fc2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

田楽座とてるてる坊主

2009 - 08/23 [Sun] - 22:38

昨晩は現在開催中のてるてる坊主アート展タイアップイベントでもある、歌舞劇団田楽座の公演を見に行って来ました。

会場に着くとワイワイとしたお祭りムードがただよっていました♪

開演が始まると、最初に信州天野会天撞連による太鼓の演奏がありました。
子供達の演奏素晴らしかったです。
太鼓のリズムを聞いてると自然にリズムを刻んでる自分がいて、無性にドラムを叩きたくなりました。

信州天野会天撞連の演奏が終わると、いよいよ田楽座の登場です!
まず始めに太鼓の演奏が行われました♪
力強い太鼓の演奏は心に響きました。

続いて、南京玉すだれです。
生で見るのは始めてでした。
ここから手拍子や掛け声でお客さんと一体になって楽しみます♪

続いて、獅子舞の踊りです。
獅子舞に噛まれると病気をせずに長生きができるという事で、客席に獅子舞が下りて噛んで回りました(^ ^)

続いて、鳥さし舞という演目です。
長い竹竿の先にとりもちを付け鳥を捕まえるという演技をするのですが、この演技がとても面白かったです(笑)
さすがプロの演技!と思わせる素晴らしい演技でした。

続いて、山伏笑い講という演目です。
~笑う門には福来る~ということで、お客さんも会場に上がっての面白演劇でした♪
後で写真を載せているAさんがブレイクしてました(笑)
最近腹の底から笑うことはなかったのですが、とても面白くて大笑いしました(≧∇≦)

続いて、津軽三味線の演奏が行われました。
三味線って三本の弦しかないのに音の表現が深くて聞き入っていました。
その後、三味線と津軽踊りのコラボです♪

続いて、貝殻節の唄が披露され、田楽傘踊りへと続きます。
傘踊りの傘は鈴が付いた綺麗な傘で、踊りを引き立たせます☆

最後はやぐら太鼓の迫力ある演奏で幕を閉じました。

まさにお祭り本舗の名にふさわしい楽しいステージでした♪
今回実は直前まで行くのを断念していましたが、何とか仕事を切り上げて来ることができました。

昨晩笑って刺激を受けたおかげか、今日も1日頑張ることができました。
ほんとに行って良かったと思っています♪

dengaku1.jpg

公演後の様子です。

dengaku2.jpg

山伏笑い講で会場に上がり1番目立っていたAさんと一緒に記念撮影です。
面白過ぎました(笑)


teruat1.jpg

帰りにてるてる坊主アート展会場に立ち寄り、てるてる坊主を見て来ました。
ライトアップはしてるものの、夜なので写真がうまく撮れません(>д<;)

teruat2.jpg

素晴らしいアイデアのてるてる坊主がたくさんあって、皆さんのを見ていると私の作ったてるてる坊主はまだまだですね。
このうさてる見た目は可愛いのですが、最大のポイントである男女のてるてる坊主を取り外す事によって1つ1つがそれぞれの作品となるという意図が一般の方には伝わりませんでした。
アイデアは良かったのですが、もうひと工夫が必要ですね。

実は来年のアイデアはもう浮かんでいます。
問題は作るのが大変そうなので、他のアイデアも考えつつじっくりいきたいと思います。


スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター