四国の友達から、潮干狩りに行ったと写真付きメールが来ました。
とても興味がある内容だったので、記事に載せちゃいます♪

mate1.jpg

「はまぐり」や「まて貝」がたくさん獲れたみたいです。

mate2.jpg

この「まて貝」は細長くてめずらしい貝ですね。この辺では見かけない貝です。
主に西日本で多く食用にされているみたいです。

この貝の獲り方は、海岸の砂を薄くすくって出てきた穴に、あら塩を少々入れると中からモグラ叩きみたいに出てくるので、引っ込まないうちに捕まえるんだそうですヽ(・∀・)ノ

凄い楽しそうでやってみたいですヾ(≧∇≦)ゞ

私は磯遊びや潮干狩りが大好きです♪
昔から虫や魚、動物全般が好きで、山へはカブトムシやクワガタを獲りに行ったり、川へは魚を獲りに行ったり、海には磯でカニや貝を獲って遊んでいました。

前に四国に遊びに行った時も、磯で遊んでいた小さい子供と仲良くなって一緒に遊んでいました。
魚、カニ、ヤドカリ、貝などを獲って小さい水族館を作ってあげると喜んでいました(o^-^o)
自然の中で遊んでいると、少年の頃に戻ってしまいますね。

mate3.jpg

四国の香川県の夕日写真も送ってきてくれました。
とても綺麗ですね~☆

また四国に遊びに行きたいです♪


  
スポンサーサイト
2009.04.29 Wed l ひとりごと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

まて貝の食べ方[i:63903]
まて貝は『酢味噌和え』が最高ですよぅ

あと、あましょっぱく煮付けても美味

ビールに合います
2009.04.30 Thu l 自由人. URL l 編集
Re: まて貝の食べ方
美味そうですねー!

私は貝類が好きなのであります。

早速プロフの好きな食べ物に貝類を追加しておきました♪

ビール好きな自由人さんへ
飲みすぎはいけませんよ(´・ω・`)ノ
夏までにすっきりボディーを手に入れましょう!
2009.04.30 Thu l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/114-de937363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)