今日の信濃毎日新聞に池田鉄道の記事が大きく掲載されました。
文章中には歴史的建物利用で10月下旬に企画した蔵JAZZコンサートのことも少し書かれていました。

知らない方も多いと思いますが、かつて信州池田町には電車が通っていたのです。
信濃池田駅のホーム跡は今でも残されており、実際見ることができます。

池田鉄道跡は毎年秋に行われているイベントぐるっと池田街中散策のコースにもなっており、参加されると説明を聞きながら見学することができます。

池田鉄道については町のホームページに詳しく掲載されていますのでご覧下さい。
http://www.ikedamachi.net/archive/ikedatetsudou.html

sb19.jpg

この記事には所長が載っています。
所長は以前から池田町に多く残されている歴史的にも貴重な建物を残そうと活動してきました。

「もの」というのは「そこにあってこそ価値がある」と思います。
確かに「記念碑」などがあれば「かつてはここにあったんだ」とは思いますが、実際そのものを見ることで「歴史や文化」を感じとれるのです。

整備してイベントに利用するなど、これからも歴史的な価値があるものを残していけたらいいですね。


スポンサーサイト
2011.12.09 Fri l メディア l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
所長さん 載ってましたね。

以前 町の創造館で池田鉄道のビデオを観ました。
とっても感動しましたよ。

大事にしたいですね。
2011.12.09 Fri l こたろうはは. URL l 編集
No title
新聞 興味深く拝見しました。

町の風景にとけ込むような池田鉄道の痕跡、初めて訪れた時は
その時代に思いを馳せて、わくわく♪しました。
時間の経過とともに残っている場所も少なくなり、知る人、伝える人も
少数派となっていってしまうのかな?と残念に思っていたので、
これからの取り組みに期待しています。
2011.12.11 Sun l ぺんぺん草. URL l 編集
こたろうははさんへ
池田鉄道のビデオなんてあるのですか!?
見てみたいです!

これからも大事に残していけたらいいですね。
2011.12.11 Sun l Sky. URL l 編集
ぺんぺん草さんへ
こうゆう歴史あるものは見るとわくわくしますよね♪

人それぞれものの考え方、価値観が違うのでなかなか難しい問題もありますが、何とか残していけたらと思っています。
2011.12.11 Sun l Sky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobaado.blog26.fc2.com/tb.php/1003-b2406856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)