fuu23.jpg

この時期になると田んぼに水がはられ普段見る景色も変わってきました。

安曇野は四季折々素晴らしい景色が見れる場所です。


スポンサーサイト
2011.04.29 Fri l 風景 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ake148.jpg

外構工事のアスファルト舗装が行われました。
駐車スペースのライン引きがこの後行われます。
造園屋さんと打ち合わせを行い、樹木の選定や植樹の位置などを決定しました。


ake149.jpg

今日受電が行われ、照明器具に明かりが灯るようになりました。
照明で雰囲気がだいぶ変わります。


ake150.jpg

厨房器具も搬入されました。


ake151.jpg

給湯はエコキュートとなっています。
機器の据付が終わり最終調整をしています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.28 Thu l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
sakura6.jpg

最後に訪れた桜スポットは「桜仙峡」です。

sakura7.jpg

ここから見下ろす景色には、たくさんの山桜が咲く光景を見ることができます。
満開の桜たちが山に映え綺麗でした☆


その後、夢農場に戻り限定ソフトクリームを食べて帰りました。

sofuto1.jpg

左が「桜ソフト」右が「梅ソフト」
桜ソフトは写真を撮る前にひと口食べちゃいました(笑;)

こうして24日は3時間でたくさんの桜スポットをまわり、充実した日になりました。


5日間にわたってきた桜巡りの記事は今日で終わりです。
長い間読んでいただき、ありがとうございました。

山桜散策 完


2011.04.28 Thu l 風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
fuu17.jpg

Yさんに案内していただき、たどり着いた場所は絶景でした!

場所は生坂村から池田町を見下ろす位置になります。

fuu18.jpg

この場所からは山桜、北アルプス、ままこ落しを3つ同時に見ることができるのです!

fuu19.jpg

左側にままこ落しを確認できます。

fuu20.jpg

中央に夢農場の菜の花が確認できました。

残念ながら北アルプスに雲がかかってしまいベストな写真は撮ることができませんでしたが、素晴らしい景色に感動しました!


fuu21.jpg

近くの道沿いには枝垂れ桜が咲いており綺麗でした☆

fuu22.jpg

枝垂れ桜の奥にはめずらしい真っ赤なお地蔵さんがいました。


桜仙峡へ続く・・・


2011.04.27 Wed l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top
mko19.jpg

夢農場の道を上まで歩いて行くと「ままこ落し」が見えるポイントがあります。
何とかままこ落しをバックに桜の写真を撮ろうとしましたが、電線がじゃまでこれが限界でした。

mko20.jpg

裏から見ると断崖絶壁なのがよくわかります。
いつも表からままこ落しを見ていますが、裏からの景色は迫力が違いますね!


mko21.jpg

この写真は所長が撮ったものです。
24日は所長も午後この場所に来たらしく、ままこ落しをバックに桜の写真を撮っていたのです!

あの場所からこんな写真を撮れる撮影ポイントがあったなんて・・・
さすがガイドマスター!
今度撮影ポイントを教えてもらうことにしましょう♪

絶景スポットへ続く・・・


2011.04.26 Tue l 風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
yume46.jpg

24日は夢農場を散歩するには最高の日でした☆

yume47.jpg

yume48.jpg

山桜が満開で綺麗に咲いており、散歩するのが気持ちいいです♪

yume49.jpg

yume50.jpg

農場をぐるっと1周して、ゆったりと散歩を満喫しました♪

yume51.jpg

yume52.jpg

太陽を背に撮ったこの桜写真がお気に入りです☆

桜とままこ落しへ続く・・・


2011.04.25 Mon l l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の雨も止み、今日は天気に恵まれました。
絶好のお花見日和ということで夢農場に出掛けて来ました。

yume39.jpg

駐車場付近の土手にはたくさんの菜の花が咲いており、桜とのコラボレーションを見ることができます☆

yume40.jpg

yume41.jpg

菜の花の黄色がとても鮮やかで桜も最高に綺麗でした☆

yume42.jpg

yume43.jpg

今まで夢農場に来た中で今日が1番かも☆

yume44.jpg

yume45.jpg

農場でブロ友のaki坊さんとrwさんに会いました。
皆さんも写真を撮りまくって帰ったことでしょう♪

その後、合流したほたるさんと、Yカメラマンと共に絶景スポットを巡るのであった。

農場散歩へ続く・・・


2011.04.24 Sun l l コメント (10) トラックバック (0) l top
チーズ好き5人が集まり「チーズ会」が開かれました♪
開場は松本にある「チーズシェッド」です。
このチーズシェッドは国道を通るたびに気になっていたお店でしたが、今回念願叶って初入店しました。

メニューを見ると、チーズ好きにはたまらない料理ばかりです!

tiiz3.jpg

チーズの盛り合わせと、めずらしい「ハーブのピザ」を注文しました。
これが美味しくって、こだわりのチーズを使ったグラタンやパスタなど次々と注文☆


メニューを見ていると凄く気になったもの・・・それは「チーズドリンク」と書かれた飲み物です!
チーズを飲む?
興味本位で注文してみました。

tiiz4.jpg

来てみると、想像していたものと違ってカクテルのようなオシャレな感じです♪
飲んでみると・・・美味しい!
チーズドリンクというなんとも不思議な飲み物ですが、注文して正解ですね!
甘くてデザート感覚の味わいでした☆

ここはチーズ好きにはたまらない場所です。
普段食べられないチーズ料理を堪能して楽しい会になりました♪


2011.04.23 Sat l 食べ物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ake144.jpg

外構工事のU字溝の敷設が行われています。


ake145.jpg

玄関の下駄箱が取り付きました。
他の部屋の家具も取り付いてきました。


ake146.jpg

廊下の手摺が取り付きました。
各部屋の引戸の建具も取り付きました。


ake147.jpg

トイレの衛生器具も取り付きました。
車椅子に対応したバリアフリーのトイレとなっています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.22 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
踏んばれにっぽん!
チェロ&ピアノ被災地支援チャリティーコンサート開催のお知らせ♪

panfu34.jpg

6月4日(土)  18:00開場 18:30開演
池田町創造館多目的ホール
入場料 2,000円 (中学生以下無料)

出演
チェロ 田澤俊一
ピアノ 青木資子

このコンサートは、東日本大震災・長野県北部地震被災地へ早い復興を願っての支援コンサートです。
収益金は全額義援金として被災地へ届けます。
皆様のご協力をよろしくお願いします。

チケット販売
池田町創造館 池田町立美術館(北アルプス展望美術館) 池田町公民館 やすらぎの郷

チケットは当事務所でも取り扱っております。

お問い合わせ
池田町創造館 TEL 0261-62-6065

詳しい情報は池田町スタインウェイピアノの会特設サイトをご覧下さい。


2011.04.21 Thu l 被災地支援活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top
hana30.jpg

自宅の玄関先にはヒヤシンスの鉢植えが置いてあります。

鮮やかな青色の花が綺麗です♪


2011.04.19 Tue l l コメント (6) トラックバック (0) l top
16日に行われた陸郷山桜トレッキングの模様をお伝えします。

今年は気温が低く春の来るのが遅かったせいで、山桜の開花が間に合いませんでした。
日当たりの良いところの桜だけ一部開花し始めています。

tore26.jpg

出発前に池田町町長から歓迎の挨拶があり、注意事故などの説明が行われ班編成(1~3班)をしていざ出発。
今年の参加者は約80名で、毎年参加していただいている県外の方もおられます。


tore29.jpg

午前はライオンズクラブで豚汁を作る方に回りました。
豚汁の味も好評で、何杯もおかわりする方がいました。


tore28.jpg

途中から雲行きが怪しくなり、雷とともに雨となって来てブルーシートで屋根を作り出したのですが、青空が広がり晴れてきました。
さすがてるてる坊主のふるさとですね。


tore27.jpg

午後は最後尾の3班の参加者と一緒に歩くことにしました。

ウグイスなどの鳥のさえずりを聞きながら青空のもと、参加者と楽しいおしゃべりをして気持ち良く歩くことができました。


tore30.jpg

皆さん全員無事に夢農場に帰って来られ、参加賞を渡し解散となりました。

本日関わっていただいたガイドマスターのメンバーで、は~いポーズ!
皆さん1日ご苦労さまでした。


tore31.jpg

参加下さった皆さんお疲れさまでした。
楽しんで歩いていただけましたか?

桜は来週には見頃となりますので、またおいで下さい。
お待ちしています。

「所長」


2011.04.18 Mon l 地域イベント l コメント (4) トラックバック (0) l top
渓流釣りが解禁して早2ヶ月が過ぎました。
最近ぜんぜん釣りに行けてなかったので、なんとか1日趣味の時間を取ってゆったりと出掛けて来ました。

ようやく暖かくなってきたので、そろそろ渓流の魚たちの活性も上がってきたころでしょう♪

kryu38.jpg

花粉症は辛いですが、やっぱり渓流は癒されますね~


kryu39.jpg

今年初のイワナが釣れました♪
これは居着きイワナですね。

kryu40.jpg

これは放流イワナです。
上の写真と見比べれば分かりますが、色が違います。

川で年を越した居着きイワナは体が茶色く斑点も鮮やかですが、放流イワナは体が全体的に黒くてヒレが小さいのですぐに分かります。


kryu41.jpg

場所を変えると、小さなヤマメも釣れました♪


kryu42.jpg

最終ポイントへ移動し、最後に釣れたイワナが凄く綺麗でした☆

kryu43.jpg

サイズは23㎝で普通ですが、体の側面が緑色になっているイワナで、初めて見るイワナです。
水の中に入れると側面の色が青に近い緑色になり、斑点は白・黄色・オレンジが混ざり輝いていました☆

サイズが小さいので分かりませんが、顔も黒かったので何年か年を越した居着きイワナかもしれませんね。
いずれにしても、二度と釣ることはできないと思う幻のイワナです。


kryu44.jpg

今回は3箇所の釣り場を巡り、全ての場所で釣れたので調子がよかったです♪
しかも、めずらしく全てミノーで釣ったのが凄いところです。
釣った魚は、18㎝~24㎝のイワナを8匹、12㎝のヤマメを1匹
そのうち20㎝以下の魚はリリース

なんといっても、最後に釣れたクオリティーが高い岩魚だけで満足の釣りとなりました♪


2011.04.17 Sun l 趣味 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の「陸郷山桜トレッキング」は天気が心配されましたが、晴れて良かったです。

tore25.jpg

桜はまだ少し早かったみたいですが、菜の花がとっても綺麗ですね☆

この感じだと来週末が見頃になりそうなので、夢の郷へ出掛けてみようと思います。


陸郷山桜トレッキングについては、休み明けにでも所長にガイドレポートをしてもらいましょう!


2011.04.16 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top
ake139.jpg

玄関ポーチの柱型に疑石が貼られ、上部壁のジョリパットも塗り終わりました。


ake140.jpg

玄関の床のタイルが貼り終り、玄関ポーチ部分に移ってきました。


ake141.jpg

ake142.jpg

床の塩ビシートの納入時期が遅れていましたが、ようやく現場に入り一部分を残し貼り終りました。


ake143.jpg

浴室の床・腰壁タイルが貼り終り、ここも最終段階を迎えています。

今月中にはほとんどの工事が終わり、役所の検査を受けてから連休後の日の良い日を選び引渡しとなります。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.15 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (2) トラックバック (0) l top
aket47.jpg

床のタイルカーペットが貼り終り、木製建具も取り付きました。
いよいよ完成間近となりました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.15 Fri l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
sb9.jpg

昨日、読売新聞の「ほのぼの@タウン」というコーナーにブログ仲間のオフ会(陶芸体験)の様子が掲載されました!
自分もバッチリ写っています♪

今日、ぺんぺん草さんが記事のコピーを届けてくれました。
メッセージまでそえて下さり感動です!

よい記念になりました♪
ぺんぺん草さん、ありがとうございました。


2011.04.14 Thu l メディア l コメント (4) トラックバック (0) l top
yama49.jpg

今日は晴天で春らしい暖かい1日でした。

明日も暖かい日になるみたいですね♪

これでようやく冬物の洋服をしまえそうです。

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉症が辛い今日この頃です(>_<)


2011.04.13 Wed l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top
吾妻町の家のリフォームが完了しました。

hase2.jpg
改修前

hase3.jpg
改修後

この部屋は仕事場として使います。

和室の畳をフローリングに改修し、廊下側の全面引き違い戸を壁に改修しました。
この壁側には仕事用の机が並びます。
隣の部屋との境目は押入れと床の間でしたが、取り壊して部屋を広げ、隣の部屋と一体で使えるかたちに改修しています。

右側の押入れ部分の壁は補強の壁として残し、この場所へ大型のプリンターがピッタリ入る空間になっています。


hase4.jpg
改修前

hase5.jpg
改修後

奥側の部屋は壁を補修し、隣の和室側全面襖戸部分を半分補強の壁として改修しました。
欄間と建具はそのまま利用しました。

寒さ対策と壁量を確保するため、廊下側の全面引き違い戸を片開き戸に改修しました。
その他に寒さ対策として、床と天井に断熱材を敷き込みました。


hase6.jpg

新たにウッドデッキを新設しました。


hase7.jpg

玄関の扉は断熱性能が高い扉に変更しました。
新たにカメラ付きインターホンを新設しました。


お施主様は祖母と従兄弟関係になり、松本からこちらに引っ越して来ました。
近くなったことで今までより交流がしやすくなったので、祖母も喜んでいました。


2011.04.12 Tue l 住宅建築 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日わさび農場に向かう途中、狐島の田んぼを見ると白い物体が確認できたので、もしやと思いよってみました。

hakut29.jpg

やはり白い物体は白鳥でした。
今は4月のなかばなのに、まだ白鳥がいました。

hakut30.jpg

ここのところ気温が寒かったので、まだ帰らない白鳥もいるのでしょうか。。


2011.04.11 Mon l 動物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
wasabin7.jpg

今日は天気がよく暖かい1日でした。
まさにお出掛け日和ということで、春を探しに大王わさび農場に出掛けて来ました。


wasabin8.jpg

わさびの花が咲いていました♪


wasabin9.jpg

土手には梅の花が咲いており、ちょうど見頃で綺麗でした☆

wasabin10.jpg

wasabin11.jpg

いよいよ春本番ですね♪


2011.04.10 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top
ake136.jpg

工事も最終段階に入り、出入り部分の外構が図面どおりに造成されてきました。

ake137.jpg

外部の照明器具やTVアンテナも取り付いてきました。


ake138.jpg

食堂・機能訓練室に洗面化粧台が取り付きました。

照明器具も取り付き、だいぶ雰囲気も変わってきました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.08 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (2) トラックバック (0) l top
aket46.jpg

照明器具や換気扇などの器具付けが終わりました。

来週から床のパンチカーペット、塩ビシートが貼られてきます。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.08 Fri l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は上田で仕事でした。
1日がかりの作業になり、疲れがどっときています。
そんな疲れを癒すため、帰りに安楽寺によって来ました。
この場所は現場から10分くらいの近場に位置します。

anrakuzi1.jpg
安楽寺 本堂

anrakuzi2.jpg
庫裏

安楽寺は初めて来ましたが、大きくて凄い迫力でした!


せっかく来たので300円の拝観料を払い、国宝「八角三重塔」を見に行きました。

anrakuzi3.jpg
八角三重塔

建築年度は1290年(鎌倉時代末期)で、日本最古の禅宗様建築です。
昭和27年3月29日に、文化財保護法の規定により国宝に指定されました。

anrakuzi4.jpg

軒の出を支える構造材を柱の上だけでなく柱間にも密に配置しています。

anrakuzi5.jpg

軒裏の垂木を平行線状でなく放射状に配置し、柱の根元に礎盤を置いています。
そして柱頭を貫通してつなぐ水平材の端に彫り物を施すなど、細部に至るまで禅宗様で造られています。

見れば見るほど凄い作りで、見入ってしまいました。
さすが国宝!

たまには神社仏閣めぐりもいいものですね♪


2011.04.07 Thu l 建物探訪 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はよい天気で気温も暖かく、過しやすい日でした。

yama48.jpg

現在行われているリフォーム現場から撮った風景です。
北側は田んぼで電線もなく、ここからの景色は最高です!

地震の影響で材料の入荷が遅れていましたが、今週中には工事が完了できそうです。
引渡しの日には何とか間に合いそうなのでホッとしました。


2011.04.06 Wed l 風景 l コメント (6) トラックバック (0) l top
建築士事務所協会で建築作品募集があったので出展する事にしました。
(これは、すぐれた建築作品を設計した建築士事務所並びにその建築主を表彰し、建築士事務所の資質向上に質することを目的とするものです)

平成20年4月~平成22年3月までの期間に竣工した建物が対象です。
悩んだ結果、管理人の担当した細野の家を出展することにしました。

hori2.jpg

設計意図、配置図、平面図、および写真(外観2枚、内観4枚)を収め、構造・環境(周辺を含む)・設備に関する表現および、建築主の意図の反映状況を記載したパネルを作製しました。

結果が出るのはまだ先ですが、賞とれたらいいな~


2011.04.05 Tue l 仕事のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
ake130.jpg

玄関ポーチの壁が一部ジョリパットの仕上げとなります。
その部分のモルタル下地が行われています。


ake131.jpg

食堂・機能訓練室のクロスが貼られ、器具付けも終わり足場が取り外されました。
構造の梁が意匠的に表しとなって、大きな空間を特徴付けています。


ake132.jpg

事務室の家具として作られたカウンターが取り付きました。
この部屋は外部に面していないため、トップライトにより上部から光を取り込んでいます。


ake133.jpg

寮室に洗面器・照明器具などの設備機器が取り付きました。

ake134.jpg


ake135.jpg

浴室の腰壁・床タイル下地のモルタルが塗られています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.04 Mon l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
aket44.jpg

aket45.jpg

壁・天井のクロスが貼り終りました。
シックな感じに仕上がってきました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.04.04 Mon l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kukki3.jpg

いただいたクッキーの入れ物

リアルな絵だな~とよく見てみると・・・

kukki4.jpg

コーヒーとクッキーの絵柄の場所が立体になっています!
こんなに手の込んだお菓子ケースは始めて見ました。

捨てるのはもったいないので、中身を食べ終わったらケースをとっておこうと思います。
小物入れにいいかも♪


2011.04.02 Sat l 食べ物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
春のトレッキング・ウォーキングイベントのご紹介

panfu32.jpg

「2011陸郷山桜トレッキング」

日程 4月16日(土)
集合場所 東山夢の郷コミュニティーセンター(当事務所設計建物)     
参加費 一般 1,200円  高校生以下 700円
昼食斡旋 桜弁当 500円

受付 8:00~8:30(スタート 9:00)
持ち物 昼食、飲物、雨具、シート、コップ、おわん、その他必要と思われるもの
参加特典 完歩証、おやき、ピンバッジ、保険等各種サービス


今年は、4月17日(日)~4月23日(土)まで「陸郷山桜散策」と題して、フリートレッキングも開催します。

①「春爛漫 桜巡りコース」
~夢の郷から桜仙峡(おうせんきょう)まで周回~

②「桜と北アルプス展望コース」
~夢の郷から天崎(あまざき)までの周回~

参加費 700円
受付 午前9時~午前9時30分
特典 ピンバッジ、マップ、おやき、他


同時開催☆
夢の郷桜祭り 4月16日~26日


panfu33.jpg

「第4回いけだまち 北アルプス展望ウオーク」
~信州ノルディック・ウオークプレミアリーグ認定大会~

メイン会場 道の駅池田
5月21日(土)、22日(日)

コース名

①「北アルプス展望のみち」・・・26キロ
北アルプス展望のみちを仁科神明宮まで
安曇野の田園風景や北アルプスの眺望の全てを楽しめる満喫コース
(フリーウオーク)

②「ぶらり展望のみちコース」・・・14キロ
池田町ガイドマスターの案内で、安曇野いけだを満喫できる
展望のみちのいいとこどりコース
(ガイド・フリーウオーク選択)

③「レディースコース」・・・5キロ
普段頑張っている自分にご褒美を☆
ハーブの摘み取り、ヘルシーランチ、ぷちプレゼント付きの女性限定スペシャルコース

②「展望のみち散策コース」・・・13キロ
池田町ガイドマスターの案内で、各名所を巡ります。
いけだまちの文化にも触れてみよう♪
(ガイド・フリーウオーク選択)

③「プチ展望のみちコース」・・・5キロ
ビギナーでも景色を楽しみながら、ウオーキングの醍醐味を味わえます。
(ガイド付き)

参加費  一般2000円(当日2200円)
     ※1日のみ参加1200円     
     高校生以下1000円(当日1200円)
     ※1日のみ参加700円
レディースコース 2000円(21日のみ女性限定)

受付時間 8:00~8:30

プレゼント 北アルプスの大パノラマをバックに広がる田園風景    
      ピンバッジ、完歩証、おやき、豚汁など


詳しくは池田町観光協会まで
お問い合わせ TEL 0261-62-9197


2011.04.01 Fri l 地域イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top