「金のなる木」と共に、自宅には「孔雀サボテン」がたくさん置いてあります。
この孔雀(くじゃく)サボテンが花を咲かせました☆

hana6.jpg

花は夜に咲き、鮮やかな大輪の花を咲かせます☆


hana5.jpg

花を見つめていると、南国に行った気分になりますね~♪


下の写真は去年咲いた孔雀サボテンの花です。

hana7.jpg

ピンク色が鮮やかで綺麗です☆


hana8.jpg

この白い花はとても綺麗ですね☆


この鮮やかな花が孔雀の羽根を思わせる事から、この名前になったと言われています。

上の花はじゃっかん種類が異なる気がしますので、もしかしたら孔雀サボテンじゃないのかもしれません。


  
スポンサーサイト
2009.05.07 Thu l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご心配おかけしました
風邪、だいぶ治りました。
心配していただきありがとうございました。
明日明後日と、また店番なので、
寝込むわけにはいきませんバイ!!

サボテンの花って、綺麗で色鮮やかで大好きです。
でも、あまり私も詳しくないんですが、
一番上の写真は、孔雀でいいんじゃないでしょうか?
もしくは、シャコバサボテンかな・・・?
でもシャコバは、もっと小さくてワシャワシャ咲く・・・?

昔、母の実家で、月下美人を育てていて、
ばあちゃんから、「今夜、咲きそうだからおいで」と言われ家族で行き、
子供ながらに夜遅くまで頑張って起きていて
幻想的な月下美人の開花を見たのを思い出しました。
2009.05.08 Fri l M絵. URL l 編集
Re: ご心配おかけしました
風邪治ったみたいで良かったです。

色々サボテンの花の写真を見ていて、孔雀サボテンが一番近いですし、やっぱ孔雀サボテンでいいんですよね。

花に詳しいM絵さんなら分かるかな~と思い頼ってみましたが、聞いてよかったです。

このサボテン見た目はいいとは言えませんが、花はとても綺麗なので、そのギャップがいいですね♪
2009.05.08 Fri l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/124-08560ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)