTV番組を見たり、実際生物と触れ合ったりするうちに、昆虫を始め、生物全般が詳しくなりました。
同級生などに、この虫なんて言うの~と聞かれると、名前や虫の特徴などを詳しく教えてあげられたので、子供の頃のあだ名は「虫博士」でした。

M田くんは写真を撮るのが好きという前に、蝶が大好きなんだな~と感じました。
このような少年が近くにいる事を知り、嬉しくなりました♪


スポンサーサイト

こんばんわ。
去年、蝶の写真展、見に行きました。
池田には蝶がたくさんいるんだなぁと
びっくりしました。
今年も、行けたら行きたいなと思ってます。
蝶も好きですが、蝶柄コレクターですから私・・・

Re: タイトルなし

タイトル 「甘い罠に掛かった蝶」

ちょ~うちょ♪ちょ~うちょ♪M絵にと~ま~れ♪
M絵さんにつられて蝶がやってきました。
危ない、逃げろ~!

美味しそうだからといって食べちゃだめよ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/165-bc95d000

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター