設K日記    





ネイチャーフォトグラファー「水越武」講演会 :: 2010/09/30(Thu)

白馬村にお住まいの千葉さんが事務所に寄って講演会のチラシを届けてくれましたのでご紹介。

千葉さんは以前お世話になったみそら野に建つ家のお施主様でもあります。

最近「ギラリー八方 ぶらんしぇ」をオープンさせた千葉さんですが、今回この場所でわが国ネイチャーフォト、山岳写真の第一人者である水越武さんをお招きして講演会を開催することになりました。

panfu29.jpg

日時 10月9日(土) 午後5時半~7時 入場無料
開場 旅館FURUYA 店舗棟 1F ギラリー八方 ぶらんしぇ



講演会後懇親パーティーもあります♪
参加費は1,000円

水越さんとの楽しいパーティーをお楽しみ下さい。

参加ご希望の方は事前に申込みをお願いします。
お問い合わせ 090-7097-0437 千葉さんまで


水越 武 オフィシャルホームページ 



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 地域イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キュウリの花 :: 2010/09/29(Wed)

うちでは畑で色んな種類の野菜を作っています。
無農薬で作った野菜の方が断然美味しいので、野菜はほとんど買いません。

キュウリも畑で作っているのですが、余った種を家の庭に適当にまいておきました。

yasai5.jpg

すると、グングン成長していき・・・

yasai6.jpg

実を付けました!
立派なキュウリが2本なっています。

yasai7.jpg

そして、花も咲いていました♪
黄色い小さな花が綺麗です☆

yasai8.jpg

よく見ると、クルクルと音符のト音記号のような形になっている部分を発見しました♪

庭でも立派に育って嬉しいです。


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

建設業部会 ブログ研修会 :: 2010/09/28(Tue)

商工会で定期的に行われている建設業部会のブログ研修会に参加してきました。

講師はwebデザインやグラフィックデザインをされているコピーライターのIさんです。

各自のブログ発表を中心に、お互い解らないところを教えながら研修が行われました。

最後に講師の先生から興味があったツイッターとミクシイについてのお話も聞けたので勉強になりました。

ksk5.jpg


本日の参加者ブログ一覧

信州安曇野池田町商工会ブログ

安曇野池田20th

信州安曇野池田 92さんの独り言

安曇野炭屋

まったりお散歩

いつまでも快適です!我が家の水道~(有)テクノ安曇野

建設業部会でもだいぶブログ人口が増えてきました♪

そして講師の先生ブログはこちら → 安曇野時間


今回の研修会で、改めて新な事にチャレンジしてみようと思えたので、参加して良かったです。

新たな分野に目を向けつつ、大規模プロジェクトも密かに計画中!?のSkyです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 研修、講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ゆうがたGet!で放送決定 :: 2010/09/27(Mon)

明後日29日のゆうがたGet!という番組内の特集「Go!Go!陽司!!」で池田町が紹介されます。

ygtv.jpg

写真は八幡神社祭典の取材の様子です。

八幡神社祭典の取材以外にも、池田町ガイドマスターの案内により、あづみ野池田クラフトパークや広津地区などを案内した様子も放送されます。

テレビ信州 情報ワイド ゆうがたGet!
9月29日(水)
16時30分~17時50分 (池田町は約30分間の放送)

知り合いも何名か出演するらしいので楽しみです♪

詳しくはこちらをチェック☆
http://shinshu.fm/MHz/06.30/archives/0000338242.html


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. メディア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シーズンラスト釣り紀行 :: 2010/09/26(Sun)

いよいよ来月から禁漁になります。
実質今日が最後の川釣りということで、シーズンラストの釣りに行って来ました。

同行者はほたるさん♪
ほたるさんとは竿ポキ事件以来の釣りになります。

大物を狙いたいところですが、最後にボウズは逃れたいので渓流域へ行きました。

kryu31.jpg

実績のある第一ポイントへ到着。

朝一で先行者はいない!
これは絶対釣れると意気込むも、まったく反応なし・・・

ルアーマンのSkyと、餌釣りマンのほたるさんが端からせめてもアタリが無い(-.-;)

仕方なく場所を下流へ移動。

ポイントへ移動しようと川を渡っていると事件が発生!
ウェーダーに穴があいた!!
そして浸水してびじょ濡れに(хх)

これで前に釣れた場所へ移動できなくなりました・・・
開始してまだ2時間も経っていないのに、最悪です・・・

この場所は諦め、ウェーダーを履かなくても釣りができそうな第二ポイントへ移動しました。


saru.jpg

移動途中、野生の猿を発見!
まだ子供で可愛かったです♪


第二ポイントへ到着。
よいポイントは限られますが、ここなら何とか釣りができそうです。

kryu32.jpg

この場所でほたるさんが待望の1匹を釣り上げました!
見るとイワナでした♪

ウェーダーがないため、ほたるさんが釣れたポイントへ入れず、ここでもボウズの私です・・・


最後の望みをかけて第三ポイントに到着。

ここで・・・キター!!

kryu33.jpg

が・・・小さい(-.-;)
サイズにして13cmくらいのヤマメが釣れました。


kryu34.jpg

少し離れた場所でほたるさんもヤマメを釣っていました♪


やはりここでもポイントに移動できないので、結局1匹で終了。

途中からやんなり、写真撮影に走ったのであった(笑;)

kryu35.jpg

堰堤下はマイナスイオンがたっぷり☆


そんなこんなで、シーズン終了となりました。

ちなみに、ほたるさんはイワナ1匹、ヤマメ4匹釣って帰って来ました。
全体的に12~16㎝と小さいですがボウズは逃れられて良かった良かった。

今回ウェーダーの重要性を改めて思い知らされた釣り紀行となりました。
今シーズン学んだ事をふまえて、来シーズンに備えたいと思います。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

田楽座in松川 :: 2010/09/25(Sat)

今日は田楽座の「ねむか」さんが事務所に立ち寄ってくれました。
11月に予定されている公演のチラシを持ってきてくれたので早速ご紹介☆

唄だ、踊りだ、舞だ、祭りだ!!
歌舞劇団「田楽座」公演のお知らせ♪

panfu28.jpg

とき  11月3日(祝) 
ところ 長野県 松川村 すずの音ホール
時間  昼の部 14:00 開演(13:30開場)
    夜の部 18:30 開演(18:00開場)
入場券 おとな 2,500円(前売り2,000円)
    こども 3歳~中学生 1,500円(前売り1,000円)

お問い合わせ 0261-62-6789
「田楽座を呼んじゃう会」代表の牛越さんまで

このチラシを見ていたら、去年の夏に見に行った田楽座の公演が思い出されました。
とても楽しい公演だったので、今でも鮮明に覚えています。
その時の様子はこちら→ http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-222.html

皆さんも迫力の楽しい公演を見にお出掛け下さい。

歌舞劇団 田楽座 ホームページ


テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

  1. 地域イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブロとも申請について :: 2010/09/24(Fri)

FC2ブログには「ブロとも申請フォーム」という、FC2ブロガーどうしが繋がる機能があります。

今日初めてブロともの申請がありました。
嬉しくて早速記事にしちゃいました♪

今まで使った事もなく、この機能がよくわかっていませんでしたが、調べてみるとなかなか便利な機能だという事がわかりました。

相手のブログ画面で申請をして、承認されると相互に「ブロとも」関係になります。

ブロともになった相手との間で、新たに次のような機能が使用できるようになります。

・管理画面で相手のブログの更新状況が表示されるようになり、新着情報が一目でわかるようになる。
・ブロともに直接メッセージが送れるようになる。
・ブログの記事を、ブロともになった人だけ読めるようにすることができるようになる。

※ブロともの機能を有効にするには「訪問履歴」を「残す」に設定する必要があります。


本日より、ブロとも一覧を追加しました。

申請してくれたJT/Pさんのブログが追加されました。
複数のサイトを運営しているJT/Pさんは、サブ的にやっていたFC2ブログを新しくわんこBlogとしてリニューアルしました☆

ブロとも一覧はイメージ画像も自動で貼り付けられるので、普通のリンクよりもPR効果が高いと思います。

ブロともは随時募集中です☆
お気軽にブロとも申請して下さい。

FC2ブログ以外のブログをやっている方は、プロフィール欄に記載されているメールアドレス宛に連絡していただければ、お気に入りリンクに追加いたします。

これからもブロともの輪が広がっていったら嬉しいですね♪


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高速寄り道風景 ~松代・姨捨・筑北~ :: 2010/09/23(Thu)

今日の夕方、須坂から高速で帰る途中サービスエリアに寄ってきました。

pkg1.jpg

普段この距離ですと休憩はしないですが、まだ行ったことがない松代サービスエリアに行ってみました。

今日は朝から雨でしたが、着いた頃には雨は止んでいたので散歩をしてきました。
サービスエリア内も松代の風情があり、雰囲気が楽しめました♪


pkg2.jpg

景色が綺麗な姨捨サービスエリアにも寄ってみました。

pkg3.jpg

長野自動車道開通記念と書かれた石碑を発見。

pkg4.jpg

この場所は夜景が最高に綺麗なのですが、ちょっと時間が早くて夜景が見れなくて残念でした。
それでも姨捨の景色は綺麗だったので、寄ってよかったです。
今度は夜寄ってみたいと思います。

pkg5.jpg

車に戻る頃には、霧がまいてきました。

このまま帰宅と車を走らせていると、霧がはれて綺麗な景色が広がってきました!

sora11.jpg

あまりにも綺麗な夕景だったので、近くの筑北パーキングエリアに車を止めて写真を撮りました。

時間が経つにつれ、だんだん色が変わってきました・・・

sora12.jpg

空が一面綺麗なピンク色になりました!
この色はなんとも言えない鮮やかさで、ほんとに綺麗でした☆


テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

住宅エコポイント1年延長 :: 2010/09/22(Wed)

政府からの発表により、住宅エコポイント制度が1年延長(23年12月末まで)になりました。
これは「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」によるものです。

住宅エコポイント制度については以前書いた記事をご覧下さい。
http://kobaado.blog26.fc2.com/blog-entry-403.html

期間延長に加え、ポイント対象も拡充されました。
追加項目としては、高効率給湯器(エコキュートなど)、太陽熱利用システム、節水型のトイレなど、省エネ性能に優れた住宅設備が追加されました。


今までの動向を見ていると、家電のエコポイントに比べ盛り上がりがいまいちな住宅版エコポイントです。
延長+ポイント対象追加により、少しでも住宅の着工件数増加につながってもらいたいと願っています。


経済産業省、環境省、国土交通省による申請受付サイトはこちら
http://jutaku.eco-points.jp/


テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 建築知識
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

悪天候の釣り :: 2010/09/21(Tue)

一昨日の夜に海行きを決め、昨日朝3時半に起きてみると、なんと雨・・・
そんな中、諦めきれず海へ釣りに行って来ました。

午前10時頃までは雨でしたが、せっかく早く行ったので車を近くに置けれる湾内で釣りをしていました。
その後雨が上がったと思いきや、昼頃までは降ったり止んだりの天気でした。

午後になるとようやく晴れ間が見えてきたので海岸へ移動しました。
釣具屋でアオリイカの情報を聞くと、湾内よりも海岸の方が釣れるという情報でしたので行ったのですが、着いた途端に風が吹き始め、そのうち暴風に(хх)

uturi33.jpg

よく見ると、こんな風の中でウインドサーフィンをやっている人がいました!

この暴風でエギングもできないどころか、重いメタルジグすら向い風で直ぐに戻って来てしまいます。
ラインも一気に風に流され、アタリもまったくわかりません・・・
この場所では結局釣りになりませんでした。

防波堤の影になり、風の影響が少ない湾内へ再び移動です。

そんなこんなで悪天候の中厳しい釣りとなりましたが、それなりに成果は出して帰って来ました。


今回釣れた魚の種類

uturi34.jpg
アジ

uturi35.jpg
カワハギ

uturi36.jpg
シマダイ

uturi37.jpg
ベラ

uturi38.jpg
メジナ


今回の成果

アジ   58匹
シマダイ 11匹
カワハギ 12匹
メジナ   3匹
ベラ    1匹
フグ   いっぱい

uturi39.jpg

uturi40.jpg

今回もシマダイが好調で、カワハギもよく釣れました。
サイズは9~16㎝と小物ですが、この天候の中そこそこ釣れたので良かったです。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぷく~っ :: 2010/09/20(Mon)

海に行きたい・・・
海に行きた~い!

uturi30.jpg

来月まで待てず、海に行って来ました。

天気は、雨→晴れ→暴風→曇り
天気が悪かったのが残念でした。


愛らしいフグの写真☆

uturi31.jpg

小さいフグは可愛いです♪
手で持つと、ぷく~っとふくれます。

uturi32.jpg

正面から見るとこんな顔(笑)


今日も睡眠時間は2時間です。
ブログはこれくらいにして、早めに休みたいと思います。

詳細は後日・・・


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

シーズン終了間近 :: 2010/09/19(Sun)

いよいよ禁漁期間まで残り2週間を切りました。
釣り果はあまり期待できない時期ですが、一発大物が狙える時期でもあります。

turi95.jpg

本流で大物を狙いたいところですが、秋になると魚は産卵に向けて上流の支流へ移動します。
遡上する大物狙いで支流へ行ってみました。


turi96.jpg

釣れたのは・・・残念ながら「ウグイ」です。
この辺の地域では「アカウオ」と呼ばれている魚です。

釣れるのはウグイばかりで、鱒の姿はどこへやら・・・


大物をあきらめ、渓流へ向かいました。

turi97.jpg

癒しの渓流域ですが、最近いたる所で熊が出没しているので、熊鈴を鳴らしながらポイントへ移動。


turi98.jpg

早速3投目で来たよこれ!!
21㎝の「ヤマメ」をゲット!


turi99.jpg

今度は24cmでサイズアップのヤマメ♪

2匹のヤマメを調子良く釣り上げたものの、その後まったく反応がなくなりました・・・
場所を変えるものの、魚の姿は無くここで終了。


今シーズン目標だった尺ヤマメは達成できずに終わりそうですが、今月末に望みをかけてみます。



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちゃっかり受賞 :: 2010/09/18(Sat)

実は・・・「第4回 いけだまち てるてる坊主アート展」で私の作ったてるてる坊主作品が審査員特別賞をいただいていたのです!

teruhsz.jpg

いただいた商品は松茸でした(^^)

kinoko2.jpg

大賞や他の賞を取った人の作品に比べるとまだまだですが、嬉しかったです♪


そうそう、てるてる坊主アート展のスライドショーが完成したとほたるさんから連絡が入ったのでご紹介☆


※スライドショーは10月15日まで期間限定で公開中です。


teru47.jpg

teru48.jpg

楽しかったてるてる坊主アート展の出来事が思い出されますね♪


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(仮称)ひだまりホーム 模型完成しました :: 2010/09/17(Fri)

(仮称)ひだまりホームの外観模型が完成しました。
1/100スケールの模型で、配置計画も同時に行いました。

mokei25.jpg
上空から見た全体写真


mokei26.jpg
北西側外観


mokei27.jpg
北側外観


mokei28.jpg
南側外観


mokei29.jpg
北東側外観


mokei30.jpg
西南側外観



この物件は、老人ホーム施設として使われる本館と多目的施設の地域交流棟に分かれます。
本館、地域交流棟共に平屋建てとし、周りの田園風景に溶け込むデザインとしました。

本館はボリュームを抑えるために管理部分と居住部分を分け、渡り廊下で接続しています。
これにより各部屋の採光も確保しています。


模型写真はホームページにも掲載していますのでご覧下さい。
(仮称)ひだまりホーム模型写真

夢創り工房「小林建築設計事務所」


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築模型
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

(仮称)ひだまりホーム パース完成しました :: 2010/09/16(Thu)

(仮称)ひだまりホームの内観パース(手書きスケッチ)が完成しました。

skt11.jpg
本館 「玄関」

出入口は使いやすい自動ドアの両引戸となっていて、全面ガラスの明るい玄関です。


skt12.jpg
本館 「食堂・機能訓練室」

皆が集まる中心のこの部屋は、上部に吹きぬかれた空間に木造の大きな梁が力強く化粧として現され、独特の雰囲気が生まれています。


skt13.jpg
本館寮室棟 「廊下」

中廊下の暗くなりそうな場所を一部吹き抜けの空間とし、ハイサイドの窓を取って光と通風を確保しています。


skt14.jpg
地域交流棟 「ホール」

構造材を現した真壁とし、一部梁も現した豊かな空間構成となっています。


夢創り工房「小林建築設計事務所」


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築スケッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

(仮称)ひだまりホーム 外観模型製作過程 3 :: 2010/09/15(Wed)

mokei20.jpg

外観模型が完成しました。
1/100スケールの模型です。


mokei21.jpg

屋根の部分でかなり苦労しましたが、なんとか形になりました。


建物の外観は完成しましたが、これで終わりではありません。
現在敷地の配置計画に入っています。

mokei22.jpg

配置図をボードに貼り付け、この上に建物を置いて固定するのですが、敷地は高低差があるので表現が大変です。


mokei23.jpg

高低差を表現するためにボードを重ね合わせて、立体的に作っていきます。


mokei24.jpg

一番高いところは5枚のボードを重ねました。


一般住宅の6倍の規模なので、実際作ってみるとかなりの大きさになり迫力が出ました。
ただ、大き過ぎて置く場所に困りますねこれ・・・

完成まであと少し、頑張ります。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築模型
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

群馬日帰り旅行 ~おいでちゃんとSL見学編2~ :: 2010/09/14(Tue)

SLが乗車車両と連結して、出発をお見送りできるというので、再びD51に会いに行きました。

gunma27.jpg

D51発見!
ちょうどこれから駅に向かうところでした。


gunma28.jpg

駅に向かう前に停車し、点検をします。

しばらく見学してSLより一足先に駅に行き、連結の瞬間を待ちます。


gunma29.jpg

乗車車両との連結の瞬間を見ることができました。


gunma37.jpg

何やら人だかりができており、見ると「おいでちゃん」がいました♪
おいでちゃんはどこに行っても大人気です!

gunma30.jpg

写真撮影にも気軽に応じてくれる、おいでちゃん♪
可愛過ぎる(*≧ω≦*)

誕生日は3月3日、年齢は24歳で185㎝というスーパーモデル並みのおいでちゃんです♪
おいでちゃんの詳細はこちらのサイトをチェック☆
http://www.minakamionsen.com/oidetyan.htm


gunma32.jpg

右の白い服を着ている方が、お世話になった駅長さんです。


gunma36.jpg

SLみなかみ号のお見送りを、おいでちゃんと駅長さん、職員の皆さんと一緒にやりました♪
ありがとうございました!また来てね~♪と手を振ると、乗車しているお客さんが手を振ってくれて、何だか嬉しくなりました。

最後に貴重な体験をして、いよいよ帰りの時間が迫ってきました。


gunma33.jpg

帰る前に最後に立ち寄ったお店の「焼きまんじゅう」が美味しかったです♪
味噌が塗られた焼きまんじゅうとのことだったので、五平餅のような硬いイメージだったのですが、ふわふわのやわらかい食感だったので驚きでした!

マシュマロのような新食感の焼きまんじゅうを堪能して、無事群馬から帰宅となりました。


日帰りでこれだけ充実した旅になったのは、ふーみんさんのおかげです。
ありがとうございました!
今度は泊まりでゆっくり伺いたいです♪


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

群馬日帰り旅行 ~モグラえき編~ :: 2010/09/13(Mon)

SL見学後、お昼ご飯を食べに行きました。

gunma5.jpg

ふーみんさんが連れて来てくれたおすすめのお店がこちら。
ログハウス風なオシャレなお店です♪

gunma21.jpg

内部も床、壁、天井全て無垢の板材を使っており、落ち着いた空間です。

gunma22.jpg

テーブルや椅子も無垢の木を加工して作られていました。
照明も木を加工して手作りの物で良かったです。


gunma23.jpg

このお店で食べたのは「ほうとう」と「釜めし」です。
これが最高に美味しかったです♪


食事を済ませ、ちょっと変わった駅があるというので案内してもらいました。

gunma6.jpg

到着したのは「土合」という駅です。
無人の駅で、別名「もぐら駅」と呼ばれています。

日本一のモグラえきって何だろ?

中をどんどん進んで行くと・・・

gunma24.jpg

何だこれΣ(゜ロ゜;)!!
階段が果てしなく続いていて、下が見えない!!

gunma25.jpg

この一直線の場所だけで462段あるらしいです!
片側にはエスカレーターを作る予定だったのか、あまりの長さに断念した後が残っています。

時間と体力が無かったので、下るのは断念しました(笑;)


gunma26.jpg

この長い階段を上りきった場所に看板がありました。

上りホームは地上にありますが、下りホームはトンネル内にあり、地上まで486段の階段が続いています。
モグラ駅というのは、長~いトンネルの先に駅のホームがある不思議な場所だったのです!

かなり時間の余裕と体力がなければ、電車に乗り遅れそうですね(^.^;


おいでちゃんとSL見学2へ続く・・・


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

群馬日帰り旅行 ~おいでちゃんとSL見学編1~ :: 2010/09/12(Sun)

旅行の最大の目的であるSLを見に、水上駅へ向かいました。

ふーみんさんといえばSL・・・
何故かというと、元JR水上駅員なのです!

水上駅はD51型のSLが走っているところを間近に見る事ができる場所です。
このD51は貨物用の蒸気機関車として誕生以来、1972年の10月まで使用されていたSLです。
D51は全国の路線で活躍したことから「デゴイチ」というニックネームで多くの人に親しまれました。


gunma3.jpg

水上駅には、マスコットキャラクターの「おいでちゃん」がよく出没しています。
なんとも可愛いキャラクターです♪
ふーみんさんはおいでちゃんとお友達で、腕を組んで駅に向かっていました(笑)

おいでちゃんの全貌は~おいでちゃんとSL見学編2~で公開予定☆


駅の前に行くと何故か駅の中へは入らず、駅長室入り口へ向かいました。
最近までこの水上駅で働いていたふーみんさんは駅長さんと親しく、駅長室へ案内してくれたのです。
なんと駅長室では、駅長椅子に座り駅長帽子をかぶらせてもらって写真撮影をすることができました!
写真は公開できませんが、他の人は絶対に体験できないことなので、貴重な思い出になりました。


事前に「長野県からお越しの御一行様見学会」の話しをしていただいていたので、そのまま駅長室から駅の中へ入場しました!

gunma13.jpg

駅の中では、イカシタおじちゃんの演奏会が行われていました♪
毎回この場所で演奏をしているらしいです。


実際動いているSLを見るのは初めてなので、ワクワクしながらが来るのを待っていると・・・

gunma14.jpg

SLが走ってきました!!
カッコいい~♪


gunma15.jpg

ふーみんさんが、これから「面白い光景が見れるよ~」というのでSLの様子を見ていると、円く切り抜かれた場所に線路があり、この場所にSLがやって来ました。

gunma16.jpg

上の乗ると、ゆっくり回り始めました!
どうやらこれは、方向転換をするためのものらしいです。
色んな角度からSLを見る事ができて良いですねこれ♪


gunma17.jpg

SLといえばこの煙突から出る煙がいいですね。
近くで見ると迫力があってよりカッコいいです♪


gunma18.jpg

方向転換をして、SLの食事場へ到着しました。(石炭や水を補給する場所)


gunma19.jpg

石炭補給風景

gunma20.jpg

点検風景

車輪も近くで見ると凄い構造になっています!
こんなに近くで見れて満足です♪


SLは土日に見ることができます。
到着した時はまだ人はまばらでしたが、時間になるとSLマニアをはじめ、たくさんの人が集まり写真撮影をしていたのが印象的でした。
やっぱSL人気は凄いですね!


モグラえきへ続く・・・



テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

群馬日帰り旅行 ~ガラスの家編~ :: 2010/09/12(Sun)

釣り以外で朝早く起きることはない私ですが、朝5時に起床して6時に群馬県へ向かいました。
遠足の前はワクワクしてあまり寝れないタイプなので、案の定寝不足のまま出発です(^.^;

gunma1.jpg

久しぶりの長距離運転なので、途中群馬県に入って直ぐにある横川パーキングエリアで休憩をしました。


gunma8.jpg

パーキングエリア内のお店に入ると、なんと電車があります!
正確には電車の一部を利用した休憩所なのですが、驚きました!


中にはスタバもあったので、外のテラスで優雅に朝食タイムです♪

休憩後は一気に目的地の「沼田」へ行き、ふーみんさんと合流しました。

観光案内をふーみんさんにお願いし、最初に向かったのは「水上町」にあるたくみの里と呼ばれる場所です。
このたくみの里はのどかな農村地帯に、木工・陶芸・竹細工・わら細工・農産物加工・そば打ち体験などができる24戸のたくみの家が点在している場所で、食文化や伝統手工芸を体験を楽しめるところです。

gunma2.jpg

たくみの里にある「ガラスの家」へ行ってみました。
中には可愛い作品から凝った作品まで、さまざまなガラス製品が展示されています。

オリジナルグラスを作れる体験があったのでチャレンジしました。

まず好きなグラスと、たくさん種類がある絵柄を選びます。
この絵柄をコップに貼り付けて形を切り取り、金剛砂を吹き付けてガラスの表面を削って模様を付けていきます。

料金は選ぶコップの値段にもよりますが、1,000円~体験できますので安いですね(コップの料金+体験料込み価格)
自分は1,200円のコップとパンダの絵柄を選んでみました♪

gunma9.jpg

比較的簡単な絵柄のパンダを選んだので、初めてでもやりやすかったです。
キリンの絵柄を選んだ人は苦労していました。


gunma11.jpg

カッターで切り抜き作業が終わりました。
オリジナル感を出すために、自分の名前を入れました♪

この切り抜いた場所に金剛砂を吹き付け、絵柄の部分のみガラスの表面が削られて模様になるという訳です。


gunma12.jpg

これが仕上がりです。
可愛くできました☆

時間がなかったので他のたくみの家には寄れなかったのが残念ですが、この場所は1日遊べそうですね。


おいでちゃんとSL見学1に続く・・・


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

群馬旅行簡略版 :: 2010/09/11(Sat)

1年半くらい前に、ひょんなことから知り合いになった「群馬のふーみん」さんというとても楽しい方がいます。
今日はふーみんさんと親交のある友達数名と群馬へ日帰り旅行に行って来ました。

現在寝不足のため眠気がピークです・・・
今日は簡略版で旅行のひとこまをご紹介。


gunma1.jpg

パーキングエリアにて


gunma2.jpg

たくみの里にて


gunma3.jpg

おいでちゃん♪


gunma4.jpg

SL見学


gunma5.jpg

昼食


gunma6.jpg

モグラえき?


gunma7.jpg

帰宅へ


今回、群馬のふーみんさんには大変お世話になりました!
プレゼントもたくさんいただき、いくら御礼を言っても足りないくらいです。
日帰りで忙しくもありましたが、おかげさまで充実した楽しい旅になりました♪

詳細は後日数回に分けてアップします。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

(仮称)ひだまりホーム 内観パース製作過程 2 :: 2010/09/10(Fri)

内観手書きパースが3枚書き上がりました。

skt8.jpg
本館「玄関」


skt9.jpg
本館寮室棟「廊下」


skt10.jpg
地域交流棟「ホール」

スケッチによって内部のイメージがより明確になりました。

色のイメージをつかむために、この後色付け作業に入ります。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築スケッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

(仮称)ひだまりホーム 外観模型製作過程 2 :: 2010/09/09(Thu)

他の仕事をしながら模型製作も進めております。

mokei17.jpg

だいぶ形になってきました。
片側の寮室棟部分の屋根が取り付き、半分出来上がりました。

mokei18.jpg

この本館はこれで1棟の建物ですが、大きく2つの建物にEXP.Jで構造を分離しています。
寮室ゾーン(左側)と、寮室+事務室、食堂等のゾーン(右側)は廊下でつながり行き来できます。

mokei19.jpg

これは玄関ポーチ部分のパーツですが、何気に難しいです。
部分的に曲線なので、定規は使わずに線を追いかけながら手の感覚のみで切り取っていきました。

問題は最後の右側部分の屋根です・・・
左側部分の屋根はトップライト部分はありましたが、切妻屋根で単純だったので上手くいきました。
右側部分の屋根は寄棟屋根+トップライト部分があり、さらに谷になる箇所もあるので難しいです。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築模型
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

恵みの雨 :: 2010/09/08(Wed)

今日は台風の影響で朝から雨が降っていました。
久しぶりにまとまった雨です。
雨で気温もだいぶ涼しくなりました。

kusa2.jpg

葉っぱの雫が綺麗です☆

この雨で農作物には恵みの雨になりました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

(仮称)ひだまりホーム 外観模型製作過程 1 :: 2010/09/06(Mon)

現在「(仮称)ひだまりホーム」の外観模型を製作しています。
やる事があり過ぎてなかなか模型作りが進みませんが、屋根以外のパーツが完成し外周部分の組立に入りました。

mokei15.jpg

この物件は同敷地内に2棟の建築物を建設予定です。
老人ホーム部分の本館と地域交流棟に別れます。

mokei16.jpg

地域交流棟は完成しました。

問題は本館の複雑な屋根です。
どうやって作ればいいか悩んでいますが、頑張って完成させたいです。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築模型
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イワナVSヤマメ :: 2010/09/05(Sun)

今日も暑さが厳しいかったので、涼しい渓流へ行って来ました。

kryu24.jpg

開始ポイントに到着。
この場所は上流へ行くとイワナ、下流へ行くとヤマメが生息しています。

イワナとヤマメ、どちらがたくさん釣れるか試してみました。


まずは上流へ入渓。

kryu25.jpg

ミノーをトゥイッチしてくると・・・ガツンとキター!

kryu26.jpg

23㎝の綺麗なイワナが釣れました♪
背中まで斑点があり、側線にはオレンジ色の斑点があるので「ニッコウイワナ」という種類のイワナだと思います。

kryu27.jpg

その後も20㎝のイワナを釣るものの、反応が無くなったので移動。


スタート地点に戻り、下流へ入渓。

この場所では魚がチェイスしてくるものの、まったく釣れません・・・
すでに叩かれた後かもしれないので、行ったことがまだ無いさらに下流へ行ってみました。

新規ポイントで一投すると、直ぐにアタリが!!

kryu28.jpg

13㎝くらいで小さいですが、ヤマメが釣れました♪

kryu29.jpg

その後もミニヤマメを連発!
綺麗なパーマークです☆

kryu30.jpg

新たな場所で計5匹のヤマメを釣りました♪
数は釣れましたが、どれも小さかったので全てリリースです。


結果
岩魚(イワナ)  20~23㎝ 2匹
山女魚(ヤマメ) 10~15㎝ 5匹

勝負はヤマメの勝利となりました。
確かに数ではヤマメですが、大きさではイワナが勝っているので、どちらが勝利か微妙なところです。

今度は圧倒的に数で勝るか、もしくは尺近いサイズを釣って勝負をつけたいと思います。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

射し込む光 :: 2010/09/04(Sat)

夕方は風景写真を撮りたくなります。

yama24.jpg

雲の間から射し込む光が有明山を照らします。

射し込む陽の光って幻想的ですね☆


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

(仮称)ひだまりホーム 内観パース製作過程 1 :: 2010/09/03(Fri)

現在「(仮称)ひだまりホーム」の外観模型と内観パースの製作に入っています。

所長担当、内観パース(手書きの内部スケッチ)の製作過程

skt6.jpg
下書き

このパースは対象物を正面から見る「一点透視図法」を使って書いています。

下書きで書いたものをトレーシングペーパーを重ねて写し仕上げます。

skt7.jpg
仕上げ

「食堂・機能訓練室」部分のパースが仕上がりました。


私は外観模型担当です。
今までやったことがない大規模な建築模型なので苦労していますが頑張ります。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 建築スケッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

てるてるガール :: 2010/09/02(Thu)

てるてる坊主アート展で撮った写真を整理していると、可愛い写真を発見しました。

teru43.jpg

小さい女の子がてるてる坊主作品に興味心身です♪
隣にいるのはお姉ちゃんでしょうか?ちょうど頭の部分がてるてる坊主で隠れています。
てるてる坊主と合体し、てるてるガールとなったお嬢ちゃんでした♪

teru46.jpg

シャワーで遊ぶ男の子の後ろには虹が見えます☆
まるで虹の上を散歩しているようです♪


teru44.jpg

流し米粉めんの汁をもらいスタンバイ♪
たくさん食べたかな~


teru45.jpg

凄い体勢で誰かを呼んでる子供が印象的でした。
奥のお子様はてるてるキングに夢中です☆

今日は子供を中心とした写真を集めてみました。
やっぱり子供の写真は絵になりますね♪


テーマ:あの日の想い出。 - ジャンル:写真

  1. 地域イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

クレジットカードがお得 :: 2010/09/01(Wed)

大きな買い物をする時はなるべくクレジットカードで支払うようにしています。
現在使っているクレジットカードは年会費が無料で、商品と交換できるポイントが付く特権があります。
年会費は無料ですし、今のところ1年で1万円分くらいのポイントが貯まっているので、普通に買い物するよりも断然お得です!

ポイントが結構貯まったので、先日このポイントの一部をJCBのギフトカード5,000円分と交換する手続きをしました。

jcb.jpg

今日その商品が家に届きました。
ポイントは商品と交換もできますが、やっぱり自分で店に行って好きな物を買いたいので、色々なお店で使えるJCBのギフトカードはいいですね。

現在使っているクレジットカードは誕生日月がポイント5倍なので、この月にまとめて買い物をすると効率よくポイントを貯めることができます。
クレジットカード会社によって特権は様々ですが、効率よくポイント得るように考えて使うとよりお得だと思いますよ♪


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6