この無添加住宅はアイデアが満載で、物の使い方が面白かったです。

mutenka14.jpg

玄関のドアノブは鍋でした(笑)

ここからは前日の記事にアップしてある2~4枚目の写真を見ながらご覧下さい。


mutenka8.jpg

レンジフードは何と・・・大きな鍋を利用して作っています!


mutenka9.jpg

照明のカバーはホームセンターで買ってきたもので、値段にして500円くらいだそうです。
これはペンたてを利用。


mutenka10.jpg

天井の埋め込み照明はサラダボールを利用しています。


mutenka11.jpg

家庭にあるものを使い、手作りの照明などが満載でした。


mutenka12.jpg

この照明もホームセンターで買って来たものを加工して作ったものです。


mutenka13.jpg

1階のトイレは壁をくりぬいて、トイレットペーパーのストック場所に利用していました。

照明のアイデアはコストも削減できますし、オリジナリティーがあって非常に面白いと思いました。


横浜中華街編に続く・・・


スポンサーサイト
2011.01.31 Mon l 建物探訪 l コメント (2) トラックバック (0) l top
横浜研修最大の目的である無添加住宅を見学して来ました。

無添加住宅は化学物質を使わずに天然素材で作っている住宅です。
接着剤に含まれる化学のりを一切使わずに、米でつくる「米のり」や動物の骨や皮を煮てつくる「にかわ」などを使っています。

mutenka1.jpg

外壁は漆喰塗りで自然の塗装材を使っています。
屋根は天然玄昌石貼で、天然石を使った独自の工法で葺いた屋根です。


mutenka2.jpg

内壁と天井も吸湿放湿生に優れ、空気を浄化してくれる漆喰塗りです。
建具や床材は天然の無垢材を使っています。


mutenka3.jpg

この建物は使っている照明や小物がとても面白いと思いました。
写真を見て気付いた方もいるかもしれませが、詳細は「無添加住宅編2」をご覧下さい。


mutenka6.jpg
階段


mutenka4.jpg
洗面所


mutenka7.jpg
2階ホール


mutenka5.jpg
2階便所


担当者の方からシックハウス問題や科学物質による体への影響等、熱心に説明していただきました。
現在の建物はコスト優先で科学建材を多用した住宅産業になっているのかもしれません。
そう考えると、昔の家を見直すべきですね。

無添加住宅の見学で、現在の住宅でも住む人が快適に暮らせるヒントを得ることができました。
これからも木造住宅本来の良さを継承して、住む人が健康で快適により長く住める家を提供していけたらと思います。


無添加住宅編2へ続く・・・


2011.01.30 Sun l 建物探訪 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は所長とY建築さん数人で横浜に出張して来ました。
主な研修は無添加住宅の見学と勉強です。
研修後には少し観光もして来ましたので、徐々にアップしていきます。

今日はさすがに疲れたので、旅の途中車の中から撮った写真を中心に掲載します。


yoko1.jpg
朝焼け


yoko2.jpg
街中で見つけた気になる建物1


yoko3.jpg
街中で見つけた気になる建物2


yoko4.jpg
よこはまコスモワールド観覧車


yoko5.jpg
東京タワー


yoko6.jpg
夕焼け


yoko7.jpg
双葉サービスエリアのイルミネーション


詳細は後日・・・


2011.01.29 Sat l 風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ake97.jpg

屋根がほぼ葺き上がってきました。


ake98.jpg

屋根にトップライトが付き、事務室に光が差し込みます。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.28 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (2) トラックバック (0) l top
池田町スタインウェイピアノの会の新年会兼、春に予定されているコンサートの打ち合わせに行って来ました。

場所は「お食事処 しもさと」です。
最近よく利用する場所ですが、値段も安く料理も美味しいのでおすすめです♪

mise1.jpg
ブリしゃぶ

一切れが大きいブリにビックリ!
この時期には最高ですね♪


mise2.jpg

お刺身を始め、後から天ぷらなど次々出てきてお腹がいっぱいになりました。


宴会も終盤に差し掛かったところで、次回のコンサートの打ち合わせをしました。
現時点で池田町スタインウェイピアノの会主催のコンサートと、池田町創造館主催のコンサートを2つ計画しております。
時期は春と秋の予定です。
詳細が決まりましたら詳しくブログで紹介しますのでお楽しみに♪


mise3.jpg

二次会は池田町に去年できた居酒屋の「酒彩 大貴」に行ってみました。


mise4.jpg

メニューを見てると、気になるカクテルを発見しました!
「侍」と書かれており、思わず注文(笑)


mise5.jpg

これがその侍です。
グリーン色をしています。
聞いてみると、日本酒とライムを割ったものらしいです。

一次会でビールと日本酒熱燗をたっぷり飲んだ後にはきますね(*´ω`)

このお店は焼酎を始め、お酒が充実しています。
ご主人もお酒にはこだわっており、お酒好きにはおすすめのお店です☆

「ここでお知らせ」
大貴は2月1日よりランチがスタートします。
営業時間 11時~14時まで

・ピザセット(ピザ、サラダ、今月の一品) 800円
・パスタセット(パスタ、サラダ、今月の一品) 850円
・セットに+500円で本日のデザートが付きます。
・セットドリンク100円
・デラックスセット(パスタ、ピザ、サラダ、今月の一品、デザート、ソフトドリンク) 1500円

単品
・ソフトドリンク 250円
・ピザ 600円

夜営業は18時より
小部屋もありますよ♪


今回は人の写っている写真は一切撮っていませんのであしからず。。
会員全員出席ではありませんでしたが、11人で楽しい宴会となりました♪


2011.01.27 Thu l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
圧縮強度試験の後、ふと空を見ると白鳥が数羽飛んでいました。
白鳥が飛来する「狐島の田んぼ」と生コン屋さんはすぐ近くです。
気になったので帰りに寄ってみました。

hakut22.jpg

今年見に行った中で一番数が多いです。
そういえば、今日の信毎の記事にも安曇野市の白鳥飛来数が増えていると書いてありましたね。

hakut23.jpg

この水がはってある田んぼだけでなく、周辺の水がはっていない田んぼにもたくさんの白鳥がいました。

hakut24.jpg

大群で白鳥が飛んできました!

hakut25.jpg

次から次へと周りの田んぼにいた白鳥が飛んできます!

hakut26.jpg

こんなにたくさんの白鳥が次から次へと飛んでくるのは初めて見ました!

hakut27.jpg

着水する瞬間です。

hakut28.jpg

白鳥がいるところには必ず鴨がいますね♪

撮影時間は5分あまりでしたが、タイミングよく飛翔写真が撮れて良かったです。
今度はゆっくり白鳥の写真を撮りにいきたいです。


2011.01.26 Wed l 動物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
aket25.jpg

aket26.jpg

4週のコンクリート圧縮強度試験を行いました。
平均で32.8N/m㎡でした。
基準強度以上の数値となっています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.26 Wed l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マックで友達にすすめられ、初めてハッピーセットを注文しました。
年齢制限がない事を初めて知りました。
ハッピーセットにはおもちゃが付いていおり、現在6種類の中から選べます。

hpst.jpg

おしゃべりスポンジ・ボブというキャラクターを選んでみました♪
上から頭の部分を押すと、ほっぺが光ってしゃべります(笑)

いくつになってもおまけ付きって惹かれますよね。
コレクション魂に火が付きそうです!


2011.01.25 Tue l ひとりごと l コメント (6) トラックバック (0) l top
aket22.jpg

建て方が終わり、野地板まで張り終わってきました。


aket23.jpg

天井が一部吹き抜かれ、梁が化粧材となって現れてきます。


aket24.jpg

X・Y方向の柱のよろびを最終確認しました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.24 Mon l その他の建物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ake94.jpg

屋根工事は材料不足で少しづつの入荷となっていて思うよう進みません。
他の建材も工場で生産調整をしているためか、かなり納期のかかるものが出ているようです。
幸い早めの発注で工期に支障をきたすことはなさそうです。


ake95.jpg

外壁工事はサッシ周りに防水シートが張られ、サイディング下地の通気胴縁が組まれてきました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.24 Mon l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日ikedanochohchoさんから凄い写真が送られてきました!

mko7.jpg

土柱から一本松が生えています!
根っこが見えていますが、真っ直ぐに松が立っていて凄い光景です!!

「ままこ落とし」のミニチュア版みたいな感じですが、ままこ落としはすでに松の木が折れてしまっています。
二度とこのような光景は見れないと思っていたので感動です(TωT)

mko8.jpg

このど根性松は池田町で毎年行われている「春の山桜トレッキング」で見ることができるらしいですよ!
実際見てみたい方は参加してみましょう♪
トレッキングイベントにつきましては、時期が近づいたら詳しく紹介します。


mko9.jpg

これは「ままこ落とし」です。
またズームして撮ってみました♪

ままこ落としについては以前書いた記事をご覧下さい。
ナニコレ珍百景で取り上げられ事や、今はなき松の木が生えてる写真も掲載しています。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-130.html


2011.01.23 Sun l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2009年の1月22日にブログを開設し、今日で2年が経ちました。

PC版ブログは56200アクセス、携帯版ブログは19400アクセス達成。
現在アクセス数はゆるやかに下降気味です。

以前はアクセス数と毎日の更新にこだわっていましたが、今は考え方が変わりました。
アクセス数にはこだわらなくなり、日々のブログ更新も努力はしますが無理はしないと決めました。

いつもブログ読んでるよ、あの記事面白いね、写真綺麗に撮れてるね、そんな言葉に励まされここまで続けてこれました。
ブログを続けていけるのは読者の皆様のおかげです。

これからも見ていて楽しく、飽きのこないブログを目指して頑張っていこうと思います。
引き続き設K日記をよろしくお願いします。


2011.01.22 Sat l ひとりごと l コメント (6) トラックバック (0) l top
aket19.jpg

aket20.jpg

aket21.jpg

建て方が始まりました。

現在小屋組みまで作業が進んでいます。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.22 Sat l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ake92.jpg

外壁の防水シートを張り始めました。


ake93.jpg

洗面コーナーの配管が終わりました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.21 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (2) トラックバック (0) l top
ake90.jpg

電気・設備の配管、配線工事も進んでいます。


ake91.jpg

間仕切壁の防火区画の石膏ボードを2重に張り始めています。
(特殊建築物となるので天井裏まで区画する必要があります)


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.20 Thu l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
aket17.jpg

土台を敷き始めました。
この棟は内部が真壁なので土台も全て化粧材(ヒバ)となります。


aket18.jpg

柱、梁の材木が搬入され受け入れの材木検査を行いました。
柱は桧、梁は米松となっています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.20 Thu l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎年行われている町の耐震精密診断ですが、今日は担当したお宅へ耐震診断結果報告書の説明に行って来ました。

taisin.jpg

耐震診断の結果や地震に対して弱い部分とその原因について説明をしていきます。
評点が1.0未満の場合は倒壊の可能性がありますので、同時に補強方法の提案もさせていただいています。

耐震に係わる建物の構造については以前書いた記事を参照下さい。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-285.html


町の耐震診断を受けた方は、最大で60万円の補助金が出る制度があります。
耐震補強工事をご検討の方はこの補助金制度をご利用下さい。

・補強工事を行うための助成制度について
診断士による診断結果(総合評価)が1.0未満のもので、工事の種類が住宅の耐震改修工事(補助対象工事費限度額120万円)
補助額は1/2かつ60万円以内(補助額の1/2は県が負担)
補助を受けられる条件は、給与収入のみの方で、収入金額が1,442万円以下の方。
その他の方は、所得金額が1,200万円以下の方が対象です。

お住まいの市町村によっては補強工事の補助制度がご利用いただけない場合もあります。
詳しくはお住まいの市町村の補助金担当窓口または、最寄の地方事務所(商工観光)建築課にお問い合わせ下さい。


2011.01.19 Wed l 建築知識 l コメント (4) トラックバック (0) l top
kyuki12.jpg

今日は晴れて久しぶりに日が出ていました。

あれだけあった雪もお日様の力によりだいぶ溶けました。

この溶けた雪が夜凍ると滑って危険ですので気をつけましょう!


2011.01.18 Tue l ひとりごと l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日今日と雪かきをするくらい雪が積もりました。
積雪にして20㎝くらいでしょうか。

ほたるさんから、今日池田町の観光スポットで撮った素敵な写真が送られてきたのでご紹介☆

tfzi10.jpg
長福寺のカエデ

雪化粧した冬のカエデもいいものです。


tfzi11.jpg
長福寺入口にある六地蔵

まるで白いもこもこの帽子をかぶっているようです(笑)


dsz1.jpg
相道寺道祖神

先日屋根が葺き替えられました。


kaede29.jpg
大峰高原の七色大カエデ

紅葉で有名な七色大カエデですが、冬に見る大カエデもいいものですね♪
今度カエデ全体が雪化粧したら写真を撮りに行ってみたいものです。


朝晩は路面が凍結するので危ないですよね。
車の運転には充分気をつけましょう!


↓池田町の旬な情報はこちらをチェック☆
信州池田町観光情報

↓池田町に関するつぶやきはこちらをチェック☆
いけったー


2011.01.17 Mon l 風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
四国に住む「自由人」さんが信州へ帰って来たので会いに行ってきました。

長野市のジャスコで待ち合わせをしたので現地へ向かいました。
現地に着いたので連絡をしてみると、どうも話がかみ合いません・・・
「中野市」のジャスコだよねと聞かれ、そうそう、なか・・Σ( ̄ロ ̄;)えっ!?

どうやら「なのし」を「なのし」と聞き間違えたみたいです ̄ω ̄;

そんなこんなで、中野市のジャスコへ向かいました。
長野まで来たので下道で須坂を通り、小布施を抜けるルートです。

fuu12.jpg

小布施まで来るとさすがに雪の量が違います!

fuu13.jpg

道路は圧雪で一面真っ白☆
長野市とはまるで別世界です!


fuu14.jpg

なんとか待ち合わせ場所の中野市ジャスコに到着し、自由人さんと合流しました。
駐車場をかいた雪が山積みとなり、雪の多さを物語っています!

中野は今回初めて来ましたが、初めての中野が大雪の日だなんて・・・
さすが悪天候男の自由人さん(笑)


fuu15.jpg

ジャスコの近くでポットの形をした建物を発見!
「Dr.スランプ アラレちゃん」に出てくる喫茶店みたいです♪


fuu16.jpg

帰りに寄った小布施パーキングの風景。

夕方から雪の降り方が凄くて、帰りの高速は50㌔規制でした。
そして、高速を乗る前には車1台1台タイヤのチェックを受けました。

途中吹雪になり、ワイパーが凍りついて動かなくなった時は焦りましたが、無事に帰宅しました。


mikan3.jpg

お土産に大量の「みかん」と「まんじゅう」をいただきました♪
いつもありがとうございます!

今回は3時間でしたが、久しぶりに会って話ができたので良かったです。

皆さんも聞き間違えには気をつけましょう(笑)


2011.01.16 Sun l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
tw6.jpg
台北駅周辺は都会です


tw7.jpg
裏路地


tw8.jpg
九扮の町並みは「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことでも有名です


tw9.jpg
賑わう商店街


tw10.jpg
レトロな店


tw11.jpg
二人の時間


台湾旅行の詳細は以前書いた記事をご覧下さい。

台湾研修旅行「台北編」 台北圓山飯店~保安宮

台湾研修旅行「台北編」 故宮博物院~華西街観光夜市

台湾旅行「台北編」 九扮~台北101

台湾旅行「台北編」 台北駅周辺 1

台湾旅行「台北編」 台北駅周辺 2

台湾研修旅行「高雄編」 佛光山~高雄港周辺

台湾研修旅行「高雄編」 旧高尾駅~高雄市立歴史博物館

台湾研修旅行「高雄編」 高雄ワールドゲームス2009~桃園空港


2011.01.15 Sat l 台湾研修旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨年末からちょこちょこと今まで撮った写真の整理をしていましたが、ようやく整理がついてきました。
そんな中、所長が以前台湾へ研修旅行に行った写真が出てきました。
以前ブログに載せた写真以外にもいい写真がたくさんあったので公開します☆

tw1.jpg
台湾最大の観光寺院


tw2.jpg
街中にも寺院が数多く点在しています


tw3.jpg
音楽堂


tw4.jpg
大道芸をする牛さん(笑)


tw5.jpg
湖畔に立つ塔


番外編2へ続く・・・


2011.01.14 Fri l 台湾研修旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top
mko6.jpg

朝「ままこ落とし」を見たら朝焼けで綺麗でした☆
結構遠いですが、ズームを効かせて撮影!


fuu11.jpg

昨晩から降っていた雪が積もり、今日は久しぶりの雪景色☆
昼間になると道の雪も溶け、この雪景色は朝だけの風景となりました。

なんだか毎年雪が少なくなっている気がします・・・
積もっても2~3㎝で、すぐに溶けてしまいます。
昔は平地でも30cmくらい平気で降ったんですけどね。

今年は雪かきをして筋肉痛になることもないのでしょうか。。


2011.01.13 Thu l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ake87.jpg

後工事となっていた玄関ポーチ部分が取り付き、ようやく屋根が納まりました。


ake88.jpg

北側面の屋根のガルバリウム鋼板がだいぶ葺かれてきています。


ake89.jpg

内部の造作もだいぶ進み、間仕切壁の下地が終わって壁の石膏ボードが現場に入ってきました。
防火区画の小屋裏からボードが張られていきます。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.13 Thu l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
外部の色イメージをつかむために外観パース(手書きスケッチ)を書きました。

skt15.jpg
下書き

skt16.jpg
色付け


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.12 Wed l 建築スケッチ l コメント (4) トラックバック (0) l top
aket13.jpg

地域交流棟の材木検査をおこないました。

この棟は内部が真壁となるため柱・土台・梁が化粧となって現れてきます。
そのため入念にチェックしました。


aket14.jpg

aket15.jpg

それぞれの部材寸法をチェック。


aket16.jpg

含水率のチェックもしました。
許容範囲に納まっています。

こちらは今月の21日に建て方の予定です。
お天気を期待したいと思います。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.11 Tue l その他の建物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ake84.jpg

外壁の構造用合板が張られてきました。
耐力壁となってくる所はN50の@150に釘が打たれます。

ake85.jpg

ake86.jpg

外壁の構造用合板が張り終わったところからアルミサッシも取り付き始めました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.11 Tue l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は栂池高原スキー場へ行ってきました。

白馬に入っても道に雪は少なく、今年はあらためて雪が少ないんだなと感じました。

sk16.jpg

栂池まで来ると雪の量も多く、雪質は良かったです。
が・・・途中から雪がかなり降ってきて前が見えなくなりました(>_<)
ゴンドラで行った最上部は吹雪いていてヤバかったです!

sk17.jpg
癒しの林道コース

雪が凄くて今回はあまりいい写真が撮れませんでした。

この栂池高原スキー場は広いのが魅力ですね♪
混んでいても横幅が広いので、滑りやすいです。


滑った後は一緒に行った友達夫婦宅へ行き、新年会を兼ねて鍋パーティーを開催☆
朝から晩まで楽しい1日になりました♪


2011.01.10 Mon l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
再び狐島の田んぼに行ってみました。

hakut18.jpg

白鳥と鴨、そして人がたくさんいました。


hakut19.jpg

今回もタイミングよく飛翔写真を撮ることに成功!


hakut20.jpg

前回よりうまく撮れました♪


hakut21.jpg

こんなにアップで飛んでいる白鳥を撮ったのは初めてかもしれません。

白鳥の飛んでいる姿は優雅でいいですね♪


2011.01.08 Sat l 動物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ake82.jpg

本館棟屋根のアスファルトルーフィングが敷き終り、玄関ポーチの屋根の取り付けを残すところまで進んでいます。


ake83.jpg

寮室棟はガルバリウム鋼板の屋根がほぼ葺き終わるところまで来ました。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


2011.01.07 Fri l 愛光苑あづみの l コメント (0) トラックバック (0) l top