設K日記    





ままこ落としについて :: 2009/05/13(Wed)

ままこ落としが今日放送された「ナニコレ珍百景」で取り上げられました。

mkotv.jpg


私の住んでる場所からもままこ落としを見ることができます。

mko.jpg

これは昔撮った写真ですが、まだ松の木が数本あります。
番組内でも説明があったように、この写真よりもさらに昔はこのような急な斜面ではなく、もっと幅があったのですが、徐々に斜面が削られ、松の木も少なくなっていきました。
そして今年の2月、雪が降った日に全ての松の木がなくなりました。

私は小さい頃からままこ落としを見て育ってきたので悲しいです。

松の木が生えているあの光景はもう見れないので、まさに幻の珍百景です!!

残念ながら登録はなりませんでしたが、ままこ落としが全国に知られ、池田町のPRができたと思うので良しとしましょう!

松の木はなくなってしまいましたが、まだあの風景は見る事ができますよ♪
自然あふれる池田町に遊びに来てね♪

投稿者ブログ記事→長野県池田町観光情報


  

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. メディア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<高台に建つ家 | top | 広津ふれあいセンター 現場状況 5>>


comment

残念・・・

(ToT)
でも結構長く放映されましたよね♪
  1. 2009/05/13(Wed) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. M絵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残念・・・

民話の紹介とCMをはさんだおかげもあって、かなり長く感じました。

しかし、民話が怖いという理由で押さないのはどうかと思いましたが、全国にままこ落としが知られて良かったです。
  1. 2009/05/13(Wed) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

いや~ 昔よく「子供だけでは行ってはダメ」と言われては…「マズイよ‥」とビビる友達に「俺達はもう半分大人だ」と納得し難い説得をし、訳の分からない雄叫びをあげながら子供だけで行ったもんです。
ちなみに、今は無き頂上の松を「モヒカン部分」と俺は一人で呼んでいた。
  1. 2009/05/13(Wed) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. HANA兄 #-
  4. [ 編集 ]

応援ありがとうございました。

3か月近くも前だったので、放映はあきらめかけていました。

でも、民話の部分製作に時間がかかったのでしょうとしておきましょう。

ボタンを押さなかっただけで義剛は池田町民全員を敵に回しましたね(爆)


なお3万円は当然全額観光協会へ寄付します。

ボールペンだけいただいておきます。
  1. 2009/05/13(Wed) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. てるみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HANA兄さんコメントありがとうございます。

子供の頃あの場所は秘密の場所でしたからね~。

モヒカン部分・・・(笑)
今やツルツル頭になってしまいましたね(>_<)

噂によると、1本倒れかかった松の木がまだ生えているらしいですよ!
かろうじてツルツル頭ではなく、波平さんです(笑)
  1. 2009/05/14(Thu) 12:03:08 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

Re: 応援ありがとうございました。

てるみんさん全国デビューおめでとうございます。

義剛さん池田町民を敵にしてしまいましたね(^o^;

採用はされたので3万円はゲットですね!
ボールペンいいな~。

また新たな珍百景を投稿するしかないですね♪
  1. 2009/05/14(Thu) 12:09:40 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/130-3412ede6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)