設K日記    

建築士の日々の出来事

みどりの風の郷 現場状況 14

2012 - 05/31 [Thu] - 10:04

mdry73.jpg

1階は天井下地の軽天が組み終わり、いよいよ石膏ボードを張っていくようになります。
隠蔽される前の配管・配線の最終チェックとなります。


mdry74.jpg

2階は各部屋の間仕切り壁が出来上がり、寮室から天井の軽量鉄骨(軽天)が組まれてきました。


mdry75.jpg

3階は間仕切り壁の軽量鉄骨が組み終わり、石膏ボードを張っています。


mdry76.jpg

外部は壁の塗装(吹付タイル)が始まっています。
また、外部階段の手すりが取り付きました。


mdry77.jpg

昨日は現場の総合打ち合わせ会議の日で、施主の方々にも現場を確認していただきました。
来週には足場が解体され、建物の全貌が確認できます。

夢創り工房「小林建築設計事務所」


スポンサーサイト

有明の家 地質調査

2012 - 05/28 [Mon] - 10:54

yk1.jpg

有明の家の地質調査が行われました。

このスウェーデン式サウンデイング試験の結果により、基礎の形状を決めることになります。


柴又散策

2012 - 05/25 [Fri] - 20:53

tk8.jpg

映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾柴又を散策。

柴又駅前には寅さんの銅像が!
これは小諸でロケが行なわれた「寅次郎サラダ記念日」の時の、妹さくらを振り返り見るところの銅像とか。


tk9.jpg

寅さんの実家「くるまや」のモデルで使われた「とらや」さんです。

tk10.jpg


tk11.jpg

帝釈天参道には色々のお店が並び、観光客を楽しませてくれます。
柴又は下町の風情が残る日本人の心のふるさとの場所で、寅さんの舞台となったのがよく分かります。


tk12.jpg

帝釈天は江戸時代に創立されたお寺で、彫刻がすばらしく見る価値があります。

tk13.jpg

境内で落ち葉をはいている我次郎さんの姿を思い出しました。
昨年、銀座で我次郎さんが経営しているお店に連れて行ってもらい、偶然お会いする事ができました。


sin1.jpg

寅さんと一緒のサイン入りの写真を頂いて帰ったことが懐かしく思います。


tk14.jpg

その後、寅さん記念館に足を伸ばしました。

「男はつらいよ」の世界を15のコーナーに分けて紹介しています。
その中で人車鉄道のミニチュアが展示されていて、興味を持って見てきました。

明治32年から大正2年まで金町~柴又まで1.5キロを人力で運んだ鉄道で、信濃いけだ鉄道とかぶってしまいました。

「所長」


みどりの風の郷 現場状況 13

2012 - 05/24 [Thu] - 13:39

mdry68.jpg

1階の外壁部分に断熱材のウレタンフォームが吹付けられました。
この方法だとアルミサッシの廻りもしっかりと断熱できます。


mdry70.jpg

1階は間仕切壁の石膏ボード(防火区画部分2重張)が張り終わり、天井へと移っていきます。


mdry69.jpg

2階も間仕切の下地ができ、建具枠が取り付いたところから石膏ボードの壁が張られてきています。


mdry71.jpg

3階は軽量鉄骨間仕切下地の組込みが進み、組み終わったところから木製建具枠の取り付けが始まりました。


mdry72.jpg

外部は屋根下の軒天井(珪酸カルシウム板)が張られてきました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


浅草「三社祭」

2012 - 05/23 [Wed] - 20:43

tk4.jpg

浅草寺近くの雷5656会館で昼食をとり、1時間の休憩時間に三社祭の見学に。


tk5.jpg

この日は三社祭の2日目で、街中は人でごったがいしていました。


tk6.jpg


人混みの中、浅草寺境内へ。

tk7.jpg

何台かの神輿が集結していて見ている側にも熱気が伝わってきます。
お囃子会の女性グループがまた祭りを盛り上げていました。


tk2.jpg

東京スカイツリーをバックに、粋な若衆の神輿をかつぐ姿は絵になりますね。


tk3.jpg

22日(日)まで続くこの祭りは、氏子44ヶ町と浅草組合で構成される浅草神社奉賛会で運営されているそうです。

「所長」


柴又散策へ続く・・・


東京スカイツリー開業

2012 - 05/22 [Tue] - 18:52

skyt5.jpg

本日、世界一の電波塔「東京スカイツリー」が開業しました。


skyt6.jpg

先週、大宮市で会議があり、宿泊場所が浅草でした。


skyt7.jpg

早く目が覚めたので、朝の散歩を兼ねスカイツリーまで行ってみました。


skyt8.jpg

この場所はスカイツリー駅にドッキングされた複合施設となっていて、新しい観光の目玉となってきそうです。


skyt9.jpg

この日は開業前のイベントがあり、朝7時というのにガードマンが警備していて広場など気軽に入れる場所も制限され、廻りからの見学となりました。


skyt10.jpg

さすがにこの高さになると、見上げていると首が痛くなります。


skyt11.jpg

水面に映るスカイツリーを見納めに宿へと戻りました。

ちなみに、池田町のクラフトパークにある「創造館」の場所が、スカイツリーと同じ高さの標高634mです。

「所長」


浅草三社祭へ続く・・・


金環日食

2012 - 05/21 [Mon] - 21:45

今朝の「金環日食」皆さんはご覧になりましたか?
自分はリング状になるベストな時間を逃しましたが、太陽が三日月になるのを自宅から確認しました。

ns1.jpg

この金環日食をデジカメで撮ってみました。

ns2.jpg

黒いビニールをレンズにかぶして撮影しましたが、やっぱり上手く撮れません。
写真は上手く撮れませんでしたが、太陽がのぼっているのに周りが薄暗い状態は、なんとも神秘的な時間で感動でした!


ぽっちゃりニジマス

2012 - 05/20 [Sun] - 18:47

turi105.jpg

新規釣り場探しで川添いを南にどんどん下って行くと、水が綺麗な川にたどり着きました。
場所は塩尻のとある里川ですが、小さく水深が浅いので釣りができる規模とは言えませんが、ロケーションがよくヤマメやイワナがいそうな川でした。

先に行くと道が狭く、車がUターンできなくなりそうなので、このまま釣りはせず戻りました。


turi106.jpg

普段はあまり南に行きませんが、結構よさそうな川がいくつか発見できました。
よさげな場所でちょい釣りをしましたが反応がなく、散策は終了で本流へ・・・


turi107.jpg

川幅のある本流では、20㎝くらいのブラウントラウトが釣れました。


その後、重く凄い引きをしてやっとこ釣り上げたのがこの丸々太ったニジマスです!

turi108.jpg

しかも、もう1匹同じようなぽっちゃり体型のニジマスが釣れました。
ここは餌が豊富なのかな・・・


ブラウントラウトはリリースして、ぽっちゃりニジマス40㎝と27㎝を持ち帰りました。

turi109.jpg

それにしてもお腹ですぎ(笑)

turi110.jpg

胴の幅は10㎝を超えています!
これは重いわけだわ・・・

さばいてお腹を見ると卵が入っているわけではなく、胃がやたら大きかったので餌の食べ過ぎですかね。。

最近は40㎝オーバーの魚を何本も上げているので調子がいいです♪


みどりの風の郷 現場状況 12

2012 - 05/17 [Thu] - 20:37

mdry63.jpg

1、2階の間仕切壁下地材が組まれてきました。


mdry67.jpg

1階は壁の石膏ボードも張り始めています。
防火区画となる壁なので2重に壁を張ることになります。


mdry66.jpg

mdry65.jpg

アルミサッシが搬入され、1、2階まで取り付きました。


mdry64.jpg

3階は柱、梁の耐火被覆のロックウール吹き付けが行われています。
吹き付は今日中には終わります。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


ある日の北アルプス

2012 - 05/15 [Tue] - 20:48

yama66.jpg

13日に所長が撮ってきた写真です。

この日は快晴で北アルプスが綺麗に見えていました。


野沢温泉 菜の花パノラママーチ

2012 - 05/14 [Mon] - 18:14

12日(土)第7回野沢温泉「菜の花パノラママーチ」にガイドマスターの仲間と参加して来ました。

wk84.jpg

出発式の中でPRタイムをいただき、来週池田町で行われる北アルプス展望ウォークをアピール!


wk85.jpg

おまけに出発の掛け声までさせていただくことが出来ました。


wk86.jpg

新緑と菜の花に包まれた「朧月夜」の里を歩く3コース(28㎞・15㎞・6.5㎞)が用意されていて15㎞に挑戦しました。
あいにくの雨で、気温も8℃と肌寒く菜の花の開花も遅れているとのことです。


wk87.jpg


段々畑や林の中を歩くコースとなっていて、カタクリやショウジョバカマなどの草花が咲きほころび歓迎してくれました。

お天気には恵まれなかったのですが、自然を満喫できるとても良いコースでした。
東京から参加されたKさんご夫婦などともお話しながら、楽しい1日となりました。

帰りに野沢温泉「大湯」で汗を流し帰宅。
帰宅途中は高速道路で車のタイヤがパンクしましたが怪我はなく、このアクシデントも1つの思い出となります。

「所長」


ちょい釣りの成果

2012 - 05/13 [Sun] - 21:05

今日は快晴!
釣り日和だったので、時間が空いた1時間ちょい釣りに行って来ました。

kryu62.jpg

久しぶりの渓流は散歩するのも気持ちいいです。


kryu63.jpg

最初に釣れたのは小さなヤマメでした。


kryu64.jpg

その後、これまた15㎝くらいの小さいイワナが釣れましたが、ここでタイムリミット終了です。

釣れた魚は全てリリースしました。
小さくても短い時間で釣れたので満足です。


みどりの風の郷 現場状況 11

2012 - 05/10 [Thu] - 14:01

mdry60.jpg

1階から柱・梁の耐火被覆のロックウール吹付が始まりました。
1時間耐火の認定を取るため、厚みが25㎜必要となります。

mdry59.jpg

鉄筋が組まれているところは浴室となり、防水上腰壁がコンクリートで造られます。


mdry61.jpg

2階は外壁のALCが取り付き、1階のロックウール吹付が終わり次第この階に上がって来ます。
設備は排水の天井配管が始まっています。


mdry62.jpg

3階は屋根の野地板が敷かれ、ALC壁の取り付けが始まりました。
現場も慌ただしくなってきます。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


新潟の旅 ~海釣り編~

2012 - 05/08 [Tue] - 20:29

5日は前日の天気が嘘のように晴れました。
天気は晴れ、釣り具はいちお積んできてる・・・となれば、やっぱり釣りをして帰らないわけにはいきません!

uturi64.jpg

海岸へ移動すると、前日の台風並みの雨風のせいか大荒れで釣りになりません。
仕方なく湾内へ移動して釣りを始めました。

始めて直ぐ30㎝クラスの魚がヒットしましたが、目の前まできてバラシ終了。。
その後あたりはなく2時間が経過しました。


場所を移動して、ようやく釣れたのは「メバル」でした。

uturi65.jpg

10㎝ほどの小さなメバルでしたが、今年初の海釣り待望の1匹なので嬉しいです♪


その後またあたりがなくなりましたが、粘って大物を釣り上げました!

uturi66.jpg

41㎝の「イナダ」です。
この時期にしてはいいサイズで満足です♪


susi7.jpg

帰りは寿司屋で食事をして帰宅しました。
大きなアナゴがまるまる一本出てきてビックリ!
味は絶品で最高の締めくくりです。

いつもより少し足を延ばすと違った発見があって充実した旅となりました。


新潟の旅 ~上越市立水族博物館番外編~

2012 - 05/07 [Mon] - 22:10

上越市立水族博物館には珍しい魚や生き物がたくさんいました。
中でも衝撃的な生き物の写真撮影に成功しましたのでアップします。

szk8.jpg

角が生えている珍しい黄色いフグを発見しました。
頭の上と後ろに2本の角が生えていて不思議な形です。
体長は3㎝くらいの小さいフグですが、なんとも愛らしい魚でした♪


※ここからの写真は衝撃的過ぎるため、心臓の弱い方はご注意下さい!

szk9.jpg

人だかりの中に衝撃的なカエルを発見!!

szk10.jpg

体がふくれ過ぎて、ぶよんぶよんです(笑)
ほとんど動かず、前足が地面に着くことはありません。。


szk11.jpg

直立するアザラシ(笑)


海釣り編へ続く・・・


新潟の旅 ~上越市立水族博物館編~

2012 - 05/07 [Mon] - 19:12

4日は曇りから雨へ変わり、夕方から強風が吹き荒れ海は大荒れになりました。
外で散歩もできないので「上越市立水族博物館」へ行きました。

szk1.jpg

着いて直ぐ魚の餌付けショーが行われ見ることができました。


szk2.jpg

1番大きな水槽は2階までつながっており、2階からは水槽を見下ろして見ることができます。


szk4.jpg

円柱の水槽が並んで綺麗でした。


szk3.jpg

サンゴと魚たち


szk5.jpg

この珍しいヤドカリがお気に入り♪


szk6.jpg

長く白いヒゲが特徴の珍しいエビもいました。


szk7.jpg

雨風が凄かったので野外にあるペンギンエリアは遠くから見学しました。


上越市立水族博物館番外編へ続く・・・


新潟の旅 ~弁天岩編~

2012 - 05/06 [Sun] - 17:49

4~5日は新潟へ出掛けて来ました。
いつもは釣りがメインで糸魚川周辺に行きますが、今回は糸魚川から海岸沿いをドライブして上越方面へ行ってみました。

ngata1.jpg

最初に立ち寄ったのは、能生の「弁天岩」です。

ngata2.jpg

大きな岩礁に赤い橋がかかっているのが特徴です。

ngata3.jpg

鯉のぼりが風に揺られていました。


その後、ベニズワイガニ直売所が有名な「マリンドリーム能生」付近を散策して、上越の「うみてらす名立」に寄り食事をしました。

ngata4.jpg

美味しそうなカニづくし丼を注文♪

ngata5.jpg

味噌汁なども付いたこのセットで、なんと800円です!
安くて美味しくて、よいお店を発見しました。


上越市立水族博物館編へ続く・・・


みどりの風の郷 現場状況 10

2012 - 05/03 [Thu] - 09:32

mdry56.jpg

屋根の母屋が取り付きました。


mdry57.jpg

各階ごとの外壁材ALCが搬入されました。


mdry58.jpg

外壁のALCが1階から取り付き始めています。

工期が厳しく、この連休も現場は稼働します。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


池田町桜の名所巡り ~夢農場編~

2012 - 05/01 [Tue] - 20:32

yume57.jpg

あづみ野池田クラフトパークを散歩した後、最後に向かったのは夢農場です。


yume58.jpg

夢農場周辺の桜も満開は過ぎて葉桜になり始めていましたが、やっぱりここの桜と景色は最高です!


yume59.jpg

農場の上まで行くと、まだ満開の桜を発見しました。

yume60.jpg

この桜は可愛い花で綺麗でした☆


yume61.jpg

道路沿いには満開に咲き誇る菜の花畑があります。
菜の花畑に咲く桜も満開なら最高なのですが、残念ながら葉桜になっており昨年の感動再びとはなりませんでした。

昨年の満開の桜と菜の花のコラボ写真はこちら
夢農場の四季「春」 ~桜と菜の花~
夢農場の四季「春」 ~山桜~


yume62.jpg

今回は来るタイミングが少し遅かった感じでしたが、天気がよくお花見には最高の1日となりました。


 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター