設K日記    





遅い新年会 :: 2012/03/18(Sun)

忙しくてなかなか実現できなかった家族新年会をやりました。
場所は地元のお店「お食事処 しもさと」です。

mise6.jpg
お刺身3種

マグロ、赤貝、タイのお刺身が新鮮で美味しいです。


mise7.jpg
「カジカ」のから揚げ

カジカは昔近くの川にたくさんいたものですが、今は数が少なくなり珍しくなった魚です。


mise8.jpg
「シロウオ」の踊り食い

ビックリしたのはこの生きたシロウオです!
元気に泳ぐこのシロウオをそのまま食べるわけですが、かわいそうな気がして最初はためらいました・・・
いざ食べてみると、これがプチプチした食感で甘く美味しかったです。

シロウオとシラウオは似ていますが、まったく違う魚です。
シロウオは「スズキ目ハゼ科」の魚で、シラウオは「キュウリウオ目シラウオ科」の魚です。


mise9.jpg
「キンキ」の煮つけ

身がふわっとやわらかく、これがまた絶品でした!


mise10.jpg
天ぷらうどん

最後のシメはうどんです。

他にもたくさん美味しい料理が出てきましたが、上手く撮れた写真のみをアップしました。

このお店は特に海鮮料理が美味しいと思います。
値段もリーズナブルなのでお勧めのお店です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<有明富士 | top | 片岡鶴太郎オリジナル 美濃焼 「さくら」>>


comment

おっは~♪
踊り食い 喉越しがたまりませんネ。
家族新年会 大事な行事だね。
  1. 2012/03/19(Mon) 06:09:19 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

先日 金曜日に回ってくる魚やさんから しらうお を買い求め 夫さんが食べていました。
シラウオ シロウロ ・・・果たしてどっちだったんだろう!?
  1. 2012/03/19(Mon) 07:17:35 |
  2. URL |
  3. こたろうはは #-
  4. [ 編集 ]

aki坊さんへ

県内しかも地元で踊り食いが食べられるとは思っていませんでした!
  1. 2012/03/20(Tue) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

こたろうははさんへ

シラウオとシロウオは名前も見た目も似てるので判断が難しいですよね。。
  1. 2012/03/20(Tue) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. Sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/1059-ba838c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)