設K日記    

建築士の日々の出来事

初滑りin栂池高原

2012 - 01/29 [Sun] - 21:43

忙しくて行けなかったスキー場ですが、今日は1日休みがとれたのでようやく行くことができました。

sk20.jpg

場所は栂池高原スキー場です。

朝行く時、白馬まで雪は降っていませんでしたが、小谷に入ると雪が降っていました。


sk21.jpg

少し吹雪いて寒かったですがパウダースノーで、雪質は最高でした!


sk22.jpg

吹雪いていた下のゲレンデですが、上に行くと何故か雪が止んでいたのが不思議です。


sk23.jpg

ゲレンデのレストラン前では餅つきをやっていて、親子ずれが列を作っていました。


sk24.jpg

小谷村のゆるキャラ「たりたり君」は子供たちに大人気です♪

天気は良いとは言えませんが、今シーズン初滑りを楽しめました。


スポンサーサイト

雪帽子

2012 - 01/28 [Sat] - 22:18

今年は雪が少ないと思っていたら、最近は雪が降り続く日々となっています。

kyuki15.jpg

庭の木々は雪帽子をかぶりました。

kyuki16.jpg

普段運動不足なので、雪かきは良い運動になります。


松本城氷彫フェスティバルのひとこま

2012 - 01/26 [Thu] - 21:43

msiro27.jpg

21日義援金を届けに松本城へ行った時に撮った写真です。


msiro28.jpg
氷彫と松本城


msiro29.jpg
辰の氷彫


今回は目的が違ったのでゆっくり見れず写真もいまいちです。。

夜のライトアップも見てみたいので、来年はゆっくりと出掛けてみようと思います。


耐震に対する意識の変化

2012 - 01/25 [Wed] - 19:42

耐震診断で建物調査に行って来ました。

taisin1.jpg

レベル測量機で床の沈下量を確認しました。


taisin2.jpg

下げ降りを使い、柱の傾斜を確認しました。


taisin3.jpg

基礎にクラックがあったので、クラックスケールを使いクラックの大きさを確認しました。

これらの方法で劣化度を診断します。


昨年から耐震診断や耐震補強工事が急増しています。
去年は耐震診断が6件、耐震補強工事が3件あり、今年はすでに耐震診断が2件、耐震補強工事希望が2件入っています。

これらの仕事が増えてきたのは、昨年の大震災後に地震に対する考え方が変わってきたからだと思います。
以前は耐震診断をして結果が悪くても、耐震補強を希望する人はほとんどいませんでした。

これからも耐震関連の仕事が増えそうなので、2年前に耐震診断士の資格を取って正解でした。


てるぼう焼き

2012 - 01/23 [Mon] - 21:11

teruyaki1.jpg

昨日、池田町ハーブセンターの大寒セールで、てるてる坊主の大判焼きを買って来ました。

桑茶が練りこまれた生地の中に、たっぷりのクリームが入っていて美味しかったです♪


善意を被災地の動物たちへ

2012 - 01/21 [Sat] - 22:09

本日「踏んばる会」代表者3名で、福島原発から5㎞以内の動物を重点的に保護活動をされている「星さんファミリー」に義援金100,000円を届けて来ました。

tsyatu20.jpg

今日、明日開催されている「第26回国宝松本城氷彫フェスティバル」にて、報道されない原発20km圏内の動物達の姿をとらえた写真展が開催されています。
この写真展を開催しているのは松本市渚にある専門学校未来ビジネスカレッジの動物看護師学科の先生と生徒達です。
展示写真は星さんが実際現地で撮られたもので、展示会用に提供していただいたものです。

動物看護師学科では、実際に被災地で活動されている星さんのボランティアグループの活動を知り、多くの方にこの悲惨な現状を知っていただだこうと、展示会や講演活動をさてれいます。

tsyatu19.jpg

今日はちょうど会場に星さんが来られ、義援金を手渡しすることが出来ました。

ボランティアグループ星ファミリーは毎週関係者以外は立ち入らないような危険な場所へ行き、見捨てられた動物達を救う活動をされています。

tsyatu21.jpg


集まった義援金は以下のことに使われます。

・レスキューゲリラ隊員の交通費と運動費支援
・警戒区域への1ヶ月1トンの餌まき
・見捨てられた牛舎、農場などの動物の食糧支援
・その他、保護した犬の里親が見つかるまでの健康診断とご飯代など
・大規模レスキュー作戦の活動費用(捕獲器や必要資材の購入など)
・動物保護先の確保、動物シェルターの構築、一時預かり予算確保など

現在隊員の交通費、ガソリン、動物の治療費が増えており、支援金も不足しています。
福島原発被害の動物達のために、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。


明日も松本城氷彫フェスティバルにて展示会が開催されていますので、皆様も足を運んでいただき動物達の現状を知っていただけたらと思います。

私ごとではありますが、専門学校未来ビジネスカレッジは私の母校です。
十数年前のことなので当時は動物看護師学科はありませんでしたが、母校の先生や後輩の力になれたことが何より嬉しかったです。


星ファミリーのフェイスブック
http://www.facebook.com/fukushimaanimal


がんばろう日本!松本城氷彫フェスティバル

2012 - 01/19 [Thu] - 21:26

今週末の21、22日に国宝松本城氷彫フェスティバルが開催されます。

今年は、「がんばろう日本!子供たちに残そう、明るい笑顔の世界」をテーマに、全国氷彫コンクールをはじめ、たくさんイベントが同時開催されます。

msiro26.jpg

松本城氷彫フェスティバルでは、東日本大震災による福島第1原子力発電所の事故で、発電所周辺に取り残された動物達の現状をとらえた写真展が開催されます。
活動しておられるのは未来ビジネスカレッジの動物看護師学科です。

TVなどでは「人」に対しての報道はしますが「動物」の報道はしません。
先日、池田町創造館で開催された写真展示会や新聞などで、報道されない原発20km圏内の動物達の現状を知りました。

「福島の現状を多くの人に知ってほしい」という強い気持ちが伝わってきました。

自分達で何か力になりたいと思い、先日行われた踏んばる会の会合の中で、現在集まっている義援金の一部100,000円をこの動物達のために使おうと決めました。

未来ビジネスカレッジの動物看護師学科の先生に連絡を取り、こちらの主旨を伝えると大変喜んでおられました。
週末は会場に出向き、お話を伺ったうえで義援金を直接手渡したいと思います。
また、被ばくも恐れず区域内に入って保護活動を続けていて展示会の写真を提供していただいている、星さんのボランティアグループが来られるので、この義援金が少しでも保護活動のために役立てばと思います。

被災したのは人間達だけでなく、動物達も同じなのです。
置き去りにされ必死に生きている動物達の姿、また生きようとしていた姿を一人でも多くの方に知っていただきたいと思いますので、この機会にお出掛け下さい。


近くとも景色は変わる

2012 - 01/18 [Wed] - 21:58

今日は北アルプスが綺麗に見えていたので、耐震診断業務で大町方面に行く途中写真を撮って来ました。

yama60.jpg
池田町の風景

池田町は雪がありません。


yama61.jpg
大町市の風景

大町市に行くと雪景色です。

yama62.jpg

yama63.jpg

隣町でこれだけ景色が変わるので不思議なものですね。


愛光苑あづみの掲載カレンダー

2012 - 01/17 [Tue] - 19:33

年が明けての公開になってしまいましたが、昨年5月に完成した「愛光苑あづみの」がカレンダーに採用されました。

akek1.jpg

ひとつ目は「シンワ測定株式会社」さんのカレンダーです。

実はこのカレンダー作成を担当している東京のデザイン会社から連絡があり、全国から「木の職人技」というテーマイメージに合った建物を探しているというお話でした。
このブログを見て、是非写真を使わせて欲しいと連絡があったのです。

akek2.jpg

他の掲載写真は、厳島神社、松戸市の本土寺、名古屋城下の四間道、熊本城など有名な場所です。
長野県から当事務所が設計した建物が掲載されて嬉しいです。


akek3.jpg

ふたつ目は「株式会社セキノ興産」さんのカレンダーです。

akek4.jpg

こちらはこの建物の屋根を担当した会社です。


↓施設の詳しい情報はこちら 
愛光苑あづみの 竣工写真1
愛光苑あづみの 竣工写真2


踏んばれにっぽん!

2012 - 01/15 [Sun] - 21:04

昨年の3月11日に起きた東日本大震災から早10ヶ月が経ちました。
震災が起きてから自分達でも何かしたいと思い立ち上げた被災地支援「踏んばる会」は現在も活動を続けています。

trogo1.jpg

今日は今年第1回目「踏んばる会」の会議がありました。
会計報告、次回の義援金届出先、チャリティーTシャツの新デザインの検討などを中心に話し合いました。

昨年製作したチャリティーTシャツは計776枚、そのうち688枚が売れました。
冬になりTシャツはなかなか売れなくなりましたが、口コミやイベントでの販売活動により成果を上げています。

集まった義援金の第1回目届出先は長野県北部地震被災地である「栄村」とし、昨年の6月下旬に集まった義援金300,000円を直接栄村長に手渡して来ました。

春から本格的に活動を再開するにあたり、今回の会議で方向性が固まってきました。
詳しいことは近々報告できると思います。

被災地では今も支援を必要としています。
自分が出来る事をこれからもして行きたいです。


金のなる木の花 開花

2012 - 01/12 [Thu] - 20:36

kane15.jpg

自宅にある「金のなる木」の花が開花しました。

鉢の置いてある部屋が寒いせいか、そろそろ咲くと思ってから1ヶ月経ってようやく開花しました。

まだつぼみがほとんどなので、満開になるのが楽しみです♪


イルミネーション作品

2012 - 01/10 [Tue] - 21:28

あづみの公園で発見したイルミネーション作品集

irumi20.jpg
雪だるま


irumi21.jpg
クマ


irumi22.jpg
リス


irumi23.jpg
ウサギ


irumi24.jpg
トナカイ


irumi25.jpg
謎です・・・


国営アルプスあづみの公園 サウンド・オブ・イルミネーション

2012 - 01/09 [Mon] - 12:15

昨晩は国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行って来ました。

今回出掛けたのは「大町・松川地区」です。
平地は雪がなかったのですが、公園近くまで上がって行くと一面銀世界でした。

irumi13.jpg

満月と星が綺麗に見えていました☆
そういえば堀金・穂高地区へ出掛けた時も満月が綺麗に見えていました。


irumi19.jpg
光のロードトレイン

園内入口付近に銀河鉄道のような列車が停まっていました。


irumi14.jpg
サウンド・イルミ

あづみの公園のマスコットキャラクター「草太と木子」を中心に、楽器や音符が音楽に合わせて光ります♪


irumi15.jpg
真実の愛占い

大きなハートのイルミネーションの近くにある「真実の口」に手を入れると、二人の相性を占ってくれます。


irumi16.jpg
流れる光の洞窟

光に包まれた空中回廊を歩くことが出来ます。


irumi17.jpg
森のパーティ

空中回廊から見下ろした風景です。
この場所も音楽に合わせてイルミネーションが光ります♪


irumi18.jpg

とても寒かったですが、綺麗なイルミネーションを楽しめて良かったです☆

イルミネーションイベントの開催期間は来週末の15日までです。
夜は極寒ですので暖かい服装でお出掛け下さい。


田んぼの白鳥

2012 - 01/05 [Thu] - 21:26

昨日の続きです。

hakut34.jpg

豊科の犀川に飛来する白鳥を見に行く途中の田んぼで、たくさんの白鳥を発見しました!

hakut35.jpg

水がない田んぼにたくさんの白鳥がいる光景は初めて見ました。

hakut36.jpg

田んぼに餌でもあるのでしょうか。。

hakut37.jpg

犀川の飛来場所には鴨は多かったですが白鳥は少なかったので、どうやら川からこちらへ移動しているみたいですね。


今日から仕事始めです。
今年も忙しくなりますが、頑張るぞー!


安曇野の白鳥

2012 - 01/04 [Wed] - 18:32

hakut33.jpg

昨日初詣に行ったあと豊科の犀川に飛来する白鳥を見に行って来ました。

hakut32.jpg

寒いですがカメラを構えて撮影している人がたくさんいました。

hakut31.jpg

驚いたのは鴨の大群!

kamo13.jpg

水面は鴨だらけです!

kamo14.jpg

この鴨がいっせいに飛び立つ時は凄い迫力でした!

kamo15.jpg

日当たりが良い場所では日向ぼっこして眠そうです(笑)


金峯山牛伏寺 初詣

2012 - 01/03 [Tue] - 21:13

gofukuzi5.jpg

牛伏寺へ初詣に行って来ました。

gofukuzi6.jpg

混み合うので初詣に出掛けるのは元日を避けています。

gofukuzi7.jpg

昼の時間を狙って行ったので、空いていてゆったり御参りができました。


2012年スタート

2012 - 01/01 [Sun] - 11:25

yama59.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
夢創り工房「小林建築設計事務所」スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター