設K日記    

建築士の日々の出来事

北海道旅行 ~絶品料理編~

2013 - 06/30 [Sun] - 21:50

tkie8.jpg

滝の家の夕食

tkie9.jpg

新鮮なお刺身は美味!


tkie10.jpg

食べたかった毛ガニは最高でした!


tkie11.jpg

これはデザートではなく、冷やしたスープを固めたもの。
下のグラスには花が入っており、見た目もオシャレです。


tkie12.jpg

朝食も豪華でした!

tkie13.jpg

可愛い食器小物類は、女将さんが選んで買ってきたものらしいです。

驚いたのは、夕食後の片づけは次の日の朝食の前にしてくれることでした。
なので、夜はゆっくりと自分のペースで食事ができ、朝はスタッフ専用出入口から朝食の準備をしてくれるので、ゆっくりと休んで起きたら朝食が用意されています。
食事専用部屋と寝室側への出入口扉には鍵がかけられるので、防犯上も問題ありません。

まさに、宿の名前に配した「家」を感じられるくつろぎの時間が過ごせました。


スポンサーサイト

北海道旅行 ~登別温泉旅館編~

2013 - 06/29 [Sat] - 22:21

tkie1.jpg
玄関ホール

1日目は登別温泉の「滝の家」に泊まりました。


tkie2.jpg
談話室

コーヒーなど飲み物が自由に飲め、置いてある本を読みながらくつろげます。


tkie3.jpg
廊下

畳が敷いてあり、歩き心地が良いです。


tkie4.jpg

泊まった部屋はこんな感じです。
部屋からは日本庭園が見渡せます。

tkie5.jpg

とても雰囲気がよい和洋室。


tkie6.jpg

スタッフが食事を運ぶ専用の出入口が設けられている、食事専用の部屋もあります。


tkie7.jpg

源泉かけ流し露天風呂付きです。

お風呂は他に地下の大浴場があり、最上階には展望の露天風呂がありました。


建物の雰囲気がいいのはもちろん、スタッフの心づかいが素晴らしく、料理もとても美味しくて感動しました。
とにかくこの宿は居心地がよく、1日いてもくつろげる最高の宿でした。


北海道旅行 ~登別温泉編~

2013 - 06/28 [Fri] - 21:36

新婚旅行(北海道)の様子をお届けします。
旅行の日も天気に恵まれず、ほとんど曇りのち雨の日が続きました。

撮ってきた写真は400枚!
これから良さそうな写真をちょこちょこアップしていきます。

nbzd1.jpg

最初に向かった先は、登別温泉です。

nbzd2.jpg

温泉街の外れにある地獄谷へやって来ました。
晴れ間が見えていた唯一の場所です。


nbzd3.jpg

源泉公園には源泉が噴出している様子を見ることができます。
温泉街はいたる所に鬼の置物がありました。


nbzd4.jpg

この「エンマ堂」は時間帯で動く仕掛けがあるらしいです。


忘れられない1日

2013 - 06/27 [Thu] - 22:49

無事結婚式を終え、新婚旅行(北海道)から帰って来ました。

式の日は雨でしたが、お陰様でとても良い式になりました。

ksiki1.jpg

少人数でアットホームな式にしたいと選んだ会場は白馬村にあります。

挙式場は「和田野の森教会」、披露宴会場は当事務所が設計した、白馬リゾートホテル「ラ・ネージュ東館」で行いました。

6月は新緑の季節で、和田野の森は雰囲気がよく雨でも気にならなかったです。

まだ手元に写真があまりないのでこの雰囲気をお伝えできないのが残念。

緊張しましたが、思い出に残る最高の1日になりました。


旅行では写真をたくさん撮ってきたので、徐々にアップしていきたいと思います。


色とりどり

2013 - 06/09 [Sun] - 18:23

hana66.jpg

hana67.jpg

実家の庭には今たくさんの花が咲いていて綺麗です。


小江戸川越散策

2013 - 06/06 [Thu] - 12:18

筑波宇宙センターのあと、蔵造りの町並みで有名な小江戸川越に立ち寄りました。

tb1.jpg

川越の大火により蔵造りの建物だけが類焼を免れたことから多くの蔵造りが建てられ、このような景観を作り上げています。
全体に黒漆喰の壁で仕上げられ、屋根の箱棟のどっしりとしたプロポーションがとても重厚さを感じさせてくれます。


tb2.jpg

川越のシンボルとなっている「時の鐘」は、寛永の創建から美しい音色で時を告げてきています。


tb3.jpg

蔵の町並みの中に埼玉りそな銀行(国登録有形文化財)が建っています。
第八十五銀行本店として大正15年に建てられたもので、人目を引くシンボル的な近代建築となっています。


「所長」


筑波宇宙センター

2013 - 06/05 [Wed] - 17:53

先週の週末に関東甲信越静地区の研修総会があり参加して来ました。

rk1.jpg

帰りに、筑波宇宙センターで見学。
広さは東京ドームの約12個分にあたるとか。

ロケット広場に実物のH-ⅡAロケットが展示されています。
後ろの建物(総合開発推進棟)の高さと同じ53mの長さです。


rk2.jpg

スペースドーム内では、国際宇宙ステーションや歴代ロケットなど興味深い物が展示されています。

このブースは「きぼう」日本実験棟です。
実物大で船内に入って見ることができます。


rk3.jpg

ここは「こうのとり」HTVで実物大の大きさです。
金色に輝いているのは断熱材です。


rk4.jpg

輸送ロケットLE-7Aエンジンは、燃焼実験に使われた本物を展示しています。


rk5.jpg

記憶に新しい「はやぶさ」です。

前日、筑波学園都市内の国際会議場での総会でしたが、時間が取れず翌日の見学となりました。
種子島から打ち上げるロケット発射音も体験でき、有意義な見学ができました。


「所長」


ど根性アスパラ

2013 - 06/01 [Sat] - 21:26

ap1.jpg

とある路地を歩いていると・・・

ap2.jpg

アスファルトからアスパラガスが生えているのを発見しました!


 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター